※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

旦那の自営業が赤字かどうかわからない。平成31年度と令和の金額を合計したら足されている。

旦那が自営業です。
これは、マイナスとついてるのですが、赤字なのでしょうか??
平成31年度のやつと令和の金額を合計したら足されてるので、いまいちわからなくて。。

コメント

みこ

合計されたものです。なのに、なぜマイナスなのに、足されてるのか。ほんと無知ですみません。

ゆの

営業等所得は赤字

所得控除合計は扶養や社会保険料・生命保険料等の控除額の合計が1,063,193円という事じゃないでしょうか?

税額の計算等であれば
所得合計から所得控除合計を引いた金額に税率をかけて税額が決まります🙄マイナスの場合には均等割とかもあった気がしますが🤭

確定申告の際、青色申告されてる方は赤字の繰越しができるので、
31年が赤字で令和元年が黒字だった時31年分の赤字を令和元年の黒字から差し引けます🤗

• みこ

みこ

ありがとうございます。31年度が約600万でした。。離婚するなら、養育費はどーなるのかなーと調べにいきました!笑

• 7月2日
  • みこ

みこ

これは、黒字ですよね??ほんと無知ですみません。。

• 7月2日
  • ゆの

ゆの

追加の画像みました!
    30年度は黒字
    令和元年度は赤字ですね
    31年度がないのでそこは分かりません。

前は自営業以外に、他の会社からお給料もらったりありましたか?
    それか去年は仕事で使う、金額の大きな設備とか車とか買ったり?
    所得金額に結構な差がありますね

養育費…私も調べたので気持ちわかります!笑
    うちは住宅ローン私が組む代わりに離婚したら一括で大学卒業までの養育費請求することで決着つきました笑
    離婚、今はしてませんが笑

• 7月2日
  • みこ

みこ

画像に平成31年度600万てかいてませんか??二年間分のをくださいといいました!なのに、31年度がないのは、令和と重なってるんでしょうか?自営業が、夜なもんで。。去年、経費でたくさんつかってます。いまから、飲食店もはじめるみたいで。マイナスで離婚となったら、取れるもんもとれないなぁと笑いまんとこ、弁護士に相談だけしたら、5万かな?といわれました笑もっとほしいし、これから、どうなるかだし、いま貯金して様子みるべきなのか、悩ましいとこです。笑

• 7月2日
  • ゆの

ゆの

31年度証明分は30年度中の収入
    6,110,815円を証明するもので

令和2年度証明分は令和元年度中(平成31年)マイナス3,946,883円を証明しているもの
    ではないでしょうか?

夜と飲食店ですか!
    貯金無理ない範囲でしてあと私は自分名義で子供の学資目的で保険入ってます笑
    離婚しても解約されないために笑

• 7月2日
  • みこ

みこ

本当に詳しくありがとうございます😭😊これだと、ほんまに5万もらえるんかなと思ってしまいます笑それ以上欲しいので。喧嘩したときは、めんどく離れたいのか、八万で離婚だわからの、6万とか、下がって、次は、算定表4万5千とかいってきたので、収入しらなかったので、調べました。8万なら、喜びます。笑

• 7月2日
  • ゆの

ゆの

算定表の金額って少ないですよね!

もらえるなら8万うれしいですね笑
    うまく喧嘩せず過ごせば8万円以上手にできると考えるか笑🤣

• 7月2日
  • みこ

みこ

ほんと意味わからないですよ!
    いま、食費込み、携帯代含め10万もらってるので、我慢していますが、限界というものがくるので、間違いなく、早かれ遅かれなので笑

• 7月2日
ママリ

マイナスですね!
所得控除額とは所得ではなく、総所得から引かれる金額のことですよ!

• みこ

みこ

ありがとうございます。給料から一千万円も、引かれてるてことですよね?

• 7月2日
さえぴー

売上-経費=営業所得なので仕事は赤字ということですね。
もう一枚は所得控除の合計なので、扶養控除とか保険料控除とか字の通り所得から控除して良い合計です。
営業所得がプラスの場合、それにそのまま税金がかかるのではなく、生活費に消えたであろう金額を所得控除として差し引いてよくて、残った本当の利益にのみ税金がかかるという仕組みになってます。

• みこ

みこ

これが、31年度でした。そーすると去年は、600万収入てことですよね??自営業は波がありますね。これから黒になってくれないかなぁ。

• 7月2日
  • さえぴー

さえぴー

確かに波ありますね…個人事業主だと仕方ないですけど、変な話利益操作もできちゃうので、営業所得だけで判断するのも難しかったりします。
    例えば利益出過ぎても税金たくさん払わないといけないので、経費たくさん使ってあえて利益少なくしたりとか💡
    操作してないでそんな波あるんだと大変そうですが…😂
    なので、
    売上-経費=営業所得
    営業所得-いろんな控除=税金の計算元となる所得
    という計算の流れを把握して、売上・経費・いろんな控除それぞれの構成を比較した上で収入が増えた減ったを判断すると良いと思います。

• 7月2日
  • みこ

みこ

詳しくありがとうございます😭😊そうですね。色々勉強になりましたし、勉強します!

• 7月2日
みこ

ママリさん
ゆのさん