※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に興味を持たず、食器を落としたり手掴みの食べ物を落とす悩みです。自分で食べないので口に運んであげているが、待った方がいいか迷っています。

1歳4ヶ月の娘、心配になってきました…。
まず食に興味がなく、手掴みしないし、スプーンやフォークは1歳になる前から持たせてますが今や玩具感覚です…。スプーン、フォーク、カップ、マグもハイチェアから毎回落とすし 何十回拾わされるの…いつ落とさなくなるの😞手掴みのご飯も落とします。目の前に置くと全部落としてなくなるので、届かない場所に置いてハイチェアの机に3つくらい置いてから渡してます。私が口に運ぶから自分で食べないんでしょうか…あげずに自分で食べるまで待った方がいいんでしょうか…。

出来ることは
マグの水は勝手に飲めます。
ハインハインは手掴みで食べれます。
スプーン、フォーク持って私に食べさせようとする行為はします。

コメント

ままり

うちは食べるのが大好きですがスプーンもフォークもマグも食べ物も何でもぽいぽい投げますよー!
味噌汁などの汁物は手でぺチャペチャクして遊びますし☺️

• ゆか

ゆか

同じ感じですね😄

• 7月1日
  • ままり

ままり

掃除しやすいように下にレジャーシート敷いてますよ!

• 7月1日
りんご

うちもポイポイ期が来ました😅
まだまだ食べさせてます。
赤ちゃんせんべいだけは自主的に食べてくれるのでそのまま渡してます

• ゆか

ゆか

同じ感じですね😄
    なんだか毎日3食成長を感じず永遠と感じでしまいます😂

• 7月1日
パンさん

うちもスプーン・フォークに興味なしです!
私も心配してましたがそれなりの年齢になれば出来るだろうと思ってます👀☝️
手掴みはするので朝食は手掴み食べさせてます🤚
昼食と夕食は私が食べさせてます!

食べさせてあげれるのも今だけです😊✨
そう思って私は気にしないようにしてます👀

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません💦
    実は…ハインハインと食パンを小さく切ったものを並べてら一昨日から少しだけ食べるように✨パンのみですが前進ありました😂感動です❗️

• 7月4日
  • パンさん

パンさん

すごーい👀✨
    興味が出てきたんですね😊
    うれしいですね🍀

• 7月4日
ママリ

うちは最近になって、自分でスプーンで食べなくなりました。好きな物だけは食べますが😓
それに、フォークもわざとポイするし、味噌汁の中に手入れてコネコネして遊んでます😭😭

• ゆか

ゆか

出来てても遊び出しちゃうんですね💦もう育っていくうちに出来る様になるやろ!と思ってもー食べさせてます😂

• 7月10日