※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

実母が毒親です。私は小さい頃からお父さんっ子でした。母親には怒られ…

実母が毒親です。
長くなります、すみません。

私は小さい頃からお父さんっ子でした。
母親には怒られた記憶しかありません。
今でも怒っている時の顔をよく覚えています。
幼稚園生くらいから、もう母のことは苦手で嫌いでした。
とにかく見栄っ張り、嘘つき、他人の悪口ばかり言う、過干渉…。

小さい時は毎日のように叩かれていました。
お遊戯会では主役、委員会では学級委員、音楽会ではピアノの伴奏など、目立つことに立候補しないと帰ってから叩かれました。
そしてお遊戯会で脇役をやることになったと言うと、学校などに電話して「本当は主役をやりたかったみたいなんですけど、勇気がなくて手を挙げられなかったようなので、もう一度キャスティングし直して貰えませんか?」と先生に言います。
所謂モンペだったんだと思います。
私は引っ込み思案だったのでものすごく嫌でしたが、母のために頑張って色々とやってきました。

今思うと性的虐待?みたいなものもあったと思います。
胸が大きくなり始めたときや、下の毛が生えだした頃に
、「成長を確認するから体を見せろ!」と言われ、嫌だと言ったら、「じゃあ寝ている時に確認してやるからいい!」と言われました。
高校生のときは日記を勝手に見られたり、私の部屋をしょっちゅうガサ入れして、プライベートを知りたがりました。

彼氏ができたら紹介してね~と言ってくるのは、私を監視したいからです。

実際に彼氏が出来、母親に報告すると、1週間に1回は「高校生のくせに体の関係があるんじゃないだろうな!?」と怒って聞いてきて気持ちが悪かったです。
携帯で彼氏と電話をしているとずっとドアの前に立って盗み聞きをしていました。

その彼氏と大学に入って別れた時には「私があんなに良くしてやったのに!別れるとは何事だ!!」と激怒されました。
その事で恋愛関係を話すのが本当に嫌になったので、26歳で結婚するまで、彼氏はいないと言い続け、かなり配慮してたので1回もバレませんでした。(日記などは書かない、写真なども取らない、など←必ず部屋の中を粗探しするので)

今も弟の部屋を嗅ぎ回って彼女の存在などを確認しています。
それを私は父から聞くのですが「勝手に弟の部屋に入るのをやめなよ」と言うと「入ってない」と嘘をつきます。
息を吐くように嘘をつくので、自分で嘘をついたことを忘れているというか、嘘も実母の中ではいつの間にか本当のことにすり変わってしまうのです。

こんなに母親が嫌いなのにある日「孫が想像以上にとても可愛いです。こんなに可愛いならあなた(私のこと)から実家を二世帯住宅に建て替えて一緒に住みたいと言われた時、断らなければ良かったです。」とLINEが来ました。
震えました。
母のことが大嫌いな私がそんなセリフを言うことは絶対にないし、むしろ母から二世帯住宅にしてやるから一緒に住んでやってもいいと言われた時に、絶対に嫌だと言ったのに、また記憶が入れ替わっていました。
精神疾患だと思うんですが、今更病院に連れて行ってもという感じです。
本人も行きたがらないでしょうし。

母のことを嫌いだけど父にお願いされるので、結婚して家を出てからも嫌々適当に付き合ってきました。
しかし、ことある事に長文のLINEが何件も届き、お母さんはこんなにしてやったのに、お前は恩知らずが!みたいな文書が届きます。
言い返しても意味の分からない嘘をつかれるので、3年に1回くらいしか言い返さず、あとは無視をしています。
ですがそれも記憶が書き換わるので、「お前はお母さんに文句ばかり言ってくる!」と言われます。
疲れました。

先日下の子のお食い初めを両家の親を呼んでやったのですが、そこでも一悶着あり、ついに縁を切ることにしました。
というか母から「じゃあもう縁を切りたいってことね!実の親に向かって何なんだその態度は!!」と言われたので、ずっと縁を切りたいと思っていたし願ったり叶ったりでさようならをしました。
しかし結局そのあとまた文句のLINEが届いています。(未読スルーです。)
これで本当に縁を切ることができるのでしょうか…母のことだからまた数ヶ月したらしれっと家に来たりしそうで…しかも私が一方的に悪くて縁を切るみたいな話が出たけど、お母さんは大人だから許してやったよというスタンスで来るのでもう本当に嫌です。
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

aca

うちもそんなんですよ。
実家は近いし基本、監視されてる感はあります…
ですがもう無視です。
虫の居所が悪いと基本八つ当たりなんでやってられないです🤷‍♀️
こんな事、言ったらダメですが早く死んで欲しいです。

• いちご

いちご

八つ当たりしてきますよね…。
    うちも機嫌が悪くなると昔のことを持ち出して急にLINEで文句が来ます😭
    万が一父が先に亡くなったらどうしようと今から怯えています…😰
    もちろん面倒を見るつもりはありませんが。

• 7月2日
☆みらい★

まるで私のことかと思いました。

ちょっと違うのは、両親が離婚して、母親が鬱になり。
元々末っ子でワガママで寂しさ等が私や弟に矛先が向きました。

私も結婚するまで三年黙ってたら、
父親が浮気6年隠してて、
「同じ血をひいてる」など、
罵られました。
隠してたわけじゃないのに。

自分勝手で非常識な行動は多々続いてます。
その証拠にコロナの影響で病院行けないからと私が陣痛中(促進剤中だったので携帯はOKだったけど、誰にも連絡する気がおきず……)に受付?に連絡してきて、
「産まれたか何も連絡ないので」と。
もちろん「緊急連絡先は旦那様になってますので旦那様に連絡して下さい」と病院側は返事したそうです。
そりゃそうですよね。
あり得ないですよ、そんなTELした人聞いたことない。
授乳室で笑いのネタになりましたよ(^o^;)

子供が出来ても孫が出来ても私はこの人に命令?支配?干渉されるんだなと悟りました。

子は親を選べない。
そう、あきらめてます。

• いちご

いちご

子は親を選べない…私もよく思っています😭
    本当にそうですよね💦
    自分はそうならないようにだけ気をつけたいです。

うちの母親の家系も鬱傾向の人が多いので、母の精神疾患も血筋かなと思ってます😨

陣痛中に勝手に連絡してくるなんて本当に怖いですね💦
    私も自分の家族を持ったのに、いつまでも母親に支配されるのかと思い憂鬱になります。
    頑張りましょうね😭

• 7月2日
  • ☆みらい★

☆みらい★

本当に、自分はちゃんと普通に育てたいですよね。
    でもこういう親を見て育ったから、少なくとも常識ある母親にはなると思いますよ。

どんな子供であれ勝手に日記や手紙や通帳を覗いたりしちゃいけないし、
    ましてやノック無しに部屋に入ってはいけないし、

母親を通じて一人の方に今回の出産祝い(祝い金)をいただきましたが、
    手紙も同封されてましたが、勝手に読まれて涙が出たとか言ってるし、
    金額も見られて、お返しの品物 を先に買ってレシートで請求きて、勝手に身繕ってたし、 、
    普通開けないですよね。しかも手紙まで私より先に読んだって…私が読んだ後に内容を話すならまだしも……。

ため息止まらないですよね。
    頑張りましょうね、同志が居ると心強いです!!!

• 7月2日
  • いちご

いちご

私も子どもには同じことをしたくないと心底思っていますが、逆に怖くもあります…よく虐待は繰り返されるとか聞くので😭
    精一杯頑張りたいです💦

年賀状も毎年私より先に全部チェックされていたんですが、それをやめてと言ったら「ハガキは封書と違ってみんなが見ていいように裏に書かれているんだ!だから見る権利がある!」と言われました。

出産祝いの件、私も同じなのですごく気持ち解ります😭‼️
    うちは金で私に媚びを売るところがあるので請求はしてきませんが、「お母さんが内祝いを送ってやった」とずっと恩着せがましく言われます。
    更に母親が自分の友人たちに孫が産まれたと言いまくるので、私が全く知らない人達からお祝いが届き、その人たちにショートメールを送れと言われます…。
    知らない人達なのに本当に嫌です。
    携帯がない子ども時代は、知らない人にお礼の電話を毎回掛けさせられて、会話が続かずすごい嫌でした。
    「きちんと御礼が言える私が育てた娘」という見栄のためです。。

お互い頑張りましょうね😭💦

• 7月2日
  • ☆みらい★

☆みらい★

直接連絡がとりたいくらい毒母親のことで仲良くなれそうです笑

傷のなめあい?みたいな感じで、お互いちょっと後ろ向きですが、

お互い前向きな気持ちがあるのは確かです。
    少なくとも子供のこと考えてるなら大丈夫です。

• 7月2日
  • いちご

いちご

ホント毒母親仲間でお友達になれますね笑
    私も同じような境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです😭💕

前向きに考えて楽しく子育てしましょうね☺️✨

• 7月3日
あんかん

なかなか縁を切る事は難しいんじゃないでしょうか…
かなり子供に執着してますよね😣
お父さんとお母さんの関係は良好なんですか?
お父さんからお母さんに言ってもらう事はできないんですか?
でもきっとそれが可能ならやってますよね…
カウンセリングとかするのが本当はいいんでしょうかね💦
うーんお母さんはお母さんの人生を送ってほしいもんですね…
どうしたらいいんだろう…

• いちご

いちご

そうなんです、執着がすごいです💦
    自分に何も無いから子どもに固執するしかないんだと思いますが…😨

こんな性格なのに、父と母は仲がいいんです。
    母の変な性格は父は諦めている感じで…でも夫婦としては仲がいいです。
    たまに父から話してくれる時もありますが、そのときも母は自分が悪いと思っていないので逆上しています💦
    ホント自分の人生を歩んで欲しいです…。

• 7月2日
すずやん

すごく厄介なお母様ですね。
自分の言った言葉を覚えていないのであれば、動画や音声を録音録画するのが1番かと思いました。

• いちご

いちご

確かに録画録音が1番ですね。。
    でも嫌い過ぎて母の声を録音するのかと思うだけで震えますw
    録音したものを聞かせた日には気が狂うほど論破してきそうです…😭💦
    頑張ります…。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

徹底的に無視した方が良いですね。
毒親は簡単に言えば暇潰しなので反応をするといつまでたっても暇潰しの対象になってしまいます。
しかも無自覚なので質が悪いです…。
私の義母もそんな感じで
家に来たら扉は開けずにはっきり「帰ってください」と言い帰らなければ警察を呼んでました
外に出るときは防犯ブザーや催涙スプレーを持ち歩きました
遠くに引っ越すまで続きました…
出来ることなら早めに引っ越して住民票の観覧停止した方が良いです…😣

• いちご

いちご

やっぱり無視が1番ですよね。
    ただ私もたまーに可哀想かなと弱い心が出てしまう時があり、そういう時につけこまれて後悔をする日々です。。

ホント暇潰しの対象だなと思います😭
    義母が毒親も辛いですね💦
    家は戸建てを購入してしまっているので引っ越せないんです…母が1人で訪ねてくることは絶対に無いので、それだけが救いですが。

• 7月2日

ビックリしました。
私の母親とそっくりなので😨💦

私はスマホの電話番号自体変えました。
家は引っ越せないのでそのままですが…

私はもう母親はいないものだと思ってます😅
存在を自分の心から消しました。

私は、自分の子どもには幸せになってほしいし、子どもの人生を邪魔したくないです。
それは子どもを心から愛しているからです。
愛しているから子どもだろうと一人の人間として人権は守るし、親が子どもに依存しては子どもが重荷になってしまうと思っています。

私は最近癌の手術をしたのですが、私の母は来ませんでした(笑)
仕事だから行けないと言われました(笑)

その時に、ああこの人が一番大切なのは、娘じゃなく自分自身なんだなと思い知らされました。

それからは逆にこっちも吹っ切れて、母親には一線置いた付き合いができるようになりました。

正直、関わって嫌な思いするなら関わらないに越したことはないと思います。
縁を切ることは難しくても、最低限の付き合いでいいと思います。

まともに相手してるといちごさんが壊れちゃいます😢💦

• いちご

いちご

癌の手術をされたんですね💦
    お身体大丈夫でしょうか?
    無理なさらないで下さいね😭

私も家は購入していて引っ越せないので、とりあえずLINEをブロックしました。
    電話番号は変えたとしても、父に聞いたりしそうなので…。
    私も母親は居ないものだと思っています。

しーママさんの仰る通り、子どもにだってプライバシーや人権はあるし、親の所有物ではないんだから、依存してはダメですよね。
    うちの母はそういったことを説明しても全く考え方が違うので、理解できないようです。
    もう本当に関わらないで生きていこうと思います😰

しーママさんも無理しないで下さい💦
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月4日