※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
家族・旦那

離婚後の同居についてどう思いますか?長文になりますが、ご意見ください…

離婚後の同居についてどう思いますか?長文になりますが、ご意見ください(´・ω・`)

旦那の度重なる借金と嘘が原因で離婚します。今弁護士に相談しながら公正証書を作成、来月には提出予定です。
秋に出産を控えており、上の子の世話、実家が遠方のためサポートを受けるのにも限りがある事を理由に、離婚届を出してから同居を悩んでいます。
養育費をもらいながら生活費は完全別、現在は別居をしているので同居となれば相手に自分の家賃分ぐらいは補助でお金をもらおうと思っています。現在は賃貸ですが、引越しと家の購入を考えておりその場合も同居するのであれば家賃分を少しもらうつもりです。その際将来家の財産分与に口を出さないように公正証書に記載しようと思いますが、弁護士さんには離婚して同居はできれば避けた方がいいと言われました。同居して母子手当が受け取れないのは理解しておりますが、デメリットの方が大きいでしょうか?

現在も妊娠で体調が悪く、仕事も休めないので無理して立ち仕事をしておりボロボロの状態で、人手がほしいのが本音です。子供に会いたい旦那はいつでも手伝う、掃除やご飯を作りに来ると言ってます。高齢出産もあり産後も1人目同様まともに動けない日々が続くうえ、上の子がいます。私に兄弟はおらず、頼れるのは遠方の実母と離婚予定の旦那のみ。
旦那に対して全く愛情はなく、長く借金と嘘を我慢してたので夫婦関係は破綻してます。この人ともう婚姻関係にないと思えば気持ちが楽で、子育てをするパートナーだけと割り切れば一緒に暮らせる気がします。むしろ今の状況では助かるのが正直なところです。
弁護士さんには出産後に離婚をすればと言われましたが、産後の方が大変でずるずる機会を失いそうです。
子供にとっても父親はいてくれた方が助かります。ただ相手が旦那という事実が嫌です。子供にとっては父親でも、私とは他人でいてほしい…ずっと嘘で裏切りられてきたので婚姻関係である事が嫌です。
この状況での同居という判断はおかしいでしょうか?

離婚にむけて色々準備をしてる中で体が思うように動かなくなっており、誰かサポートがほしいという気持ちが出てきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなりませんがわたしの経験談です。
1年前から実家と同居目的もあり家をわたしと旦那とで降るローン組みました。

色々と我慢ができなくなった旦那(嘘つきや考えが甘い所が多いです)とは今週から別居です。

離婚前提で話が進んでますがとりあえず距離を置いて今後どうするかを考えるそうです。

旦那と修復ならば実家組は引越していきます。
旦那と離婚ならそのまま家に残ってくれわたしと子どもと同居になります。

こどものためにも父親の存在は必要かもしれませんがお互いに感情のない状態なのでわたしは母子手当てもらえなくても実家との方が精神的に落ち着くかなと思ってます。

長文失礼しました

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

そうですね。実家に頼れるのであれば母子手当もらえなくてもご両親との同居がお子さんにとっても賑やかでいいと思います。その後どうなったのでしょうか?

私も実家に近くに引っ越すことができたらいいのですが、色んな事情て出来ません。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居して1週間経ちますがとくにこちらからも旦那からも連絡ないです。

旦那へのイライラがない分こどもの可愛さが増えました笑
    父母も普段と変わりなく過ごしてくれているし、こども達もパパというワードが出てこないので大丈夫そうかなー?と思ってます

• 7月9日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

すいません、下に返答してしまいました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと平日は朝の30分くらいしか会わないですし、土日いても遊ぶというより見守りみたいな感じだったおかげか2人ともパパっ子じゃないので笑
    大きくなるにつれて傷つきやすいかもしれないですね…

• 7月9日

家を買うお金とかが財産分与含めある程度あるのでしたら、遠方でもご実家に引っ越された方が良いと思いますよ。

離婚後は完全なる赤の他人ですし、サポートなんて期待するだけむだです。どれだけ過去に人柄が良かったり子供が大好きだとしてもです。ましてや、嘘や借金が原因の離婚ですし。

デメリットの方が大きいというか、メリットは全く無いと思います。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

事情があり実家に引っ越す事ができません。母が再婚しているなど、色な事情があり…

おっしゃる通り、嘘や借金が原因の離婚ですもんね。確かにデメリットばかりだと改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
エカチェリーナ

それが1番いいですね!3歳の娘は「パパは?」「いつ帰ってくる?」ばかりで会いたいようで胸が締め付けられます泣
お子さんが小さくて分からないうちの方がいいですね。