※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa。
ココロ・悩み

夫がうつ病で療養中。保育所での送り迎えは夫が担当。夫が無職だと担任に言われ、不快な思いをした。次回、夫に余計なことを言わないように伝えるべきか悩んでいる。

私自身のことではないのですが、モヤっとします。

我が家、旦那がうつになり療養中(もう退職してます)、私はフルタイムでの仕事で保育所に預けてるのですが送り迎えは基本旦那です。
私が送り迎えとなってしまうと行きも帰りも延長かかってしまうからなんですけど。
それで今日旦那がお迎えに行った時、下の子の担任と世間話をしてたときに今無職だということをポロっと言ってしまったみたいなんです。
そのときに大きい声で「無職なんですか!?」と言われグイグイ食いついてこられ、あげく「それだと保育所厳しいかもしれないから確認してきます!」と言い事務の人に確認に行ったらしく。
結果、問題ありませんでしたと言い、騒ぐだけ騒いですぐいなくなったみたいで。
こっちは状況に合わせた書類もきちんと出してるし、その話もちゃんとして確認も取ってもらってます。
その担任は知らなかったのかもしれませんが、旦那から話を聞き、他の親御さんもいる教室なのにあまりにもモラルがないというか遠慮がないというか…
聞いてて私も腹がたってしまい😅
せっかくウツもよくなってきてるのに…
話してしまった旦那も旦那ですが、それに対して遠慮なしに食いついてくるってこと自体私自身納得出来なくて。
次私が迎えに行った時、旦那に対して余計なこと言わないでくれと言うつもりなんですが言っていいですよね?
言ったらモンペ母親になってしまいますか?笑

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも旦那がADHDと鬱で休職からの退職、私自身はフルタイムで息子が保育園です😊
どれだけの先生が事情を知っているかはわかりませんが、担任の先生にはきちんと退職になったことも話しているし書類も出してあります。

その先生、きちんと届出があるかなどの事実関係を確認せず「働いてないのに働いてるフリしてた」と決めつけたんでしょうね😭
もしくは、働いてない事を知って「私は何も伺ってなくて、何かありましたか?」とでも聞いてみればいいのを働いてない=退職!!しか考えられなかったか😅

でも、余計なこと言わないでくれはちょっと棘があるので冷静に適切な言葉で話した方が重大度が伝わるというか、モンペの言いがかりではなくきちんとしたこちらからの指摘と要望になると思います☺️

• maaaa。

maaaa。

そうですね、その一言があればまた違いましたね🤦‍♀️
    頭堅い担任なのできっとそう思ったんだと思います🤦‍♀️←私と同い年の担任なのですが、他の担任と違って色々とお堅い部分がありすぎて疲れるんです😅
    やっぱり棘あります?笑
    直接言うか、上に言うかで悩んでるんですがどっちがいいんですかね🤔

• 7月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園の先生って大多数が親に対しても優しく元気に接して下さるイメージですが、中にはそういう先生いますよね😅
    息子の園には子供には優しいけど親には「預かってあげている」って感じの先生いました😖

棘ありますねー(笑)
    でも、似たような境遇の妻としては本当に余計なこと言ってんじゃねぇ!っていうのはわかります(笑)
    でも、正しいことを言っても態度や言葉の棘が目立つせいで内容よりもそちらに注目されて思った対応を得られない事もあるので、淡々とをおすすめします👍🏻
    担任の先生が素直に聞いて考えてくれる感じしないので、上の方にお話した方が良さそうです🤔

• 7月2日
  • maaaa。

maaaa。

うわー、それ嫌だー🤦‍♀️
    感じ悪い😅

ほんと余計なこと言ってくれちゃって内心勘弁してくれよって思いましたよー🤦‍♀️
    淡々とですね😂
    あーなるほど、それもそうですね🤔
    話してる途中にむつけそうな気はするんですよね、結構態度に出してくる担任なんで「なんでそんなこと言われなきゃないの」的な態度で聞かれそうな気もしなくもない。笑
    やっぱり上の人に話した方がいいのかな🤔
    ありがとうございます、話聞いてもらえて気持ちスッキリしました!😂

• 7月2日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

確かに保育園の協力がないと働けない身ですけど、そんなあからさまに上下関係ぽくされても...って感じでした😭

担任に言っても不快な思いする可能性が高いなら、少しでも穏やかに真剣に聞ける立場の人にしましょ🙋‍♀️
    もう十分嫌な思いされたわけですしね😔

スッキリされたなら良かったです☺️

• 7月2日
ねこねこ

私自身がADHDと鬱で保育園利用しています。
園長先生は他の先生には伝えていないと思います。
ベテランの先生は察してくれて配慮してくれますが、若い先生はあまり気が付かず、事情を話しておいても他のママ達がいる前でも話してしまうことがあります。
働いていないのに利用している負い目、周りの目辛い事があります。
旦那さんが気にしてないと良いですが…
その先生の対応は配慮がないと思うので、園長先生に話すと良いと思います。
直接はやめた方がいいです。

• maaaa。

maaaa。

ほんと配慮なさすぎなんです、あの担任🤦‍♀️
    今までも色々と思うところもあって。
    旦那は周りの目を気にしてて、送り迎えだって嫌々行ってる感じで…
    昨日めっちゃ気にしてイライラ+落ち込み状態でこっちがひどい思いしました😂
    やはり直接じゃない方がいんですかね?
    正直、園長もあまりアテにならないので言うとなれば直接か他の上の人になるかなとは思ってるんですが🤔

• 7月2日