※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
妊娠・出産

3人目妊娠中。上の子は保育園、下の子は家庭保育。パパは激務で出産時に早退可能だが翌日からは休めず、実母が10日だけ来る予定。陣痛時に子供たちを連れて来ていいと病院許可。実母の来日時期が悩み。

3人目妊娠中。
上に、4歳と2歳の子がいます。
4歳の子は保育園に入ってますが、下の子は待機児童で認可外に通っていたので昨日で(私の産休に合わせて)退園し、家庭保育です。

パパが公務員で激務。出産!ってなる時は早退できるかと思いますが翌日からは休めないだろうとの事です😅💦
実母に来てもらう予定ですが、、地方から飛行機です。
実母は働いているので、10日ほどしかいられません…。
入院中上の子は保育園がありますが、下の子が家庭保育なので実母がいてくれないとほんとに困ります…。

病院に事情を話して、陣痛開始時もし旦那が不在でも、あとから駆けつけるのであれば、2人を連れて来ていいと許可を頂いており、その時の心配はないのですが……

実母にいつ来てもらうべきか迷ってます。
ほんとは陣痛開始前にいて欲しいですが、こっちにいれる期間も決まってるし…😭でも、予定日がちょうどお盆なので飛行機のチケットとかも売り切れたらどうしようと思ったり😭💦

みなさんならこの場合どうしますか?😭💦
旦那が休めたら1番いいのですが、それは無理です。
里帰りはコロナの事もあり出来なくなり、もう既に無理な時期に入ってるので今からは不可能です。

コメント

ママリ

計画出産は考えていますか?

私は入院中、上の子達を見てもらわないとだし、陣痛がいつくるかわからないし、出産より前に休んでもらったのに、なかなか出産にならなかったら産後誰もいないし、、と、計画出産を案に入れています😣💦

• 🧸 (26)

🧸 (26)

病院がなるだけ自然に派で、母体や胎児になにかない限り計画はしないそうです😭💦

元々妊娠した時はコロナもなくて、上の子たちも泊まれる部屋を計画していたんですが、やっぱ泊まりはまだ再開しなさそうで…不安しかないです😭💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

うちも微妙だろうと思うので、先生には話していないし自分でも決めかねています😣

飛行機や新幹線、夜行バス、全部乗れない事ってあるんですかね?💦もし完売だったら上の子達の預け先を確保しておかないとですよね💦

私は24時間託児所に相談しました😊10歳まで見てくれるので、それも視野に入れています😊

• 7月1日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ですよね…自己都合なので話してみた時も、、あんまりいい顔されませんでした😭💦計画してもなかなか生まれない子もいるからね〜とも言われました。

新幹線通ってないんです(笑)
    実母は乗り物酔いが酷く、、飛行機しか乗れません😭💦

託児所ですか…24時間保育園はありますが、一時的な預りはやってなくて😨💦一時保育もパンパンで3ヶ月前に予約する形みたいです…😣産後ヘルパーのベビーシッターもあるんですが母親同席で2時間しか見てもらえません…(笑)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私は二人とも切迫だったので、38週頃に陣痛や破水からのすぐに出産だったので、計画を練る事もできず💦

予定日までいってしまったらもったいないですが、旦那に早めに休んでもらって、産後は自分でやるしかないかなぁと思っています😣

予定日ぐらいの計画でいけそうでしたら、お母様に来てもらう日を決めて入院中の上の子を優先で見てもらって、10日後からは自分で何とかすると思います😊

• 7月1日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

旦那が休み取れるのが1番ですよね…。
    ほんとに公務員なのに、、うちは絶対休めないです🤷🏻‍♀️3人目で大変なのに😇

入院中にその10日が終わってしまった時が困るのでほんとに計画できるならしたいです。
    出産は読めないから仕方ないですが、ほんとにコロナのせいもあり、全く思ってたとおりにならず、、イライラです😣💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

上の子二人の時は休むと言える立場ではなかったので休まず、今回も誰も休んでないですが無理矢理です😅

夏休み中は安静になるだろうから安静にする予定でしたが、コロナで夏休みがなくなり先が見えないです💦

出産はいつになるかわからないのに、こんな状況になってしまう世の中に不満爆破です😂

• 7月1日

難しいですね💦
旦那さんのお母さんはどうですか?

• 🧸 (26)

🧸 (26)

義母宅には介護の必要な87歳の義祖母が同居しており、簡単には動けないですね…😭💦

• 7月2日

退会ユーザー

そうでしたか💦でも10日は休めるのですよね!
    運もありますがやっぱり予定日の2.3日前にはチケット手配しておいて、ママはとにかく早く生まれないように安静するとかですかね💦

入院は5日間なのでそれだけ死守できればいいですよね、しかもなかなか月曜に生まれて月-金入院 も可能性は低いですしせめて土日挟めれば&一日だけでもパパ有給取れれば、、

今問題になっちゃっていますが、キッズライン(ベビーシッター)やファミリーサポートの準備(登録とか)だけは私ならしておきますね!

私は2人目出産で切迫気味の自宅安静になったときは平日ほぼ毎日キッズラインとファミサポに頼りましたよ!上の子の面倒みれなかったので!

• 7月2日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

実母が10日は休めます。

やっぱ運ですよね…。
    1人目は予定日通りだったのですが、2人目は予定より4日早く産んでて…
    3人目だしそれより早く生まれた場合、予定日直前にとった予約をキャンセルして取り直すとなると、お金もかかってしまうし😖💦

入院中の5日だけはとにかくいてもらわないと、2番目を見る人がいないので…😨💦
    パパは休み自体は権利としてはあるんです…ただ、取れないです。土日本当は休みなのですが、普通に呼び出しあります(笑)
    里帰りしないと決めた時は、今とは違う忙しくない課だったのですが、急に3月末に異動でかなりハードな課に…なので出産日以外はあてにできません(笑)もはや1番上の子の送り迎えすら無理かと思います😇

ファミサポも登録してるんですが、時間が決まってて、しかもお盆休みあり(笑)市の産後ヘルパー等もあるんですが、母親同席の2時間だったり…どれも役に立ちそうになくて…😭💦

コロナがなければこうはならなかったんですがね…💔💦
    里帰りしてれば良かったかなぁとか、、今更ですが…
    毎日母といつ行こうかの相談で、もうなんかモヤモヤと焦りといらいらでおかしくなりそうです🙃🙃

• 7月2日