※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

妊娠中で入籍前。横浜で出産を考えているが病院未定。婚姻届はいつ提出?手続きに迷っています。オススメの病院はありますか?

1人目妊娠が発覚しましたが、まだ入籍してません。
婚姻届を出すと秦野市民になるのですが、現在診察や出産を実家のある横浜市でと考えております。
ただ、出産受け入れてくれる病院がまだ見つかっておりません。
何処かオススメの病院はありますでしょうか?
(磯産婦人科はリスクがあるためと断られてしまいました…)

この場合は母子手帳を貰う前に、婚姻届を提出するのか安定期に入ってからでも良いのか分かりません。
色んな手続きが必要になる事は承知なんですが、既に悪阻などの症状があり中々身動きが取れません。。

書き出し文章がごちゃごちゃしちゃいましたが、どなたか教えて下さると幸いです。

コメント

★

楽なのは婚姻届を出す市で母子手帳をもらうことだと思います!
私は他の市で母子手帳もらって結婚するときは別の市に移ったのですが、そこの市でもまた補助券の説明、歯科検診の説明など受けなければならないと言われ2回も同じ説明を聞くことになりました。悪阻がキツいようなので私的には一回で済む方法の方がいいのかなと思いました🙌🏻ご参考までに🙇🙇

なっち

おめでとうございます✨
病院の事ははわかりませんが、地域によるのかわかりませんが、母子手帳を貰う時に父親になる人の名前や職業などの記入欄がありました。
変更の手続きなど必要では無いと思いますが、入籍後の方がスムーズなんじゃないかなと思います🤔

私の住んでいるところはネットで母子手帳交付の用紙を記入し郵送できたのでお住まいの市のホームページで母子手帳交付について見てみてください!

chibi26♡まま

妊娠おめでとうございます!
今何週なのかがわからないのであれですが、リスクがある妊娠・出産なら総合病院など大きい病院の方が安心かなと思いますよ✨

私は母子手帳貰ってから籍いれたタイプ(川崎市で区が変わらなかったので)ですが、市が変わるなら1回で手続きできるように籍入れて〜のほうが楽な気がします💦
つわりで体調も辛いと思いますので手続きは1日で済ませられると良いですね🥺

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️

私も妊娠時未婚で、母子手帳もらってから籍入れました。

最初はレディースクリニックで妊娠確定してから母子手帳をもらいに行き、その後紹介状を書いてもらって市民病院で分娩予約しました!

セミオープンだったので、レディースクリニックで検診→30wから市民病院で検診・出産でした✨

私もリスク(精神疾患あり)があったため磯産婦人科に電話で渋られ、市民病院にしました。

どこの病院も分娩数に限りがあるので、早めに動いて予約した方がいいですよ☺️