※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

帝王切開後の動きについて相談です。前置胎盤で里帰りやサポートがなく、上の子の送り迎えも心配。休ませるか保育園に行かせるか悩んでいます。

帝王切開後、どの程度動けるのでしょうか?

現在、16週からビクともしない全前置胎盤で、奇跡でも起こらない限り帝王切開になりそうです。
前置胎盤だと胎盤を避けて上の方をガッツリ切るみたいで、出血が多かったりすると通常より予後が悪くなりがちだそうです💦

里帰りや親のサポートはありません。
旦那は激務で、気持ちはあっても物理的にサポートは難しいです。
コロナ貧乏で、稼いでもらわないと困るので、無理に休んでもらうのも難しいです😱

上の子が日中保育園に行ってくれれば楽ですが、車で新生児乗せて送り迎えはあぶないですかね??
休ませて家で見た方が楽なのでしょうか?
上の子にとったら、保育園で思い切り遊ぶ方がストレスなく過ごせそうですが…。

コメント

2回帝王切開しましたが、産後3日目までは激痛ですが、5日目までには日常生活は問題ないくらいには体は回復してくると思います。退院後も上の子の抱っことか、ハイチェアへの乗せ下ろしなども痛みなく行えました。私(*´꒳`*)里帰りなどはなく退院した日から普通にワンオペで家事育児してますが特に問題はないです。車に関しては運転できないことはないですが、帝王切開に限らず産後の体にとってあまり好ましくはないようですね💦でもやってる方もおられると思うのでできなくは無いと思います!

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    回復早かったんですね!
    周りに何人か帝王切開した友達がいますが、皆動けず里帰りして2~3ヶ月くらいは上げ膳据え膳だったそうで💦
    私はもう歳ですが、治りが早かったらいいなぁ😅

• 7月1日
くらぴー

帝王切開去年に行いました!私は、10泊の退院後、2週間くらいは布団から起き上がるのが辛かったです。。ですので、ご事情はあるのでと思いますので、実体験の感想になりますが…、決まった時間にせっせと行動するのは、しんどいなぁ…と😭
車もシートベルト部分が傷口にちょうどあたると思うので、怖かったです💦

• かなぶん

かなぶん

入院かなり長引かれたんですね😫
    やっぱりしんどいですよね💦
    ただ、そんな時に動きたい盛りにまとわりつかれて泣かれるのもそれはそれでシンドいなぁ…と、朝晩頑張って解放される方が楽なのか、悩みます😅
    シートベルトのことなんてすっかり頭にありませんでした!
    結局、やってみないと分からない事が多そうですね。。

• 7月1日
す🥝

もちろん個人差ありますが、私は産後1ヶ月半くらいは廃人でした。布団から起き上がる時も痛むし、赤ちゃんずーっと抱っこして暴れられると痛むし…😭
調子に乗って動いたら帝王切開の傷口がちょっと膿んだりしてキツかったです。上のお子さんが動きたい盛りなので、おうちでみるより保育園で見てもらうほうが、赤ちゃんと一緒にお母さんも少しお昼寝できるかも、です…!!
ファミリーサポートとか、ドゥーラとかも視野に入れてみると良いかもしれないです!

• かなぶん

かなぶん

長引いたんですね💦
    そりゃ腹切ってるんだからしんどいですよね😭
    勝手に行って勝手に帰って来れるなら万々歳で預けます笑
    ファミサポなど、どこまで頼めるのか分かりませんが、動けるうちに説明会に参加してみようと思います!

• 7月1日
星

私は部分前置胎盤でした!

私の場合は里帰りできたので
少し違いますが

術後の回復がとても順調で
歩くのも早かったです☺️
退院も1日早くできましたし、
術後の経過は看護師さんにも先生にもほめられました🤣

むしろ暇すぎて、授乳じゃないのに
歩いて子ども見に行ったりできました😊✨

私の場合は出血に備えて
自分の自己血を1200とって
800cc戻しました

そのおかげでなのか
貧血もなく元気でした😊

不安だと思いますが頑張ってくださいね!

出血しちゃうと大変なので
無理はなさらないでくださいね💦