※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達を押す理由や対処法について相談しています。

こんにちは。
今回も皆様のご意見や知恵をお貸しください🙏🙇


1歳10ヶ月の息子が保育園でお友達を押してしまいます。
やられたからやり返すという訳ではなく、
近くにいる子を男女関係なくドンっと押してしまいます。

今日も登園して、部屋に入った途端
目の前にいた男の子を両手で押して
尻もちをつかせてしまいました……。
先生が近くちいたのですぐフォローに入り、
私も見ていたので
「お友達を押しちゃダメ!!」
と注意しました。
先生は「大丈夫ですよ、行ってらっしゃい」
なんて言ってくれましたが、
押された子も泣いていたし、息子は全く悪びれる様子もなく遊び始めるし、申し訳ない気持ちと、息子の行動が理解できない気持ちで朝からモヤモヤしています。

以前も連絡帳に『お家でも叩いたり押したりしますか?』と書かれていたので、今日だけの話ではないのだと思います。

息子の行動が本当に分かりません。
ネットで調べると、愛情不足や表現が上手く出来ないから手を出しちゃうとよく書かれています。
やはりココは先輩パパママさんや同じぐらいのお子さんを育てているパパママさんにお聞きしたいと思い質問しました。

なぜ、お友達を押してしまうのでしょうか?
本当に愛情不足やスキンシップが足りないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

さっちゃん🐗

押すってことはなかったですが、
うちの子はそれくらいのとき
週に3回はお友達を噛んでました💦

家で親が噛まれるってことなかったので、
時期だと思います!

うちは
1か月くらいしたらやらなくなりましたよ!

押してしまったときに
ダメだよって教えてるなら
そのうち理解してくれると思います😊

  • すぎやん

    すぎやん

    そういう時期があるんですね……
    家で理由もなく叩く、押すってことがないのでなんでお友達にやってしまうのか不安でした。
    根気強くダメなことを教えていきます!!

    • 7月1日
sdxit

お友達押したりとかはなかったのですが、それくらいの歳なら
道通りたい、邪魔だな〜
とか思ってるのをうまく言葉で伝えられないから先に手がでるのかな?と思います☆
やってしまったときにただ注意するより
ここ通りたかったの?でもねお友達押したら痛いよ。通りたかったらのいてってお口で言おうね〜
など気持ちは認めてあげた上で別のやり方教えてあげるのはどうでしょう??
うちの子は自分の頭を壁にぶつけるタイプで...やるたび何度も根気強く教えてたら無くなりました☆

  • すぎやん

    すぎやん

    そういった理由で押してしまうんですね😮❗

    押したことに驚いて注意しかしてませんでした💦💦
    気持ちを認めて、別のやり方を教える、意識してやってみます!!

    • 7月1日
  • sdxit

    sdxit

    まだうまく話せないうちは自分の気持ち伝える術が体を使ったことでしかないので、あり得るとはおもいます!!
    よく噛んじゃう子とかも同じだとおもってます!
    早くやめてくれるようになると安心ですね😌

    • 7月1日
  • すぎやん

    すぎやん

    毎日登園する度にハラハラしてしまうので早く安心したいです……
    何を伝えたかったのか頑張って考えてみます!!

    • 7月1日
mini

邪魔だったけど邪魔って言えなくて、押しちゃったのかな?と思いました😊お子さんの言葉の発達はどんな感じですか?

取らないでとか、どけて、あっち行ってなど押した場面からどういう気持ちなのか想像出来たら押す理由がわかりやすいかなと思います😄なかなか保育士さんもベッタリ見ていられないので難しいかもしれませんが。言葉の発達とともに落ち着くことも多いかと思いますよ😊押してはダメということの理解と、押さなくても言葉で表現できるというこの両面から押すという行為をしなくなると思います🙂

  • すぎやん

    すぎやん

    1歳半検診では言葉の発達は順調と言われました。
    なにかやって欲しい時は「コレ」「いこ」
    バナナは「なな」ヨーグルトは「と」ピンクは「く」赤は「か」
    基本的に単語の最後の言葉だけ言ってます……
    遅れ気味でしょうか?

    言葉で相手に伝えるように教えていきたいと思います。
    いつも、やっちゃダメとしか教えてなかったのでこう言えばいいんだよと教えてみます。

    • 7月1日
  • mini

    mini

    早くはないけど、問題となるほど遅くはないと思いますよ😄
    ダメ。より「こうするんだよ」と教える方が次同じ場面のときにどうしたらいいかわかりやすいかと思います😊あとなんでダメなのかの理由と。覚えてくれるのはまだまだ先でしょうから大変ですけどね😭

    • 7月1日
  • すぎやん

    すぎやん

    同じクラスの女の子が息子の名前を呼んだりしていたので、
    え!?もう名前呼ぶの!!
    と驚いてましたが、問題がなさそうでよかったです😯💨💛

    その場だけでなく、次に活かせるようにやってみます!!
    ダメの理由はやっぱりまだ先なんですね💦
    焦らず根気強く頑張ります!!

    • 7月1日