※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
家族・旦那

義姉に対するちょっとしたモヤモヤです🙁義姉は明るくとても良い人なので…

義姉に対するちょっとしたモヤモヤです🙁

義姉は明るくとても良い人なのですが、ほんの少しだけズレてるなぁと思うことが多々あります。

●流産後、子供たちの写真を送ってくる

私は不妊治療をしていました。
詳しい治療内容は知らないと思いますが、少なくとも子供を望んでいることは義姉も知っていたはずです。

ありがたいことに妊娠できたのですが、11週で流産となってしまいました。

流産から1ヶ月経った頃に夫宛に姪っ子、甥っ子の何気ない日常の写真を送ってきました。

私が妊娠したことを義母が義姉に伝えていたので流産したことも知っていると思います。

正直、なぜこのタイミングで?とモヤモヤ。。
夫だって我が子を失って辛い時期なのに…。

●夫と安産祈願へ…

流産後、再度不妊治療をしてお腹の子を授かりました。

義姉の家へ行く用事があったのですが、私はつわりが酷くて行けず…。夫ひとりで行ってもらいました。

そこで妊娠した旨を伝えたのですが、義姉家族と夫が安産祈願へ行き、義姉が安産のお守りまで持たせてくれました。

ありがたいのですが、なかなか授からなかったことを知っているのに、流産したことも知っているのに先に行くか!?とモヤモヤ。。

しかもまだ安定期でもなかったため、また流産したらお守りを見るのも辛くなるとか考えないのかな?とモヤモヤ。。

●何か作ってあげたい発言

我が子の性別がわかると、今度はLINEで「何か作ってあげたくなっちゃう(多分洋服とか)」と来ました。

何度も言いますがやっと授かった子なんです。
しかも女の子なので私も色々と選びたいです。

なぜ、一言目に義姉が作る話が出てくるの?
そこは女の子だから選ぶのも楽しそうだねーとかで良いと思うんです。

色々と気にかけてくれるのはありがたいです。
でも何か気遣いが足りない気がするんです。


男性が気づかないのは仕方ないです。
でも同じ嫁に行っている立場ならもっと気を回しても良いと思うんです。

悪い人ではないので、私もいい顔をしてスルーしていますが、何か私ばかり気遣っているようで小さなモヤモヤばかりが蓄積されていきます。

コメント

deleted user

これはモヤモヤしますね😢
きっとくろねこさんと同じ境遇にならないと…義姉は分からないのかなと思います。

写真を送るのはきっと悪気はないのかな…?私の周りだけかもしれないですが💦姉弟ってすごく仲がいい姉弟が多い気がします。
甥っ子姪っ子可愛いでしよ♥️という意味で送ったのかな⤵️

お守りはちょっと配慮が足りなかったですよね…まだ早いというか💦複雑ですね。

世間知らずというか、無神経というか😢そういう人いますよね😢
義姉に言わせると気にしすぎになっちゃうんですよね!

うちの義母と実姉がそんな性格です笑 本人たちは悪気はなくてむしろいいことしてると思ってるんですよね。

  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんです😟
    本当に悪気はなくて、むしろ良かれと思っているから怒るに怒れないし、モヤモヤだけが溜まっていきます🙁

    でも義姉自身も流産経験あるんですよね…。だから余計になぜわからない?と求め過ぎちゃうんだと思います💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!?そうなんですか??
    それは余計モヤモヤしますね。
    甥っ子姪っ子の写真は、わからなくもないですが⤵️
    お守りって…安産の渡すときのタイミングってありますよね。早すぎてもダメだし…

    きっとくろねこさんが気配りができる方なんでしょうね💦
    私なら性格違いすぎると、距離完全にとっちゃいます笑

    何か作ってくれるのも…ありがたいけど結構です!ってなりますね💦

    • 7月1日
  • くろねこ

    くろねこ

    私自身がとにかく色々と気を回してしまう性格なので相手に求め過ぎてしまっているのも悪いなぁと思っているんですが…本当にプチモヤモヤです😅

    とはいえ、親族間で面倒事を起こすのも嫌なので結局我慢しちゃうんですよね😭💔

    • 7月1日
piano

完全に気持ちがすれ違っているのと、お義姉さんの心遣いがから回っているんだと思います。

義姉ではないですが、流産後に子供の写真を送ってきた友人がいました。
理由は「うちの子たちを見て元気を分けてあげたい」と思ったからだそうです。

安産祈願やお守りは、先の流産のこともあるので、くろねこさんとお子さんの無事を思ってのことだと思います。
もしもダメだったら見るのも辛くなるなんて思いがあることが想像も出来なかったんでしょうね。
これは無神経といえば無神経ですが、思いやりが空回りしたのかなとも思いました。

作ってあげたい発言は、くろねこさんのご懐妊の喜びを、自分の喜びを混同してしまって、妊娠というイベントの参加がしたいのだと思います。
イベント扱い自体迷惑な話しだと思いますが、お義姉さんに作ってあげたいと言われたら「実家が用意してくれてる」「欲しいと決めてあるものがあるので」と断っていいと思います。

なんにせよ、悪気がなくても迷惑な話しですね( ˊᵕˋ ;)

  • くろねこ

    くろねこ

    本当に悪気はないんです😣
    だから余計に何も言えなくて…。

    洋服のことも作ってくれる気持ちはありがたいのですが、私達もこれまでお祝いとかちゃんとやってきたので真っ先に手作りの話をされると「え?」って感じになってしまい😵

    その気持ちは嬉しいんですが、一言目がそれ?ってなっちゃうんですよね😥

    • 7月1日
めだか🐟

そんな風に思われるのですね。
勉強になりますm(_ _)m

写真と何か作ってあげたい発言はちょっと考えればわかる事のような気もしますが...安産祈願は妊娠報告があったからなのかな?とも思いました。
安定期に入ってないならまだ伝えないとか伝えるタイミングをはかる事も出来たと思います。
安産祈願はただ単純にお姉さんの優しさなのかなぁと。

でもそう考えるのは私が不妊治療も流産も経験者ではないからですね...😣
ありがた迷惑という言葉もありますしね...難しいですね。

  • くろねこ

    くろねこ

    つわりがなければ報告もせずに行けたのですが、私が寝込んでいたので言わざるを得ずで…😣

    優しさなんだということは理解できるのですが、私よりも先に盛り上がっている感じがついていけないんですよね😥

    義姉自身も流産経験があるので、もう少し配慮があるかと思ったら…そういう種類の配慮ではなかったというか😟

    本当にちょっとしたことなんですけど、重なっていくとモヤモヤしちゃって💦

    • 7月1日
さんじーず

私は流産経験がないので、くろねこさんの気持ちをわかってあげられることができないので、もし気を悪くされるような発言があれば申し訳ありません。

お義姉さんはくろねこさんをちゃんと家族として見てらっしゃるんだなと思いました☺️💕

流産後どの程度の時間が空いてたかはわかりませんが、流産後に写真を送ってきたのは配慮が足りなかったかなとは思います。

安産祈願も、たしかに義姉家族が行く必要はなかったですよね。ご主人もなぜ一緒に行ったんでしょうか。それはご主人にも非があると思います。
ただ、安産祈願のお守りはくろねこさんへの気持ちだと思います。たしかに渡すにしてもまだ早いかも知れませんが、また妊娠したことが嬉しかったんだと思います。とても楽しみにしてるんだと思います。

何か作ってあげたいと言うのも、先程も申し上げましたが、姪っ子ができるのが本当に楽しみなんじゃないでしょうか☺️💕
くろねこさんの妊娠を、そして姪っ子ができることを自分のことのように本当に喜んでるんだと思います。

作ってもらうものと、何かご自身で購入したものが被ってもいいのでは?
私にはこの件に関してはそこまで不審に思う必要はないんじゃないかなと思いました🤔
自分の子のために何か作ってあげたいと思ってもらえるのって嬉しくないですか🤗?

色んなモヤモヤがあったからこそ、この件に関してもモヤモヤするのかもしれませんが、お義姉さんはただただ楽しみで喜んでるだけなのかなと思います😌

  • くろねこ

    くろねこ

    喜んでくれているのもフレンドリーに接してくれるのも理解はしているのですが、私自身がこれまで色々と気遣って、時には我慢していたのでたまには気を遣ってよ!と求め過ぎてしまうんだと思います😥

    購入したのと被りたくないとかではなく、こちらの気持を汲んでくれないところにモヤモヤするって感じで😅

    説明も難しいんですが…結果や自分の気持ちよりも相手の気持ちを想像して欲しいというか…。

    結婚式のときも当日にハンドメイドのものを持ち込まれたり。。嫌ではないんですが、私が用意してるとか考えないの?って😣💦

    • 7月4日