※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食生活について相談したいです。 悪阻が治まり、急激に体重が増えて心配です。今の食生活で大丈夫か、改善すべき点があればアドバイスください。

いつもお世話になってます♡!
長くなります、すみません(´゚ω゚`)!
妊娠8ヶ月に入るまで悪阻が酷く、体重も妊娠前と変わらず食べては吐いての繰り返しでした。しかし8ヶ月に入ってから急に悪阻が治まり、吐かなくなったものの今までと変わらない食事をしていたところ二週間で一気に4キロ体重が増えてしまいました。さすがに検診で怒られると思っていたのですが、先生には今までの分を体が吸収しようとしてるだけで悪阻が酷い人は特に一気に体重増えてしまう人結構いるからこれから体重は一気に増えないように気をつけましょうとのお話でした。悪阻が酷かった時は食べた物全て吐いてしまってたので体重が全く増えずに食べたい物を食べたい時にお腹いっぱいになるまで気にせず沢山食べていました。しかしこのままでは自分もさすがにマズイと思い、食生活を正してみました。朝はグリーンスムージーにシリアル、お昼は和食、野菜中心のご飯、夜は野菜スープにおかずを軽めにつまんだりなどしてます。すると体重は増えることなくようやく一定を保ってくれるようになりました。しかし正直これだけでは今まで沢山食べてしまっていた分お腹があまり満たされません。寒天などを作ってお腹がどーしても空いてしまった時などに食べてはいますが、臨月入ると水だけでも太るよと先輩ママさんから聞いて今からビクビクしています。そこで今の食生活でこれから継続して大丈夫か、これからまた増え続けていくようならどこを改善すればいいか、よかったらアドバイス下さい。ちなみに天気のいい日には30分程ですが散歩をして体を動かすようにはしています。

コメント

蒼空mama

これからは逆に動ける時はお散歩して運動するのはとても良い事ですからね!
体は赤ちゃんを守ろうとするのでどんどん脂肪を蓄えてしまうので、大体の方は食べなくても太りますょ(;´Д`)
食べないと栄養にならないし、妊婦だと運動も出来ないので難しいですよねー!
私も1時間は毎日ウォーキングしましたー!
お腹がすいた時私はフルーツを食べました!
寒天は確かにカロリーがないから太りませんがすぐまたお腹がすきます。
お腹がすくのは糖分が足りなくなってくるからなので糖分を少しは補わないと意味がありません💧💧
なので例えばヨーグルトとかフルーツとか、後は玄米ブランとかをおやつに食べてました!
玄米ブランシリーズは鉄分入りの物もあるので貧血対策としても食べてました(*´ω`*)

よーちゃん

返答ありがとうございます♡!
やはりそうなんですね(´゚ω゚`)!
散歩はなるべくするようなしてます!お腹の張りが結構頻繁にあり、張り止めを飲んでいるので休み休みやろうと思います(>_<)!
なるほど!
玄米フレークいいですね!体にも良さそう((´゚∀゚`))!
寒天が食べ終わったら今度からもう少し糖分のある物をおやつ代わりに食べようと思います!アドバイスありがとうございます(>_<)♡!!

蒼空mama

クリーム玄米ブランは味もたくさんありますし、おやつには本当にオススメですょー•̀.̫•́✧
玄米なので体にもよく栄養もあります!
後はフルーツですね🍏🍑🍌🍒🍇🍊🍓🍍🍈
水分と糖分もとれるのでお腹もきちんと満たされますし♥

よーちゃん

なるほど!一回甘いのを口にしてしまうとなかなか止まらずついいつも食べ過ぎてしまうことが多いので、そこだけ気をつけます(>_<)!
フルーツならサッパリしてるしよさそう✨今度のおやつはフルーツか玄米ブラン系でいきたいと思います\(^o^)/!!

蒼空mama

これは 不足しがちな10種のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維をバランスよく配合されている栄養食なので、ついついお菓子を食べてしまうならコレを食べると良いですよー!
甘くて普通に美味しいし、だけど栄養豊富で健康的ですからね✨✨

蒼空mama

オススメはメープルナッツ味♥

よーちゃん

今スーパー行って早速買ってきました♡!笑
メープルナッツ味は残念ながら売ってませんでした(´_`。)
けど、今日のおやつは玄米ブラン食べようと思います😊✨

蒼空mama

食べたら感想お待ちしてます(๑′ฅฅ‵๑)♡
食物繊維たっぷりだしオススメです!
黒ゴマきなこも美味しいですよ♥

よーちゃん

早速お腹が空いたのでさっき食べてみました♡!
とっても美味しく、満腹感もありサイコーです\(^o^)/
色んな味を食べてみたいと思います😊✨

蒼空mama

これならおやつとして食べても問題ないですし、むしろ栄養とれますしね✨⭐(๑>口<๑)⭐✨

気に入って頂けて良かったです💕ूू

よーちゃん

はい!ありがとうございました\(^o^)/♡!!

蒼空mama

とんでもないです(*ノωノ)ポッ
味もたくさん出てますし、丸くて食べやすく小さくなって袋に入っているタイプもあるので色々試しに買ってみて下さい\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

蒼空mama

こういうのもあります▷◁♡*。゚
スーパーとかの方が種類豊富かもしれません(*˙︶˙*)☆*°

よーちゃん

初めて見ました!!!
わざわざお写真までありがとうございます♡!
これは一袋になるとカロリーはどのぐらいになるでしょうか?(´・д・`)

蒼空mama

一袋189㌔㎈ですね!
ちなみにオススメした玄米ブランメープルナッツですと166㌔㎈ですね!

よーちゃん

袋のタイプでもカロリーはそんなに高くないんですね( ゚д゚ )!
今度袋のタイプと蒼空mamaさんオススメのメープルナッツ味買ってみようと思います♡!

蒼空mama

割りとどちらもカロリー少なめだから嬉しいですよね💕ूू
小麦粉使ってるのでどうしてもカロリーはありますが、玄米が入っているから助かりますよね!!

よーちゃん

そうですね\(^o^)/♡!
今日からは玄米ブランに助けられながら体重管理頑張りたいと思います(>_<)!!

蒼空mama

もう少しの我慢!
と言いたいですが、産後の方が母乳の為にやはり引き続き食べ物には気を使いますが、慣れると楽しいので赤ちゃんの為にお互いに大変だけど頑張っていきましょうね(ง •̀_•́)ง

よーちゃん

おはようございます♡!
今食べたいものをかなり我慢しているので、産後の反動が怖いです(´;ω;`)
けど、産後はしっかり骨盤締めて元の体型に戻すつもりです!笑
はい!色々ありがとうございました♡!

蒼空mama

初めは10ヶ月頑張ったのですから産後の1ヶ月位は食べたい物を食べても良いと思っていますょ(๑•᎑•๑)♬*゜
しっかりと母乳育児をしていれば少しは痩せますし太る事はまずないので(๓˘罒˘๓)♡

よーちゃん

ほんとですか?母乳で痩せると聞きますが、自分も痩せるのか不安で仕方ないです(>_<)
しかもかなりお腹空くって聞くのでその分食べてしまって逆に太ってしまったら最悪ですよね(((╹д╹;)))
あたし的にはできれば産後1ヶ月で元の体重に戻したいんですよね、理想は(´;ω;`)
骨盤矯正などはいつから始めても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

蒼空mama

骨盤ベルトやガードルはお腹が痛くなければ産後翌日からでも付けられますが、後陣痛も数日はありますし痛くて私はすぐには付けませんでしたね😵💦
2日後から付けました!
産後1~2ヶ月で体重を戻し仕事復帰するタレントやモデルさんは食事制限やらジョギングやらヨガやらジム通いでかなり努力されていますから、産後すぐ戻すのは芸能人並に努力が必要かと思いますー!
母乳だと痩せますが、そんなに一気にガクンと痩せるわけではなかったです....
傷口が痛いしおっぱいも張って痛いし、10ヶ月で落ちきった全身の筋肉💧💧
産後は疲労もありエクササイズやら出来る状態では無かったです💧💧
2ヶ月目からですかね、体を戻し始めるなら!
戻すにはやはり運動ですね!体重は1ヶ月位かけて落ちていきますので、妊娠中にほとんど太らなかった方なら産後1ヶ月で体は戻ると思いますけど(‧̣̥̇๑•́ ₃ •̀๑)

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
やはりモデルさん達は人並みならぬ努力されてますよね(´゚ェ゚)
なるほど…妊娠中で何キロぐらいまでなら一ヶ月ぐらいで戻りますかね?(((╹д╹;)))
やっぱり時間をかけて戻すしかないんですかね(´_`。)

蒼空mama

+10㌔未満であれば1ヶ月でほぼ落ちますよ😆💕

よーちゃん

なるほど!なるべく10キロいかないように頑張ります(>_<)!
体重管理も難しいしお産に対しても不安が沢山ありますが、もう少しで赤ちゃんに逢えるので頑張ります♡!

蒼空mama

今は+どれくらいですか?

よーちゃん

8ヶ月まで悪阻があったので妊娠前と体重に変化なかったのですが、8ヶ月に入り悪阻が落ち着いてからは二週間で一気に4キロ太ってしまい今はそのままキープのプラス4キロです(>_<)

蒼空mama

8ヶ月まで妊娠前と変わらない体重だなんて、すごいですよ😲👏
それなら産後は早く体重戻りますよ♡

よーちゃん

食べたもの全て吐いていたので全然体重増えず周りから心配されてました(>_<)!
けど、悪阻が落ち着いてから体重も一気に増えてお腹も急激に出てきました笑
油断するとすぐに増えてしまうので、残りの二ヶ月体重管理引き締めて頑張りたいと思います( ꒪Д꒪)!!

蒼空mama

後期になると食べなくても太りますからね💧💧
赤ちゃんを守ろうとして体がどんどん脂肪を蓄えるので....

よーちゃん

ほんとにこれからが恐ろしいです(´_`。)
今は何とかキープ出来ていてもやっぱり少しでも食べ過ぎてしまった日は普通に1日で1キロ太っているので焦ります(´・д・`)

蒼空mama

私もそうですが、1日1㌔の増減は普通にありますよ(笑)
水分をたくさんとりますし、1㌔くらいは気にしなくて大丈夫ですょ!

よーちゃん

そうなんですか?!
一気に増えすぎかと、結構凹みます(´_`。)!!
けど、そうでないなら安心しました✨体重増えるのは仕方ないことと分かっていても、普段お菓子とかを我慢しててもやはり増えてると凹むのであまり考えすぎないようにします(>_<)!

蒼空mama

おっぱいも大きくなってますし1㌔は普通に増えますー!
私はここ一週間風邪をひいて寝ていて散歩すら行けなかったので2㌔太りましたからね😨〣

よーちゃん

そうなんですか?!(´・д・`)
増えた体重って維持すら難しいから余計凹みますね(>_<)
けど、やはり散歩って大事なんですね(´゚ω゚`)!!

蒼空mama

1時間歩くだけでかなりカロリー消費するらしく体重減りますよー

よーちゃん

そうなんですね!それなら余計に頑張ります\(^o^)/!
沢山のアドバイスありがとうございました♡!