※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

ジーナ式を取り入れて2週間。夜に頻繁に起きて熟睡できない。ミルク量が足りないのか気になる。助言をお願いします。

2週間前からジーナ式を取り入れてます。🌼
完ミです!22時半の授乳のあと2時前には起きてしまって
授乳して、また4時ごろから眠りが浅くなるみたいで、1時間おきに起きてしまってて、抱っこで寝かしつけてなんとか7時まで持たせてます!
やはり夜に頻回に起きてしまって熟睡できないのはミルク量が足りないからでしょうか?

ジーナ式を取り入れてる方、ご教授いただけると
助かります😭💦

コメント

すみっコでくらしたい

飲んでも吐かないなら少し量を増やしてあげてもいいと思います。

あと、22時に起こしたあと
しばらく起こしてあげるともう少し寝てくれると思います。
その場合は22時と
起きれるなら23時半とか寝る前に振り分け授乳してあげるといいと思いますよ。

4時頃だと外も明るくなってくる時間ですが
遮光はしっかりされていますか?

日中になるべく一日のうちのほとんどのミルクを飲ませる必要があるので
体重からミルク量計算して把握した方がいいと思います。

• あさひ

あさひ

遮光はしっかりしていて、
    体重からミルク量の計算も
    しています😭💦

お風呂後の授乳のあとが1番寝てくれます😭
    一度私も眠ってしまって22時半に起こせないことがあり、その時は19時から1時過ぎまで寝てました💦
    22時と23時半に振り分け授乳試してみます!

• 7月2日
しましまねこ

今、4週から6週のスケジュールですか?
うちも生後1ヶ月半(6週ごろ)から始めて、10週ぐらいまではずっとそんな感じでしたよ😅
育児日記読み返すと、ずっと朝寝ない、朝寝ない、って書いてました(笑)

うちは、生後3ヶ月に入る直前で急に何かが整ったのか、7:00まで寝るようになりました。
それまでミルクを増やしたり、遮光したり、色々したんですが、イマイチ効果はなく・・という感じです。
メンタルリープの可能性もあるかもしれませんね。
産後の落ち込みもあり、ぐちゃぐちゃ悩みまくってたんですが、ほんとに突然寝るようになりました。

みーちゃさんがおっしゃってるように、私も22:30に起こして、少しあげて、23:30にもう1回あげるように2回に分けてました。
少しでも効果があるといいですね。

生後4ヶ月ぐらいになると安定してきて、本当に楽になりますよ!!
大変なのは最初だけです!
無理せず休みながらやってくださいね!

• あさひ

あさひ

今6〜8週目のスケジュールでやってます😳
    本当に朝寝ないです!
    全く同じ状況で
    希望が持てました😭😭

22:30にミルク飲ませたあと
    すぐ寝かせちゃってたので、しっかり起こして2回にわけてみたいと思います!!

4ヶ月くらいに楽になれるのを期待して頑張ります💓🥺

• 7月9日
  • しましまねこ

しましまねこ

今は4時頃起きる、とありましたが、この後魔の5時、6時に起きる期間がうちの子はやってきました。
    ピッカピカの「あさだよ!」って顔で目覚められて、つら、って毎日思ってました(笑)

3ヶ月から4ヶ月ぐらいは、週に朝まで寝る日が3日から4日くらいだったと思います。
    ジーナをやってるにしては安定してなかったかもしれません。
    4ヶ月を迎える前にも少しずつ少しずつ楽になっていきますから、ま、いいか、をモットーに、頑張りすぎないようにしてくださいね❤

• 7月9日
pi

こんにちは、今全く同じ状況で悩んでます(;_;)その後どうですか??22時のミルクの後起こしたら変わりましたでしょうか??もし覚えていれば是非お聞きしたいです(><)

• あさひ

あさひ

お返事遅くなってすみません💦💦
    うろ覚えなのですが…
    2回に分けてミルク飲ませたりしてたのですが、やっぱり遮光が1番大事だったと思います!
    あと、うちの子は
    窪みというか、すっぽり収まるとこに寝かせると朝方4時ごろ起きても7
    時すぎまで寝てくれてました!
    最初のほうはリズム整えるのに本当大変だった記憶がありますが、
    途中から本当に楽になります!!
    ジーナ式やってよかったって思いました😭😭💓

• 5月31日
  • pi

pi

やっぱり遮光大事なのですね!楽になる日が来ますよね(;_;)それを聞くと今辛くても頑張ろうと思えます!
    ありがとうございました!!

• 6月1日