※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で起こした出来事について、保護者からの攻撃的な対応に困惑しています。自身の子供の行動に確信が持てず、対応に迷っています。旦那に相談したいと考えています。

今日上の子の保育園のお迎えでうちの子が
登園始めの2才の頃お友達を何度かおもちゃの取り合いなどで噛んでしまった事と
今回耳に粘土を耳につけたかもしれないと言う耳に粘土がついていた3才と年長さんが息子の名前を出したと言うことで
女の子の保護者の方から
保育園のドア入り口で10~15分怒鳴られ侮辱されて
頭が白くなってしまいどうするべきだったか皆さんのご意見を頂けると幸いです💦

まず噛み癖については先生から聞いており初めは噛んでしまったと聞いた時はその子のお名前を伺い謝ろうとしたのですが保育園側はお名前が出せないとのことで気を付けますとすみませんでしたと先生に謝り息子には噛んだら痛いでしょ!ダメよと教えて頻繁に息子の様子を伺い噛むことも無くなり安心していましたが
今週、息子を迎えに行くと先生が申し訳なさそうに他のお子さんで耳に粘土がついてその子がうちの子がしたと名前をだしたので、、、と言われて
私は確信した話では無いので。
そうなんですねと気を付けますと返答し
翌日、お迎え行くと皆と別室でお友達二人で遊んでいる場所に呼ばれて耳に粘土がついていた子が保護者に名前をいってしまって、、私達も気を付けますのでと言われたので。もし相手の方が言われてきた場合はきちんとお話しをしますとお伝えし教育についても気を付けますとお伝えし帰宅
そして今日お迎えに行くと後でお話できます?と声をかけられどうされたんですか?💦と伺うと先生から聞いてないんですか?💢と言われそこからあなたの子がしたのよ?上の子が言ってるから!この子も言ってるの!家ではどうしているの?入園当時はあなたの子によく噛まれて他の子も噛まれたのよ?謝れないの?と他のお母さんも隣に居いる中で一方的に攻められ
噛んでしまった事については
名前を教えて頂けなかったので自分の目の前で起きればもちろん謝罪しますと噛んでしまった事は申し訳ないですけどとお伝えし、うちの子も噛まれたことはあるがこどもが大勢いれば正直怪我もしてしまうので子供同士のことは見守り保育園の先生が見てもらっている中で大きな事故が起きてしまえばきちんと謝り謝罪したいと伝えて
今回の粘土が耳についてたについては子供の証言しかなく疑いの状況でどの子かも分からない為、私も対応ができません。ただその様なことが無いよう言い付け教えていますとお伝えするとあなたは証拠がないとなにもしないのね?💢と言われ
大人の世界ではそうですよね?と返すと
今度何かあったらこの子を産んで返して!と
生きなり飛んだ発言。
妊娠中の私に疑いをわぁわぁいった挙げ句にその子に何かあれば産んで返しなさいや病院にいくのに予定が狂ったんだどうしてくれるの?と
終わらない攻めに先生が出て来て謝罪しひとまず解散になりました。

私は我が子がした確信もなく先生も見られていない状況で女の子の耳に少し粘土がついていた事が
もしかしたら粘土遊び中に耳が痒くてかいてついてしまったかもしれないなどと明確ではないこと
過去に起きた事について一度に言われ噛んでしまった事について謝ろうと思いましたがもやもやしたままこのまま穏便に触れずにいるのがいいのか旦那に伝えて対応するとのことでしたが私は根本的に間違っていたのかご意見頂けると助かります😣

ちなみにその保護者から粘土事件前の朝の登園時に必ず先生と長話をされて私がギリギリで子供を預ける状況が、たびたびあったので長話をされるかたなんだなぁと他の方もいるので回りを見ていただきたいと思いつつ毎回仕事がギリギリ出勤になってしまっていたので今考えると嫌がらせ?と思いましたがこれも勝手な私の憶測なので言わずとりあえず子供の登園時間を早めました😂

最後まで読んで頂いてありがとうございました💦
不快に感じさせてしまった方へすみません。

コメント

yuki

はちゃめちゃな親ですね😅
主さんの言動は個人的に違和感ないですよ💦

あちら側が大袈裟に感じます。
正直耳に粘土つめたとかならビックリしますが少量ついていた位で‥
噛むのだって確かに悪いですが何かしらの理由があった可能性もありますしね。

直接のやりとりを園で禁止しているならば守れよ‥と感じますが自分達が主体なんでそんなの関係ないんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    始めに噛んでしまってたからマークされていた可能があるかなぁと。ただゆきらさんのおっしゃる通り保育園の方針なのにそれが気に食わないという怒りを
    他の保護者の前で私が食らった感じです😣
    最後の先生が来られたときには私は園が好きなんです!先生はすきなんですよ?!と猛烈アピール……立ち尽くすしかない私。
    その方には今後同じことがあれば保育園の移動を考えていますと、お伝えしていますが後から考えれば先方が保育園のやり方を嫌がられているのでなぜ私がと思いますが💦
    息子の様子を見ることにしてみます😅💦ありがとうございました‼️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も噛み癖があったのでお気持ちわかります😭
でも正直、親がいない状況で2歳児が噛んだ、叩いたって見ている先生に止めてもらうしかないですよね😵
噛み癖あって登園しないでくださいって言われてるわけじゃないし申し訳ない気持ちはもちろんあるけど、もう預けちゃったらお願いするしかないと思っちゃいます💦

今回の件はやはり大人が見ていない状況だし濡れ衣かもしれませんよね😵

はじめてのママリさんの対応間違ってるとは思わないです💦

でもこれからが心配ですね😭

みー

人付き合いって大変ですよね...
ましてや、それが同じ保育園のママともなると厄介ですね...

読んでる限りでは、相手のママさん少しやり過ぎかなと思いますが、でも一度は噛んでしまった事実があるのであれば、私だったら怒鳴られてもあまり反抗できないのかなと💦

ただ粘土の件は言いがかりの可能性もゼロではないので、はじめてのママリさんの対応は間違ってないと思います!

どうするべきなのか、何が正解なのか分かりませんが、また話があるなど言われた際は必ず先生を間に入れてみてはいかがでしょうか?😅
一方的に怒鳴られる必要ないと思います!
先生が居てくれると、はじめてのママリさんも自分の意見を言いやすいかなと思います😊

みーた

うちもここ最近噛まれた後がよくついてましまが、逆に誰かを噛んでることもあるだろうしこの年齢じゃお互い様ですよね😅
そして少し粘度がついてたぐらいで、すごい言い様😵
極力関わらないのがいいのかなと思います…。