※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

沖縄県へ転勤し、幼稚園からこども園への編入を考えています。入園激戦区で、豊見城市や糸満市の園について情報を求めています。子連れ転勤が初めてで不安です。

幼稚園の編入について。
来月の3月に沖縄県へ転勤が決まりました。
現在、上の子は年少で幼稚園に通っており、転勤先では年中から幼稚園に通わせようと思っています。

調べると沖縄県では幼稚園→こども園に変更して行って、入園者も若干名で中々の激戦区ですよね。
以前ママリの質問欄で願書配布日や提出日は結構並んだり、徹夜したとか書いてあったのですが今も変わらずですか?
豊見城市と糸満市(豊見城市寄り)の園はどこが入りやすいとかありますか?
今気になっている園は以下の園です。
ゆたか、上田、伊良波、座安、潮平、津山。

子連れでの転勤が初めてなのと
転勤先では知り合いが居らず不安でしかないです😭
どんな情報でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぽん

転勤で何年間沖縄にいる予定か分かりますか?
もしお子さんが小学校に上がるまで沖縄にいる予定なら、校区の小学校付属のこども園への入園がいいと思います!
お友達みんな同じ小学校に上がれるので!
申し込みは市役所になると思います!

• はなちゃん

はなちゃん

返信遅くなり申し訳ないです💦コメントありがとうございます!

最低でも5年と言われているみたいなので、小学校までは居ますね。
    正に幼稚園探してる時に小学校付属なのを見てお友達と一緒に入学出来るしいいな〜、けど、倍率高そうだなと…😓
    入園(1号認定)だと厳しいとかあるんですかね😭?
    質問ばかりですみません💦

申し込みは市役所ですね。
    ありがとうございます。

• 7月2日
  • ぽん

ぽん

公立の年中から1号認定なら入れそうですけどね!
    沖縄は共働きやシングルが多いので2.3号認定はどこも厳しいですが、1号なら比較的入りやすいと思いますよ!

公立なら市役所に問い合わせてみるのが1番いいと思います!

• 7月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

それだと少し希望が見えてきました😭✨
    そういった問題を少しでも解決する為にこども園に変更していってるのもあるんですかね。

一度、役所に連絡してみます☺️

• 7月2日
M.say.1

糸満市は全てこども園になってるみたいです。
配布日に並んだりとかしたことなくて、いつもネットから印刷して申込用紙記入してます。提出日も最終日に行きましたが、2~3名待ってたくらいで、多分提出初日とか最初の方は並ぶんじゃないですかね💦?あとは時間帯とか!
最後に行ったからと言って選考が最後に回されることも無く、2人とも受かりました。家庭状況によると思います。津山はたしか今も空きあった気がします!
糸満市は毎月20日頃に空き状況がHPに出るので見てみるといいですよ☺️

• はなちゃん

はなちゃん

返信遅くなり申し訳ないです💦コメントありがとうございます!

そうなのですね!全てこども園に変更してるんですね。
    並ばないのでしたら安心しました。
    申し込み用紙もネットから印刷出来るなら有難いです。また、先着順じゃないのも良かったです。
    お子さんお二人ともって受かって良かったですね😌✨
    1号認定で入園希望なんですが厳しいですかね?(分かる範囲で大丈夫です😭)

毎月20日ですね。津山の空き情報も合わせて確認してみます。
    色々と詳しくありがとうございます!!

• 7月2日
  • M.say.1

M.say.1

糸満以外はわかりませんが、丁度年明けあたりに引っ越して糸満市に来て色々驚きでしたが💦豊見城はなかなか難しいみたいです😱糸満市も無認可全然ないし、認可園は最近の情報だと結構空きあったりだけど…結構偏ってる気もします😅

受かりましたが、結局私の妊娠がわかり強制退園、家庭保育でどうにかして上の子入れないとなーと考えてるところです🤔
    いや、公立?の1号認定かなり空きあります!私が気になってる西崎こども園なんて、3歳児8人空いてます😱自分で各園に問い合わせるやつはやってませんが、大地の子は人気のようで強制退園決まってから1号聞いたら無理って言われました💦

• 7月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

豊見城は転勤族に人気があると聞いたのでその関係もあるんですかね😓
    私も現在住んでいる地域と違いがありすぎて色々と驚きました💦
    空き状況も園によってばらつきがあるんですね。

ご妊娠おめでとうございます☺️
    強制退園ですか…💦
    上のお子さんだけでも入園出来るといいですね!!
    上のお子さんと息子が同じ学年ですね👦🏻

西崎こども園は比較的空きあるみたいですね。今調べてみたら1号認定では4歳児13名、5歳児15名と書いてあり少し希望が持てました!(受かるかは別として…)
    1号は厳しいですか…😭💦
    大地の子のHP見てみましたが、行事も色々とあり楽しそうな園ですね😊

• 7月2日
M.say.1

空港周辺、那覇市、豊見城は転勤族多いですよ😱那覇駐屯地があるのでその関係です💦あとは、もともとあの辺が保育施設ないんだと思います🌪そして、埋め立てしてマンションが一気に建ったのも原因かと😱

ありがとうございます☺️
ほんとです😭毎日2人家で見ながらお腹の子のことってもう何が何だか😨
あ!ほんとですね!!次産まれる子も下の子と同級生ですね💕

空いてるのに受からない理由の方が聞きたいくらい意味分かりませんけどね🙄それで待機児童がどうとか騒いで何がしたいのかなって感じします🤬
こども園ってほんとにいろんなのあって楽しそうです🥺

• はなちゃん

はなちゃん

なるほどですね。保育施設が少ない、埋め立てマンションと色々納得しました。
    実は夫の転勤先が那覇基地で、比較的子育てがしやすそうな豊見城市か糸満市で考えてました。

私も毎日てんやわんやです😭
    2人育児+妊娠中でもっと大変ですよね💦そんな中、色々と教えて頂きありがとうございます!
    下の子3月産まれなので生まれ年が同じベビーです👶🏻

本当ですね…色々と事情があるのかも知れないのですが、空きがあるなら入れてくださいと強く思いますね。
    もっともっと子育て世代(将来がある子供たち)を応援して欲しいです😭
    本当ですね、保育園や幼稚園の良いとこどり〜って感じでまた違った楽しさがありそうです😊

• 7月2日
  • M.say.1

M.say.1

あらら、やはりそうだったんですね😭😭たしかに家賃安いのは糸満で、豊見城はだいぶ上がってきて、豊見城に住むくらいなら私は那覇を取ります💦那覇の方が保育施設、幼稚園たくさんあるし、たしかに転勤族ばっかりだけど、比較的はいりやすいかな?と。家賃も豊見城と那覇であまり変わらない気がします🤔

ほんとそうですよね😭
    2人育児もなかなか大変ですよね🌪あ、そうなんですね☺️

ほんとです😭😭
    でもお互いいいところ見つかって入園できるといいですね😭😭

• 7月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

またまた遅くなり申し訳ないです💦
    そうだったんです😭
    そうなんですよね、那覇や豊見城に比べるとお安く綺麗な物件が沢山なんですよね!
    転勤後は5年以上は居るみたいで、少しでも暮らしやすい環境が良いなと思ってまして…色々と悩みます😓

まだまだ手がかかる年頃で大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️
    本当です!無事に入園出来るといいですね😭✨

色々と情報聞けて良かったです✨本当、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    編入の質問からはズレますが、補足程度に書いてみます。
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)さんに賛成で豊見城なら那覇に住んだほうが生活も便利だと思います。
    私は沖縄県外出身ですが、引っ越して住んでみた感想として。。
    独身のとき豊見城住んでました。空港より南下した海沿いの場所に住んでたんですが、坂もなく大型スーパーもあるので暮らしは不便ではなかったです。
    同じ豊見城でも陸側?内側?に行くと坂だらけで道も狭くてずっと道混んでる感じです。
    落ち付かないし見通しも悪いので暮らしにくいなって印象です。
    だったら那覇にいたほうが子供に関する施設も充実してるし、生活もしやすいと思います。病院も近場で!
    糸満は家賃安めなのは確かですが、徒歩圏内にコンビニが無いことも多いので物件の場所チェックしたほうがいいです。
    あと急な坂も少なくて、歩道がある道が多いので子供と歩きやすいです。
    那覇までも、道1本なので買い物は那覇に行ったりもよくしてます。
    那覇に近いほうがいい!って感じなら豊見城よりむしろ那覇に住むことをオススメします。
    家賃と駐車場代おさえて生活の便利さも取るなら豊見城寄りの糸満をオススメします。
    ちなみに私は豊見城寄りの糸満に住んでるんですが、マンションなどしこたま建ってきてるので近い将来ここも、渋滞地獄にならないかは心配してます泣笑

• 7月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

申し訳ないです💦
    下に返信してしまいました😵

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

はい^ ^とりあえず無難なのは那覇だと思います。
    駐車場とか家賃がぐっと上がるのでそこクリアなら無論那覇ですね!
    歩くことが多いなら豊見城はやっぱりオススメ〜とはならないですね!
    それだったら糸満のほうが近場になんでもあって歩いて行けるのでオススメです。
    南端すぎるとコンビニ消えます笑
    本当は豊見城よりの糸満が理想とのことで、そこらへんだと
    ・潮崎(雰囲気の良い住宅地、個人的にここに住みたい笑)
    ・西崎(ご飯屋さんとかカラオケとか飲み屋はここに集中してる)
    ・潮平(豊見城近く、西崎方面と豊見城方面の通り道って感じの場所)
    ・豊崎(ここから豊見城〜マンションが建ちまくり、大型ショッピングセンターがおおまかに3つあり生活便利、いわゆるいいとこ住んでるね〜と言われる地域)
    このあたりが空港も近く、那覇アクセス良し、買い物も病院も良しって感じなのでググってみて下さい〜^ ^

• 7月5日
  • はなちゃん

はなちゃん

詳しくありがとうございます!
    そうですね、ゆいレールとかあって便利な分、那覇は駐車場、家賃がかなり跳ね上がりますね😓家計と要相談ですね💦

ググって見てみました🗺
    海沿いの地域はお店も沢山あり、暮らしやすそうです。個人的には潮平、豊崎が良さそうです。あしびなーやDMM水族館等もあり遊ぶ所も困らなそうですね。空港まで車で25分程で着くのも良いですね!

夫とも相談して色々決めていきます。本当、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月7日
はなちゃん

住まい環境に関しての情報、詳しくありがとうございます☺️
なるほどですね、何を重視するかで場所が変わりますね。
那覇か糸満か、海沿いか内陸か。
普段の生活からして、日中は徒歩や自転車なのでなるべくスーパーやコンビニ、病院などは近場の方が有難いです。
あと、急な坂も毎日歩く道だと辛いですもんね。そこら辺は盲点でした💦

豊見城よりの糸満が理想ですが、我が家の状況から那覇の方が暮らしやすそうです。また、子供施設も充実してるのも大きいですね。

建設ラッシュですが…💦
渋滞地獄…避けられなそうですね😭