※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の不安が強くなりました。赤ちゃんのお世話に対する不安や過去の不安障害について相談したいです。

産後への不安が破裂してしまいました。
産後不安が強かった方で乗り越えられた方乗り越え方を教えて頂きたいです😢

現在妊娠7カ月です。
来月に実施されるかもしれない市の両親学級に応募してました。しかし、今日中止決定のメールが来ました。

元々色々な事を人の数倍練習しないと安心して実行できない性格です。
なので、赤ちゃん生まれたら病院で指導するね!と助産師さんに言われてたけど、夫もよく沐浴とか分かってない状況で、練習も満足に出来てない中自分一人で全ての責任で赤ちゃんのお世話をするという事に過剰に不安を感じてしまいました。

数年前に不安障害というものになり、2年前にある程度寛解したので病院等には通ってませんが、不安は人の数倍過剰に感じてしまいます。

自分がお世話する事で、赤ちゃんを殺さないか。
殺してしまうなら、自分は母親として赤ちゃんの側にいない方がいいんじゃないかと極端に考えてしまいます。

産後赤ちゃんを殺してしまわないか不安に襲われた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、どう乗り越えたかを教えて頂けたら幸いです。

コメント

a

私も人よりも考え込んでしまう性格で不安になりました。
というか今でも不安です。
今とても可愛いですがいつか虐待してしまうのではないか。
みんな最初は可愛いと思っていたはず、なのに育児が大変すぎて虐待してしまうのではないか…と思うと私もしてしまわないかと不安になります。

私も最初は赤ちゃんの抱き方、オムツのかえ方すらわからず、助産師さんに何から何まで質問して出来るようになりました。
毎日一緒にいて少しずつできるようになりますよ🤗
そうやってお腹の赤ちゃんのことをしっかり考えられていることはすごくいい事だと思います。いいお母さんだと思いますよ。命を育てるのだから不安になって当然ですよ!

不安は未だにありますが、その不安があってこそ、いいお母さんになろうと努力できる気がします。

なにより自分の子供って本当に可愛いです。きっと大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

優しい優しいお返事ありがとうございます。拝読させて頂き、涙が溢れました。
    こんなにも立派で素敵なママさんも、不安になるんだと驚きました。
    そして不安になる事も、考え込んでしまうことも間違えて無いんだと言ってくださって本当に本当にありがとうございます😢
    とてもとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。元気に今も育ってくれてることに赤ちゃんに感謝しながら頑張って一歩一歩頑張りたいと思います😢
    本当にありがとうございました。

• 7月2日
  • a

a

よかったです😭
    未知の事ばかりで不安ですよね。
    間違ってないと思います。
    子供もお母さんも初めての事ばかりなのでゆっくり一緒に成長してください😊
    無事に出産できることをお祈りしています。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

本当にお優しいお言葉の数々ありがとうございます😢
    私もaさんの様に優しい、お母さんになれるようにゆっくり赤ちゃんと一緒に成長出来るよう出産も育児も頑張ります!!
    優しさと沢山の力を頂きありがとうございました😊

• 7月2日
chibi26♡まま

今はYouTubeやネットでたくさんの動画が出ています!
雑誌にも沐浴の仕方や抱っこ、オムツ替えの仕方は載っています。
赤ちゃんの人形やお家にあるぬいぐるみ、もしくはバスタオルを輪ゴムで結んで赤ちゃんの形にしてお家で旦那さんと一緒に見て練習することは可能だと思います✨
「今、出来ること」に注目を置いて不安に思っていることを1つずつ解消していくのが良いかと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

お優しいお返事ありがとうございます😢
    そうですよね。。昨日帰ってきた主人が同じ様に代替案として同じように色々提案してくれました。けど、なんだか素直になれず、助産師さんに直接教えて貰いたかったと当たってしまいました。
    先輩ママさんから言っていただいたら、こうやって皆さん乗り越えられてるんだなと思えるのに。。主人に酷いことをしてしまいました😢色々気づかせて頂きありがとうございます。今週から正産期なんですね!出産頑張ってください!可愛い可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるの羨ましいです☺️

• 7月2日
ほっちょ

お気持ちお察しします。
わたしも予習に命をかけるタイプで、不安を解消するためにあらゆる準備をして慎重に生きてきましたが、子育てに関してはそうはいきませんでした。
自分語りで申し訳ありませんが、予想外の双子妊娠、切迫早産で長期入院、緊急の帝王切開。育児の手技どころかベビー用品の準備すらできない状況で我が子たちが誕生しました。
自宅退院後、何度も何度もわたしなんかが母親じゃダメだ、施設に出した方がこの子たちは幸せなんじゃないかと周りに訴え困らせることもありました。
でもそれで何とかなりました。
不安を抱えたままでも一日一日過ぎていきます。そうしているうちに赤ちゃんて案外強いな、泣かしっぱなしでも死ぬことなんか無いんだ、と少しずつ心に余裕ができてきます。
産前からこんなに赤ちゃんのことを思って不安になっているお母さん。素敵です。
きっと大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

お優しい寄り添って頂いたお返事本当にありがとうございます😢
    双子ちゃんママさんなんですね。尊敬しかないです!妊娠する迄は、双子ちゃんの可愛さがもう堪らなくて双子ちゃんきてくれないかなって実はずっと憧れてました。
    けど、いざ妊娠してみると妊娠中だけでも、1人でも不安な事が多いのに双子ちゃんは沢山不安な事があるんだと学んで、私には無理だったなと赤ちゃんも私のもとには双子ちゃんでは来れなくて当然だったなと思いました。

育児は一人育てるのとか、比べ物にならないくらいとんでもなく大変でしたよね😢
    それだけ、立派で素敵なママもご自身が育てる事にご不安があったと聞き、それでもなんとかなるよと言って頂き、
    涙が止まりません。
    不安があってもいいよ、とこんな素敵なママさんに言って頂き少し安心しました。
    本当に本当にありがとうございます😢

弟くんも今ご妊娠中なんですね!同じくらいの週数ですね。双子ちゃん育てながら、悪阻も乗り越えられて本当尊敬でしかないです。本当にお優しいお返事ありがとうございました😢

• 7月2日
  • ほっちょ

ほっちょ

双子だから大変、単胎児だから楽、ではないと思いますよ!
    初めての育児は程度の違いこそあれ、きっと何かしら不安だと思います。
    わたしはちっとも立派じゃないし今もいろんな不安があります。
    イヤイヤ期で一日ご飯食べなくてお菓子で過ごすとかありますし笑 これで成長発達大丈夫なんだっけ?ってなってます笑
    最近はもはや寝て起きてお腹が満たされてて笑ったり泣いたりしてるならいっか、くらいの気持ちで接しています。産後の神経質はどこにいったのという感じです。
    ここまで開き直るようになったのは極端過ぎる例かと思いますが、こんな母親もおりますので、つらい時はママリでも周りにでもつらいと言って溜め込まないようにしてくださいね!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ご職業柄ですかね、お心遣いが素敵な方にご返信頂いて、とってもとっても励まされました‼️
    お子さんと一緒にママもどんどん成長されてるんですね☺️
    私も目指したいのはおおらかなママなので、ほっちょさんの今くらい優しくておおらかなママになりたいてです☺️
    辛いと言ったら、こんなにも素敵なママの先輩方から沢山のお言葉頂けて。。。😢
    励まして頂き、背中を押して頂き頑張れそうです☺️
    本当にありがとうございました✨

• 7月2日