※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

NSTで再検査になりました。赤ちゃんの心拍が一瞬下がり、担当医との意思疎通が難しかった。心拍が下がると何か危険があるのか不安です。先生は帝王切開の可能性は低いと伝えました。同じ経験の方、詳しい方いますか?

NSTで再検査になってしまいました💦
36w0dの健診だったのですが、NSTで赤ちゃんが頻脈、一度お腹が張った少し後で一瞬ガクッと心拍が落ちたからだそうです。その後は通常の心拍に戻りました!
今日はいつもの担当の先生ではなく意思疎通が上手くできず…。
心拍が一瞬下がるとどういう危険があるのでしょうか😥
先生からは「赤ちゃんがお腹で苦しいと言ってる兆候かもしれないから、また明日来てもう一度測ってみましょう。大丈夫、すぐに帝王切開とかそういうわけじゃないから。」と言われました。詳しい説明もなくいきなり帝王切開というワードが出てきて、???状態です😱💦
どなたか詳しい方、同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

こんさん。

すいません。詳しくはないですが、
私も1人目の時一度ガクッと下がった時があって翌日にまたNSTやりにきて!と副院長に言われ、翌日行ったら特に何もなくて院長だったんですが、なんでこれをもう一度やれと言ったんだろう。と言われました😅
やる必要なかった感じでしたよ……
詳しく説明ないと困りますよね😭

  • あんこ

    あんこ

    そんな感じで何事もないといいんですが…🥺
    私もいつもは院長先生に診てもらっていて、今日はたまたま非常勤の先生だったんです😱

    • 7月2日
.*りまとmama*.

お腹が張ったり、お腹の中でへその緒が圧迫されたりすると、心拍が一瞬下がる場合もあります。
心拍数が減ると脳を含めて身体中に酸素を送れなくなり低酸素状態になってしまいます(>人<;)

一瞬ならそれほど問題ありませんが、お腹が張るたびに毎回下がる場合や、心拍が長時間(1分以上)下がった場合は緊急帝王切開になる可能性もあります。。。

頻脈は、お母さんが熱がある場合や薬の副作用などで動悸がある場合、また胎児が感染している場合にも起きやすいです(´;ω;`)

怖がらせちゃってすみませんっ↓↓
明日のNSTで頻脈が治っていると良いですねっ(>人<;)

  • あんこ

    あんこ

    なるほど、そういった危険性があるのですね…!そのように、こういうリスクやケースが考えられるからと説明があればよかったんですが、突然再検査とだけいわれて本当に????状態でした😂💦
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊✨✨

    • 7月2日
。ぽん。

私も再検査しましたがその時に
赤ちゃんは異常ないよ!
って言われました!
その代わり私が切迫気味なのか張りや痛みが酷く少し開いてきてるねー、って言われてきました。。

  • あんこ

    あんこ

    再検査で異常が無いことの方が結構あるんですね!😃
    私もよく日常の中で張るんですが、NSTの時に限って全然張らないんです😂💦笑

    • 7月2日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    4回ほどNST受けましたが心拍下がったのは1回だけでその後は異常ないよー!エコーでも血流大丈夫だよ!って言って貰えました!
    わかりますそれ。笑
    なぜか張らないですよね笑
    機械つける位置にもよって変わるのかもです!!
    私は場所変えたら凄い張ってる線出てたので。。

    • 7月2日
  • あんこ

    あんこ

    4回も測ったんですね🙄
    結局、再検査は何も問題なく終わり異常はありませんでした😂🙌
    再検査のNSTでもほとんど張らず…お腹の子の意図的な何かを感じます😂笑

    • 7月4日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    1日に2回測ったこともあります。。
    お!問題なかったんですね!良かった😂
    かまって欲しかったのかな笑

    • 7月4日
  • あんこ

    あんこ

    それは時間かかりましたね…!😱💦
    しゃっくりしてたり、やたら胎動が激しいときに測ったようで、息切れしてたのかもしれません😂笑

    • 7月4日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    その日血液検査とか心電図もあったので長かったです。。笑
    あら。笑
    元気ですね笑

    • 7月4日
ゆらママ

私も長女の時ありました!
お腹が張ったら心拍がちょっと落ちるのでNSTを2回ほどして促進剤で出産しようかって話まで出ましたが心拍が落ち着いたので大丈夫って判断になりましたがその数日後に陣痛がきてその時のNSTでやっぱり陣痛の波が来たら心拍が下がってしまったので緊急帝王切開になりました😅

  • あんこ

    あんこ

    わあ~そんな事もあるんですね🙄💦お腹の張りと同時に心拍が下がるのはいいんだけど、私の場合張りの後少し遅れてから心拍が下がったのが気になると言われました😥なぜかはよくわからないのでまた明日、詳しく聞いてみようと思います😭

    • 7月2日
トモヨ

1人目の時、39wの検診のNSTで異常がありました✋
心拍が早くなったりガクッと落ちたりを繰り返してて、通常の心拍に戻りましたが赤ちゃんが苦しいサインを出してた事もありその日はそのまま入院となりましたm(_ _)m
次の日も朝からNSTして様子見ましたが、やはり心拍がガクッと落ちたりしてる時があるので、39w5dに帝王切開で出産しました★
羊水を少し飲んでいたみたいで苦しかったみたいです(><)

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね🙄💦
    私の場合は30分の検査の中で心拍が下がる兆候は一度だけだったんですが、日常の中でよく張りを感じて辛いので心配です😥
    NSTとはただ張りのチェックだけかと思ってましたが、赤ちゃんが苦しいとか、そういうのもみてるんですね…😞

    • 7月2日
deleted user

一瞬下がるくらいなら問題ないと思います。うちは27w頃からずっと170平均の胎児頻脈で、たまに徐脈も出てという感じで毎日今から帝王切開かヒヤヒヤでした💦

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😊私も今日は赤ちゃんいつもより常に頻脈ぎみでした💦
    逆子でもない限り帝王切開は無いだろうと思ってたのでびっくりです💦

    • 7月2日