※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お仕事

育休明けの職場復帰一日目についての不安を相談しています。フルタイム勤務のお母さんたちの凄さに感じるとともに、自身の5時間勤務や子育てに限界を感じています。将来のフルタイム勤務に対する不安もあります。

育休明けて職場復帰一日目。

朝に子供を保育園へ預けて仕事に行く。
パートで5時間働いて保育園へお迎えに行く。
帰ってきたらぐずる子供をあやす。
夕飯を作って食べる。片付ける。
子供にご飯をあげる。
お風呂に入る。
取り込んだ洗濯物を畳む。アイロンをする。
洗濯が溜まっていたら回す。干す。
子供を寝かしつける。
合間合間でぐずる子供をあやしたり遊んだり。。
合間合間で名もない家事をしたり。
あっという間に夜の23時過ぎ。

8時間フルタイムで働いているお母さん達本当に凄いと思いました。
それに、子供が何人もいるお母さんも本当に大変なんだと感じます。
私は5時間勤務で子供1人でいっぱいいっぱいなのに、、、
復帰初日という事もありなんだか不安で押し潰されそうです。

8月からは採用が決まったら、私もフルタイムで働く予定です。

ただの不安話でした。。。

コメント

けんまま

大変ですよね、家帰っても休む暇ないですよね!わかります😭
今は2人目の育休中ですけど復帰後が怖いです💦

  • やま

    やま

    思っていた以上に本当に休む暇ないですね😅
    2人も子供を見ながら働くって本当に凄いです。しかもまだ小さいのに。
    世のお母様達、本当に尊敬します。

    • 7月2日
きなこ

5月末からフルタイムで復職しました!
5時にお迎えでバタバタ夜ご飯用意して食べてお風呂入れて寝かせて…
毎日大変ですがだんだん慣れてきました😁

ただ子供いる時間はホント減ります!平日はバタバタの朝と夜だけ…
ふれ合う時間もあんまりないので土日にたくさん愛情注いでます✨

みかん

フルタイム勤務です!
細かいことは気にしない‼︎
疲れている時は休む‼︎
これに尽きますよー🙆‍♀️

面倒なときは洗濯物も畳まないし、アイロンなんて必要最低限!(私はほぼアイロンしません😂旦那は自分でワイシャツアイロンかけてます😆)
惣菜、レトルトも使う‼︎

完璧には無理です!
完璧にやろうとすると身体も精神的にもしんどくなります。
家事に追われてイライラするより、子供と笑顔で過ごせるほうがいいです🙆‍♀️

適度に力抜いてやりましょう🤗

はじ

私も1人目の時はフルタイム 復帰したので、忙しくて大変でした。一年したらだいぶ慣れましたが、2人目妊娠でまた産休で、、まもなく復帰ですよ。2人は流石にキャパオーバーかななんて今更思えてきて働き方を変えようか悩んでます。
お互い頑張りましょうね。