※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💍
妊娠・出産

22週の2人目妊娠中。最初は帝王切開を考えていたが、TOLACに挑戦したい。1人目は帝王切開で恐怖体験あり。TOLACに挑戦する方、転院時期やVBAC成功率について相談したい。

現在22週2人目妊娠中です。
最初の頃はリスクも考え帝王切開でと決めていたのですが、お腹が大きくなるにつれて、リスクも考えた上でTOLACをチャレンジしたいと思い出しました。

1人目は頭が大きく11㎝だったので、レントゲン上隙間がほとんどないと言われ、自分で帝王切開を希望しました。
一番思うことは、帝王切開で麻酔をかけた時に心臓に痛みが強く呼吸もちゃんとできなくなり、心臓に血栓が詰まったんじゃないかと恐怖で仕方がなく、手術台の上で両手をばたつかせて大暴れしました。
暴れているため、出産後早く寝かせて!と言われて3時間位起きず、ビンタされたりしたそうですが、呼ばれているのはわかっても全く反応ができず、私このまま死ぬかもしれないと怖かったです。なので、麻酔をまたかけてもらうことが本当にこわいです…

途中でTOLACをチャレンジしようと思われた方、いつ頃までに転院をすませましたか?
また、VBAC成功されてみて帝王切開とどちらがよかったですか?

コメント

とんとん

帝王切開で怖い思いをされたのですね。
骨盤の狭さが問題で帝王切開になっているのであれば、2人目とはいえ子宮口の開きは初産婦と同じですし、2人目も赤ちゃんが大きめであれば、出産が長引いて子宮破裂の危険が高くなりやすいと思います。
成功するかは賭けですよね、、。
自分が経験者ではないですが、TOLACは危険だなと思っちゃいました。

ですが、賭けでも挑戦したいのであれば、妊娠中の体調管理、体作りがとっても大切になりますし、病院によっては断るところもあるので、出来るだけ早めに受診、転院されたほうがいいと思います。

• 💍

💍

骨盤の狭さよりも子供の大きさが大きすぎてだったので、今回も赤ちゃんの大きさによっては帝王切開かなと思ってもいます。
    ただ、麻酔が本当にこわすぎて…リスのないお産はないので、色々と理解、相談、診察をしてもらった上でと思っています。

今のところ体重は22週ですが1.5キロ増なので、体重管理だけは大丈夫かなと思いますが、色々と調べて次回相談します!

• 7月2日
♡

TOLACしました!
私も前回赤ちゃんの頭が大きくレントゲン撮られ出てこれる可能性低いとのことで帝王切開しました。
麻酔は動悸などはありましたが心臓が傷んだりなどはありませんでした😣
私は術後がしんどすぎて、TOLACしました!
転院は12週頃だったと思います。
私は自然分娩の方がよかったです。陣痛は痛かったけど生まれたら痛みは消え(会陰切開の痛みはありましたが)2時間後に食事したり飲み物飲んだり幸せでした!

• 💍

💍

貴重な体験談を教えて頂きありがとうございます!✨
    同じ条件での帝王切開だったんですね💦麻酔で動悸や吐き気、呼吸がしにくいのはある程度仕方ないのですが、胸痛がある方に会ったことがなくてどうしてもこわいです😭

VBAC無事でよかったですね❤️
    リスクはもちろんどちらにしてもありますし、会陰切開の痛みは残っても術後の何ヶ月にも何年にも続く痛みとはまた違いますよね😭

1ヶ月前に成功されたんですかね?
    本当にご出産おつかれさまでした✨なんだかすごいナーバスになっていたので、励まされました😭
    ありがとうございます💓
    私もTOLACできるようにまずは相談してきます💓

• 7月5日
  • ♡

いえいえ!
    お役に立てれば嬉しいです✨

胸痛は帝王切開経験ある友達数人いますが聞いたことないですね😭💦

はい!もうすぐ2か月になりますが下の子がVBACです!
    出産に絶対はないですもんね😭
    会陰切開は1か月検診前にはすっきり治りました!!
    もうすぐ3年経ちますが、この梅雨の時期も少し帝王切開の傷がチクチクします💦

相談してみてください✨

• 7月6日
  • 💍

💍

胸痛はやっぱりないですよね…
    私は医療従事者なのですが、誰に聞いてもないね、って言われます😭

今日いつも通っているクリニックで紹介状を書いてもらいましたので、次はTOLACチャレンジの病院に転院したいと思います✨

帝王切開の傷は何年経ってもうずきますよね…
    会陰の治る力と、帝王切開の負担を比べたら全然違いますよね💦
    無事にご出産されて本当によかったですね💓
    まだまだ2人目の赤ちゃんのお世話で眠かったり大変だと思いますが、そんな中本当にありがとうございました😍
    私もVBACできるように体づくり含めて頑張っていきます✨

• 7月7日
  • ♡

医療関係の方だったんですね!

やはり開腹手術なので仕方ないとは思いますが地味な痛みもしんどいですよね💦
    はい!産後の内診でも帝王切開の傷も広がったりしてないよ!と言われ良かったです✨
    少しでもお役に立てて良かったです!
    体重増えると赤ちゃんの頭大きくなるから体重管理は気をつけてと初期から脅されました😱結局プラス8kgでした😂

• 7月7日
  • 💍

💍

私は帝王切開後の痛みがずーっと続く感じがたえられなくて、だったら一気に痛いほうがいいんじゃないか…と思いますが、陣痛は本当に痛いと思うので、覚悟が必要ですよね😂💦

2人目であっても自然分娩は初めてになるので、初産と変わらない感じになりましたか?💦

やっぱり体重管理のことも言われるんですね😱
    プラス8キロでも食欲があって食べられる妊婦さんであれば、かなり優秀ですよ!💓
    私は今回来週で7ヶ月ですが、食欲がなくて気持ち悪いがずっとなので、おかげでプラス2キロで済んでいるので、このまま食欲がなければどうにかなりそうです😭💦

• 7月7日
  • ♡

ほんとそれです!
    陣痛は痛かったですけど産んだら痛みなくなります!
    私は最後の2時間が痛かったです😭でもコロナで立ち会いも無理でしたが1人でやり遂げました!笑
    そうですね!初産と変わらない感じでした✨13時間でしたが最後の2時間までは携帯つついたり旦那と上の子とテレビ電話しながら過ごしてました!
    優秀ですか😎嬉しいです!
    おかげで1か月検診には体重戻りました✨
    7か月で2kg!!赤ちゃん分ぐらいですね🥺これから食欲出てもそんなに急激に増えなければ大丈夫ですよ✨

応援してます💕

• 7月7日
  • 💍

💍

旦那さんの立ち会いがない中よく頑張りましたね😭💦
    ちょっと前の時期の出産は、みんな1人で本当に大変だったと思います😱
    陣痛中はやっぱり最後の最後が!って感じなんですね!💦
    初体験ですが、VBACされた方の話を聞くと本当に帝王切開やだって思います…😂

プラス8キロは優秀ですよー!✨
    それに帝王切開より経膣分娩のほうがやっぱりすんなり体重も減るんでしょうね✨
    うらやましいです💓
    赤ちゃんが580gなので、プラス付属物ですんでるみたいです💦
    今回は全く食欲ないので、太るうんぬんではなく、TOLACのために期待してます😭

本当に色々ありがとうございます💓
    VBACできるように頑張ります!❤️

• 7月7日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます😊

大体4月5月は全国的に立ち会い禁止が多かったですよね😭
    これから冬にかけてどうなるかわかりませんが💦

そうですね😱でも終わったら痛みなくなりますしご飯も食べれますし最高です!

骨盤ベルトもすぐ着けれますし痩せやすいんですかね😊

赤ちゃんと羊水とかですね✨このままのペースだと余裕ですね!

私は検診のときは毎回傷チェックがあり36週でレントゲン撮って入院した日も撮りました!ちなみに上の子より頭1cm小さくて体重は7g重かっただけなので本当は上の子も産めたんじゃないか?とか思いました…過去のこと言っても手術歴は消えませんが😅

• 7月8日
  • 💍

💍

本当に心細いですよね…😭
    ずっと助産師がいてくれるとも限りませんしね😭
    11月が予定日なので、立ち会い禁止にならないように祈ってます😢

妊娠してから白米とか、お茶が無理だったり、好きな物が気持ち悪くなっちゃって食べられない物が山ほどあるので、出産終えてご褒美に白米食べるのが今から楽しみです😍
    帝王切開だと骨盤ベルトはしばらく無理でしたよね…💦

すっごい気持ちわかります💦
    もしかしたら…って思っちゃいますよね😭
    もちらん無事に産めてよかったのはありますが、それだけじゃなくて体にも心にも負担はかかってきますよね。さすがにお腹の傷初めて見た時は、旦那は悪くないのになんで旦那は大丈夫なのに私だけ…って悲しくなりました…

来週転院先の受診が決まって、いよいよTOLACへの準備が進んできました😍
    やってみて何かあれば帝王切開で後悔はないので、とにかくリラックスして毎日過ごそうと思ってます💓

• 7月8日
  • ♡

私も5分間隔になって助産師さん消えたとき泣き叫びましたよ🤣
    ですね💦立ち会いしてほしいですよね💕

それはご褒美に白米や好きなものたくさん食べてください💕
    帝王切開だったから骨盤矯正も半年以降に来てくださいって言われました😇

母子共に無事なのはよかったですがグジグジしてしまうときありました😭

準備進んでいてよかったです💕
    今はストレス溜めないように過ごして37週になったらたくさん歩いてくださいね☺️
    トーラック成功しますように💕

• 7月8日
  • 💍

💍

それは泣き叫びますよね…😭
    私は今日旦那さんに、また第二波がきて立ち会いだめになったら、1人じゃ泣いて産めないかも😭って弱音吐いてました😂

ほんと楽しみにしておきます❤️
    白米がおいしいって感じたら嬉しすぎて泣いちゃいそうですよ😂💓

わかります💦
    まわりが帝王切開多かったので、その分助かりましたが…落ち込むことは多いですよね…

ありがとうございます😍
    色々とたくさん教えて頂いて本当にチャレンジしようとより前向きになれました😭💓
    後悔しないように頑張ってきます❤️

本当にありがとうございました❤️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

質問の答えになっていなくてすいません。

私ではないんですが、知り合いにTOLACで出産した人がいます。しかも年子だそうで。私も聞いた時ビックリしました!そんな事ってあるんだと💦よく病院側もOKだしたなと💦大丈夫と判断したからそうしたんでしょうけど·····😱

• 💍

💍

年子はさすがにこわいですね…
    帝王切開でも家族プランで1年は開けてくださいと言われているので。
    大丈夫と判断したんだと思いますが、そこまでリスクが高ければ正直私はやりたくないです💦

ただ、無事に出産されて本当によかったですね💦

• 7月2日
みんご

出産の麻酔って、失敗が多いんでしょうか。私も麻酔が効いてなくてとても怖い思いをしました。
ですがその体験は怖すぎますね!!
麻酔が身体に合ってないみたいですね!何の麻酔をどういう風に使ったかを以前の病院に詳しく確認して、次の病院で相談されるべきですね😣
1年だと子宮破裂のリスクがあるようですし、私なら麻酔のやり方変えてもらいます😣💦

• みんご

みんご

すいません、1年じゃないんですね。リスク高くないと良いんですが。

• 7月2日
  • 💍

💍

麻酔で気分が悪くなる、呼吸が辛くなるのはよくあると思うのですが、心臓が痛いのは知り合いの外科の先生に聞いてもよくわからないなー…あまりいないよって言われました😭
    本当にこわかったです…
    起きた時にあー、生きてた…
    ってホッとしました…

1人目の子の病院では同じ先生が麻酔をかけるので、今は帝王切開で麻酔科の先生がきてくれるクリニックに通っています…💦
    まだ麻酔のことで相談できていないので、次にそのことも含めて相談に行ってきたいと思います😭

• 7月2日
  • みんご

みんご

麻酔科のお医者さん居るところが良いですよね。私もそう思ってたのに今二人目でそうじゃないところに通ってて不安になってます😰
    麻酔が合わないってとても怖いことなので、下手したら重度の障害が残るか死んじゃいます。先生に沢山相談してくださいね💦

• 7月2日
  • 💍

💍

クリニックで麻酔の先生がいるところってなかなかないですよね…
    みんごさんも心配でしょうから相談してみてくださいね😭
    麻酔で気持ちが悪いとか、普通の副作用程度ならいいですけど、何かリスクがあったとなるとこわいですよね…

ありがとうございます!
    来週相談してきます✨

• 7月3日
太郎

麻酔と一言で言っても様々な種類があるそうです。
私は二度繋留流産の手術を受けましたが一度目は全く麻酔が効かず、二度目は吐きまくり幻覚みまくり物凄くキツイ目に合いました。
その病院ではその二種類しか麻酔がないと言われ、どうやら私の身体には合ってなかったようです。
できたら、麻酔科医のいる病院で相談してみては如何でしょうか?
答えになってなくてすみません…

• 💍

💍

麻酔での副作用は様々ですよね…
    感覚を鈍らせるだけあって、みなさん色々な症状が出ていてかける度に辛いですよね💦

今のクリニックは麻酔科の先生がきてくれるところです。
    なので、麻酔がこわい=TOLAC、にこだわらず、麻酔の種類を含めて相談するべきかなと思うようになってきました。
    ありがとうございます♡

• 7月3日