※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子が便秘で、7日間ウンチが出ていない。元気で機嫌も良いが心配。便秘対策や病院行くべきか相談中。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
2ヶ月を過ぎた頃から便秘ぎみで、3日、4日に1回しかウンチが出ません😭
遅くても5日目にはウンチ出ていたのですが、今回は今日で7日目です💧
7日間でちょぴっとだけ出てる時もありましたが、ウンチ出たとカウント出来ないくらいの量です。
息子は普段通り元気で機嫌もいいし、おっぱいもしっかり飲んで、お腹か張っている感じもないので、様子みてるんですが、心配で…
子供の便秘で悩んでる方、どーしていますか?
何か対策ありますでしょうか?
それとも病院行ったらいいでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

綿棒浣腸はしてますか?

• ゆーたママ

ゆーたママ

綿棒浣腸してます。
    でも綿棒にうんちが付かないし、出ないんです…
    いつもは綿棒浣腸してちょっと待つと大量のうんちが出るんですけど😭

• 7月1日
アスタリスク

娘がその頃に同じように便秘でした。

そのときに小児科の先生に教えてもらったことは

赤ちゃんは腹圧がまだうまくかけられなくて、うんちが難しい子がいると。

成長して腹圧がうまくかけられるようになれば、自力で出せるようになる。

うんちは3日でなければ、綿棒浣腸や座薬で体外に出すことが良い。

でした。

なので、ほぼ毎回のように座薬で排便させていました。

でも、1ヶ月もたたないくらいにある日突然、自分でうんちができるようになり、そのあとはずっと快便です。

そんな子もいると参考にしていただければと思います。

早くスッキリするといいですね。出ないと心配ですもんね(ノ_<。)

• ゆーたママ

ゆーたママ

3日出なければ座薬とかで出したほうがいいんですね!
    ある日突然快便になったのはいつ頃からですか?
    生後4ヶ月頃ですか?

今日で8日目なので朝から病院に行こうと思ってましたが、先ほど大量のうんちが出ました( ¨̮ )
    来週に予防接種で病院に行くので先生に相談してみます!

色々教えてくださりありがとうございます☺️

• 7月2日
  • アスタリスク

アスタリスク

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

大量のうんちがでて良かったですね(*≧∀≦*)

うんちが出るだけで大喜びになりますよね(笑)

うちの娘は4ヶ月少し過ぎてくらいでした。

予防接種のときに聴かれるの良いと思います。

もしかしたら先生によって考え方が違うかもしれません。その際はすみません。

私が言われたのは、排便のリズムをつけるためにも、あまり長く便秘のままにしないほうが良いとのことでした。

うんちのこと心配ですよね。
    当時、私もいろいろ調べておなかを、のの字でマッサージしたり、足をよく動かしたりいろいろして、すごく悩みましたが、今思えば時期がくればできるようになるんだなぁという感じです。

思い悩み過ぎず、絶対3日などとらわれず、赤ちゃんと穏やかな日々をお過ごし下さい。

長文失礼しました。

• 7月2日
  • ゆーたママ

ゆーたママ

丁寧に教えてくださったのでグッドアンサーにさせてもらいました😋

うんちが出るだけで大喜びです!笑
    息子は3ヶ月になったばかりなので、もう少し様子みます(*ˊ˘ˋ*)

もちろん先生によって考え方は違うと思いますが、モカリオンさんから教えてもらったことも参考にします(* ॑ᵕ ॑* )

私ものの字マッサージ、足動かしたり色々してるのですが、なかなか出ないので悩んでいます💦
    でも機嫌よくしているので大丈夫なのかなー?っとは思っています✨

来週の予防接種で先生に相談しますね☺️✨

• 7月2日
まーみん

私も3カ月になり、2.3日に1回が4日に1回のうんちに変わりました🥺💦
うちは混合で、お昼と夜にミルクを足してみたら元に戻りましたよー👶🏻 夏でママも汗をかくから母乳の水分量が減ったのかなーと勝手に思ってます🤔💦

なので、水分補給とあとごぼう茶も飲んでみました🥺

うんちでないと赤ちゃんも不機嫌なこと多いし、心配になりますよね、😭

• ゆーたママ

ゆーたママ

私は完母なので、私自信がごぼう茶飲んだり、ヨーグルト食べたり色々してるんですが、なかなか出なくて心配です💦
    うんち出ないのに機嫌いいしおっぱいもちゃんと飲むのでまだ様子みてていいのでしょうか?😭

• 7月1日
まーみん

でももう7日目ですもんね🥺💦小児科か産んだ産院に電話でアドバイスをもらうのがよさそうな気もします🥺💦💦
排泄物がずっと体内にあるのも赤ちゃんの体にも悪そうですよね😭😭

• ゆーたママ

ゆーたママ

今日は小児科休みなので明日にでも電話して聞いてみます😭
    ありがとうございます(^^)

• 7月1日