※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の高血圧について不安があります。血圧が安定せず、退院後の過ごし方もわからず困っています。同様の経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

昨日、計画無痛分娩で、出産しました😊

ただ、今まで気にしてなかった血圧が、
まさか、出産日に限って高くなり、
170/100くらいをずっとで、
先生が、
「これじゃ普通分娩はできなかったから、
無痛分娩にしていてよかったね!」
と言っていました。

痙攣発作などが心配されるため、
点滴しながらのお産でしたが、
副作用で陣痛中から出産後まで、
ずっと体はぐったり、吐いてばっかりで、
お産より副作用が辛いくらい。

出産2日後の今日まで、
血圧が安定せず、高いときは、
150/90台が出ます。

入院中に血圧が安定してくれるといいですが、
同じような方がいたら、
話を聞かせてもらえませんか?

出産後、どのくらいで、妊娠高血圧が落ち着いたか。
血圧が高いとき、何か気を付けるように言われましたか?

助産師は、
「あー、高いですねー。また測りに来ますね。
安静にしててください。」
くらいしか言わず、
何をしちゃダメなのか、
それとも、普通に過ごしてて、
血圧測って高いときだけ安静にしておけばいいのか、
よくわかりません。

退院後、血圧計などないのに、
どう過ごせばいいのか不安しかないです。

コメント

なお

私は2人目出産後に血圧が180まで上がってしまい、血圧を下げる薬を貰い飲みましたがそれでもずっーと上は150代、下は100~110とかでした。退院してからも服薬してましたが家で毎日、朝晩 測って半年くらいでやっと落ち着きました!
塩分控えめな食事、難しいだろうけどしっかり睡眠をとるよう言われ、なるべく心掛けていました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なコメントありがたいです!
    血圧が高い間も普段通りの生活をして大丈夫でしたか?
    退院後の薬は、半年間、
    産院でもらっていましたか?

    • 7月2日
  • なお

    なお


    普段通りの生活してましたよ!
    私が出産したのは総合病院だったので退院後は産婦人科ではなくその病院の内科に月1、検診とお薬貰いに行ってました!
    半年くらいで血圧は下がったものの、一応飲み続けてた方がいいと言われ薬は1年くらい飲んでました。
    母乳をあげてても大丈夫と言われてる血圧のおくすりでした!
    あと白衣高血圧症で家では110/70とかですが病院に行くと130超える事もあります😄💦

    • 7月2日