※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コー君ママ
サプリ・健康

3歳5ヶ月の息子が皮膚の痒みが酷く、夜中一晩中全身を掻きむしっていま…

3歳5ヶ月の息子が皮膚の痒みが酷く、夜中一晩中全身を掻きむしっています。1歳頃から身体を掻くようになり皮膚科にも通っています。(アレルギーの内服薬とステロイドの塗り薬とプロペトを毎回処方してもらっています。)
3歳になった頃から掻きむしりが酷くなり、それまでは夜中に1〜2回目を覚ましたり寝たままだったりしながら身体を掻いていたのですが最近はほぼ一晩中です。無意識に寝ながら掻きむしっている感じです。朝方ようやく眠くなって寝付く為、最近は朝なかなか起きてくれません。そして皮膚はゴワゴワで傷と湿疹の様な赤いポツポツがそこら中に出来ています。
アトピーかなと思って皮膚科で聞いてみたのですが“お肌が物凄く弱い”と言われるだけでアトピーでは無いようで。洗濯洗剤やお風呂やシャワーの温度にも気を使う様に言われ洗濯洗剤やお風呂だけではなくSNSで良く見るアトピー用の石鹸を使用したり日々気をつけているのですが一向に良くならず悪化するばかり。。
そして私も毎日寝不足。。
“時期が時期なので今はちょっと悪化してしまうと思いますが、これから様子見ていきましょう”と皮膚科で言われましたが、私としては不安な毎日です。

もし同じ様な経験をした事ある方でこうしたら良くなったよと言う方法がありましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

h1r065

アトピーではないとは言われてますがアトピーかもしれないですよね。うちの子が1歳のときとかそんな感じで夜中ずっと泣き叫び起きるでした。

いま時期はもう暑いので薄着で涼しくしてあげてと綿100の素材のシャツを縫い目が当たらないように裏表逆に着せてみる。

アトピーでないならステロイドずっともどうかなです。ステロイドはしっかり塗りで良くなってもすぐにやめない、かくところは面倒ですが夜中にも枕元に薬置いてすぐにぬれるようにして対応。洗濯洗剤は我が家は普通に液体洗剤です。

お風呂では無添加泡石鹸で優しくあらうで洗いです。

いまのところと別に小児アレルギー科の受診、血液検査してもらってみてはどうでしょうか?

• コー君ママ

コー君ママ

返信遅くなってごめんなさい。
    1歳の頃アレルギー検査を受けた事があって、その時は全項目(アトピーも含め)特にアレルギーは無いという結果だったのでそれをずっと信じてきたのですが、また受けてみた方が良いですよね。
    小児アレルギー科も、先日職場の同僚から評判の良い病院を教えてもらったので近々かかってみようかと思っています。

夜中にいつもはプロペトを常備して掻き始めたら塗る様にしているのですが、ステロイドも塗った方が良いですかね?

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

うちはひどい時には朝晩塗りでした。
    良くなって症状がだいぶ落ち着いてきたらお風呂上がりの一回に赤みのある部分だけが主にステロイドべったりと塗りだけで治療してでした。

よくなったところも保湿はしっかりしています。

いまは手足の部分で顔やお腹やら大きな部分はそんなに痒くないようでなんとかかきむしりなくです。

• 7月3日
  • コー君ママ

コー君ママ

ありがとうございます。
    そういえば私ステロイドを少量しか塗っていない事に気付きました。今日からステロイドをしっかり塗って様子見てみます!
    貴重なアドバイスをありがとうございます!

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

お大事にしてください。
    親子共に安眠できないとつらいですからね。

• 7月6日