※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン☆ママ
子育て・グッズ

男の子の乳児が顔に湿疹ができ、ステロイドを処方されました。写真撮影があるため早く治療したいと悩んでいます。ステロイドの使用について相談中です。

生後47日目、男の子です。
1週間位前から顔に細かいニキビのような湿疹ができ特に目の周り、まぶた等が酷く、ニキビが集中して島のように出来てるところもあり抱くと私の服で顔をスリスリして痒そうでかわいそうになり、乳児湿疹は誰でもあるときいた事があったので病院に行くのもステロイドでも出されたら…と思い馬油などを塗って様子を見ていたのですが、痒そうな様子が可哀想であまり薬を出さないという内科に行きました。そこで長引かせるより一旦症状を抑えるためとキンダベートという軽いステロイドを処方されました。昨日の夜塗り、今日の朝塗り今はだいぶ落ち着いてます。でも、やはり心配になり、乳児キンダベートで調べると0歳児に弱いステロイドでも、塗るのはよくないなどと色々目にしました。
キンダベート塗って炎症抑え、その後完治したかた、どのように治療しましたか?
キンダベート止めた方がいいですか?
明後日は少し遅れたお宮参りと写真館で撮影なので一生残る写真を真っ赤な顔で可哀想だと自分のエゴかもですが少しでも早く症状を抑えたいとステロイドを塗った事を後悔し始めてます。ホントのところどうなんでしょう。乳児湿疹には日にち薬が一番ですか?

コメント

ミュウたん

乳児湿疹気になりますよね(--;)
お風呂の時にお顔はどぉ洗ってますか?
泡で優しく洗ってベビーローションで保湿してあげるとだいぶぅちの子は良いですよ。
特に顔は皮脂がすごいから湿疹はでてきちゃうと病院でも言われました( ´_ゝ`)

みお091210

キンダベートがだめって何情報ですか?
何人もの専門医さんが一番すすめられましたし
小児アレルギー専門医の本にものってましたよー

ネット情報は根拠のない噂にあふれてますから
専門医や本から情報えたほうがいいですよ(´ω`)

うちのこはキンダベートでさっと治して
その後は再発するたび
キンダベートをヒルドイドでうすめたものをつかい
現在は
完治しています。
ヒルドイドの保湿のみで大丈夫になりました。

それ以外には
専門医の本をよみあさり
泡ででてくるものも含め液体ソープはやめました。
固形石鹸がベストでした。

あと洗剤は赤ちゃんはもちろん赤ちゃんをだくわたしの服もすべて界面活性剤をやめ、重曹のパジャンにしました。柔軟剤ももちろんやめました。

朝のシャワー
こまめな着替え
ガーゼではなく赤ちゃんコットンでの洗顔
低温湯
などなどできることすべてやったのでなにがよかったのかは逆にわかりませんが

はっきりいえるのは
液体ソープと界面活性剤だけは悪かった
ステロイドをこわがり微量にしたり勝手に塗るのをやめたりしたことで長引かせてしまった問いう点ですね……

• カノン☆ママ

カノン☆ママ

私が情報を得たのは、ネットのクチコミ、身近な人のステロイドの経験談、ネットでの専門家の意見です。キンダベートに対し賛否両論あったので、初めは使い方を誤らなければ大丈夫という意見をいくつか目にし、子供が可哀想で塗ったのですがその後もう一度気になって調べるとキンダベートは比較的大丈夫な薬だけど0歳児にステロイドの処方はよくないとか、注意は目の周りは避けてとかかれていて、私の子は、特にまぶたが酷かったのでこわくなりました。
    乳児湿疹は、そのうち治るからがまんした方がいいと目にしたもので…
    みお091210
    キンダベートを使いその後のケアまで詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 6月26日
  • カノン☆ママ

カノン☆ママ

後半部分誤って呼び捨てにしてしまい申し訳ありません。

• 6月26日
みいさん

うちの息子も乳児湿疹がひどくなり
月曜日に受診しました。
同じくキンダベート処方されました。
ステロイドが1番弱いやつなので
そこまで神経質にならなくても
大丈夫ではないですかね?
小児科の先生が処方してくれたものですし、、、
私は普通に塗りましたが2日で綺麗になりましたよ(*^_^*)

• みいさん

みいさん

健診のときに泡で洗ってと言われ泡で出てくるタイプので洗ってましたが良くならず
    多分痒いみたいで掻きむしってました(;_;)
    痒がる様子がなければ時間経てば治るみたいなのでお風呂以外に拭いて保湿でもいいかもしれないですね!
    先生は3〜4ヶ月くらいまでは出てもしょうがないよって言ってました!

• 6月24日
  • カノン☆ママ

カノン☆ママ

昨日の夜と今日の朝塗ったら驚くほど赤みが引いたのでやっぱりステロイドは治すわけではなく症状を抑えるだけで強い薬なんだなって、色々調べてるうちに賛否両論あり心配しすぎてしまいました。その後ステロイド塗らなくても症状は治まりましたか?みるく83さんのお子様もうちの子も完治するといいですね(о´∀`о)

• 6月24日
カノン☆ママ

顔を触られるのが大嫌いでぎゃんなきするのでガーゼでふくのが精一杯で(^-^;でも、皆さんの投稿に石鹸で顔を洗うってのをよく見るので昨日泡で洗いましたが泡をガーゼで拭き取るのも一苦労、泡をちゃんと落とせてないきがして、かえって石鹸残って悪化させるんじゃないかとなかなか石鹸で洗えません。やっぱり石鹸で洗うと治りも早いんですかね