※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママeddy
子育て・グッズ

私立と公立保育園の違いについて知りたい。先生と保護者の関係や改善要望について教えてほしい。

転園について
私立保育園から公立保育園に転園を検討しています。

私立と公立でどういった違いがあるのか知りたいです。
私立保育園では保護者からの意見や要望を先生に伝え、割とすぐ対応していただいたりしました。
(夏の泥遊びは私服と指示されたが、保護者の要望により水着オッケーに変更になった、等)

公立では保護者よりも先生の方が立場が強いという話を聞きました。
何かあったときにちょっとした改善を要望することができないのか??先生の言う通りに過ごすしかないのか?気になっています。(わがまま言いたいわけではないです!何かあった時に要望し、改善を得られる環境があるのか気になるだけ、、、。)

実際経験した違いなど、教えていただきたいです!
その他の私立公立の違いでも結構です!

コメント

公立の先生は公務員です😊💕
なので安心感が少しあるかな?と^_^!
先生の方が立場が上とかはないかと思います💦

これは自治体によるかもしれませんがうちの周りの公立園はボロボロです😭
やはり市が運営?してるからあまりそういったところにお金を回してないのか私立園よりはるかに見た目は悪いです😂💦
どの園みてもボロいな〜って思います😂😂

あとうちの自治体の公立園はお勉強は一切なし!遊びに特化!って感じで私はそこには惹かれました😊❤️
のびのびと遊ばせてくれるみたいなので♪
でもやっぱり設備を見てしまうと私立園の方がいいなと思ってしまい、娘は私立園に通ってます♪

• ママeddy

ママeddy

公務員だからこその良さと、融通の効かなさ(予算面など)がありそうですね🥺
    今の保育園が若い園長で実質の権力はベテラン先生だったりして不安感があるので安心感をつい求めてしまってます(T ^ T)

設備の臨機応変さはやはり私立ですよね!参考になりました❤️

• 7月2日
ひろ

公立園に通ってます。
園や先生達で対応できる要望ならすぐ聞いてくれますよ😊
保護者の要望で、去年から運動会が半日になったりしました。
ただ大きい方針(例えばコロナでそもそも今年の保育園の行事自体を実施するかどうかなど)は園長でなく自治体が決めるので、どうしようもないところはあると思います。

あとはその自治体のカラーが出ますね😂
都内ですが、公立がめちゃくちゃ教育系、お勉強系で、私立より公立のほうが人気、という区もあります。

公立園のいい所は、昔からあるのと土地があるとので、とにかく広いことだなぁと思います。
うちの保育園は園庭がちょっとした公園並みなので、ジャンジャン外で遊んでくれて本当に助かります👏

• ママeddy

ママeddy

丁寧なご回答ありがとうございます!
    検討している公立は新築で綺麗、先生方も温かい雰囲気なのですがやはり公務員、柔軟な対応は苦手なのかなーと偏見を覚悟で心配していました💦
    私立園に通っていますががっつり遊び系、検討している公立はお勉強系です。

運動会の時間変更も割と大きめな対応ですよね😳そのくらいの規模の要望を汲んでもらえるなら充分と感じました😊
    また来年以降もコロナで、、となると園庭有無が重要ですね🤔
    参考になりました!

• 7月2日