※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食べるのが大好きで、体重が平均を超えていることに悩んでいます。食べ過ぎを心配しています。どうしたらいいでしょうか?

太り気味な娘について
先日2歳健診を受けました。そこで体重を測ったら平均枠を超えて14.4キロありました。先生に、3歳位の体重だね笑 と…
身長も高めですが平均枠内です。
兎にも角にも食べるのが大好きな娘。ごちそうさまをさせるのにも一苦労です。
食べるのが大好きなお子さんをお持ちの皆さんは何か工夫していますか?それとも3歳位になったら…保育園に入ったら…しゅっとしていくものなのでしょうか?
食欲も、このまま増すばかりなのか…
これだけね!ってあげて、食べ終わった時、足りなくてお皿に何かついてないか何度もスプーンですくっていたり、服に着いた米粒まで一粒残らず食べているのを見て、可哀想になってしまいます。
それでも今までより少し減らした方が良いのでしょうか。

コメント

kana

うちも二歳になりたてのころそのくらいありました!
いま二歳と9か月ですが、
15,5あります💦
保育園かよってます!
ここ最近体重の増えは緩やかなきがしますが、、。
病院の先生には、
大きいね。とだけいわれてるし、
見た目もそこまで太ってるわけではないので気にしてません💦
お菓子はそんなに食べないし
、身長はグラフ内ですがおおきめですし、
ご飯も残すことの方が多いです。(好ききらい、食わず嫌い)
ラーメンとか好きなものはすんごい食べますけど笑。

たりない!ってからのお皿をみてるのもかわいそうですよね😭
うちはもちろん、あげすぎは気を付けてますが、
ご飯の時間は食べたいだけあげてます。
お米だけ!とか麺だけ!とか食べてたら、野菜食べたらね。とかいって炭水化物ばかりに偏らないようにしたりはきをつけますが、
それよりも間食でお菓子ばかり、ジュースばかりにならないようにきをつけてます。

っていっても、思い通りにたべてくれるときばかりじゃないですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ位だったんですね!
    わかります。うちの娘も見た目はそこまで太ってるって感じはしないのですが…お腹は出てます…笑

ご飯の時はバランス考えて好きなだけあげているんですね。
    うちも麺類など炭水化物が好きです。野菜も沢山取り入れてバランス考えます。ありがとうございました😊

• 7月1日
みょうが

うちもそれくらいでしたよー!
背も高めなのでよく3歳児と間違われます😂
保育園でもおかわりがデフォで、最高5回もおかわりしてます💦
特に何もしてませんが、しゅっとはしてきてますよーー
成長してくれるのを待ちましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳位かな?とよく言われます!
    みょうがさんは特に何もされていないんですね。私ももっとおおらかに見守りたいです…😂
    ありがとうございました。

• 7月1日
さ

うちの娘がそれくらいでした。
赤ちゃんの時から発育曲線外です🤣ちなみに私たち両親は標準体型です🙋‍♀️
保育園へ通わせてます。
確かに体をたくさん動かすのでカロリーは消費できると思います。ただ、その分食べます🤣
うちは元々あまり食べないタイプなのにぽっちゃりでしたがめちゃくちゃ食べるようになりました。先日、保育園の給食、麺類を5杯食べたと先生から報告されて耳を疑いました 笑
けど、毎月体重測定があるので増えすぎると先生が気にしてくださり、お代わりするものを気をつけてくださったり昨年度はしてくれました。それに、親だと言うこと聞かなくても先生だと言うことを聞いてくれたりするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園って体重測って気にしてくれたりするんですね!
    園によるんでしょうけど💦
    でも家にいるより身体動かせるし子供にとっても良さそうですね。
    動いた分食べますよね😂うちもそんな気はしますが、動いている分健康的だと思います。

• 7月1日
みー.com

うちの子も食べるの大好きで2歳になりたてで、15キロ近くありました😅
食事は、もともと野菜が大好きでたくさん食べてくれるので炭水化物の量を調整してるくらいでした。でも、麺類は大好きでうどん屋さんに行くと大人一人前は食べてしまう勢いです💦
オヤツやジュースなど甘いものも増えすぎないように注意してます!

でも、最近は食より遊びに興味が移ってきてるみたいで、もう少し食べてほしいくらいになってきました😩体重はちょうど15キロ。
時期もあるのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちもうどん屋さん行くと一人前を1人で食べます😅
    同じくお菓子もジュースも控えめにしていても増えていってるのでやはりご飯が多いのでしょうね…
    そうなんですか!!今から遊びの種類も増えてきますもんね!うちも色々な事をさせて少しだけ食から気をそらしてみたいと思います😊

• 7月1日