※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

保育園に通う0歳児の寝かしつけ時刻について相談。仕事後のスケジュールに合わせたお風呂や寝かしつけの目安、買い物の難しさについてアドバイスを求めています。

0歳児で保育園に通わせてるママさん達は
何時に子供を寝かせてますか?

今は
18時 お風呂
19時までには寝ます

仕事に戻ったらお迎え+買い物+家事をしなければいけないので
このスケジュールは無理だよなぁと考えていてどのくらいを目安にお風呂、寝かしつけを
行っているのか参考にさせて頂きたいです😓

買い物は我が家車がない(私は免許すら持ってません💦)のと主人の休日がほぼないので私が行くしかありません😅

先輩ママさん達にはこうだったよ!とか失敗談を元にこうすればよかったと思ってるなど教えて欲しいです😭💦

コメント

1歳半と、生後4ヶ月の子がいます!買い物は休みの日にまとめて1週間分買ってます。
17時半に家についてご飯の準備して上の子にご飯食べさせたり、そのあとお風呂いれて寝かせるの21時くらいです🤔

• mii

mii

ありがとうございます!
    お子さん2人だと私が想像ができないくらい大変ですよね😭
    まとめて1週間分だと運ぶの大変じゃないですか😭💦?
    我が家は完ミなのでお水が欠かせないのと3日分くらいの食料を買って運ぶのもヒーヒー言ってます😭
    やっぱり慣れなのでしょうか😭😭?

• 6月30日

退会ユーザー

うちも完ミですが水など買うの手間なので割高ですがウォータースタンド契約してます🧐
    いまは旦那のみ車があるので重い物は旦那にお願いしてます!車買う数ヶ月前まではベビーカーに乗せれるだけ乗せてましたかね、ネットスーパーなどにも頼って!

• 6月30日
  • mii

mii

うちもウォーターサーバー契約してたのですが割高すぎて😭💦💦
    ネットスーパーもコロナが流行ってから検討したのですが宅配時間が全て埋まっているというような事があってから候補にあがっていませんでした😅💦少し落ち着いてきてますか?

• 6月30日
とろろ

18時頃帰宅して、ご飯や授乳を済ませた後、お風呂は19:45くらいから、寝かしつけは20:30くらいですかね😀

買い物はまとめ買いで週一です!
ご飯は本当にてきとうです💦でも、そうじゃないとまわりません😅

• mii

mii

ありがとうございます!✨✨

まとめ買いはご主人も一緒に、という感じですか😭?

• 6月30日
  • とろろ

とろろ

主人と行けそうな日は車で送り迎えしてもらって、ダメな日は歩きでリュック&抱っこ紐で行ってます😂

重たい物や大きい物、例えば飲み物やオムツ 、お尻拭きなどなどは宅配で頼んでます!

あとは週一で届く生協も利用しています。

あと、自分の髪の毛洗うのは子供を寝かせてからにしてます!洗濯も!

• 6月30日
star14

正社員で働きながら生後6ヶ月の息子を保育園にいれてます。

仕事がいまは時短勤務で16時にお迎えに行くので、家に着くのは17時半頃です。

帰ってきたら洗濯物を回します。
回してる間に、息子の機嫌が良ければ晩ご飯の準備をします。

19時すぎ頃旦那が帰宅するので
そのまま先に風呂に入ってもらい、
終わったら息子と入ってもらいます。大体それと同時に一緒に入ります。

出た後は旦那に息子を任せて
離乳食の準備をして、それと同時に
自分達の晩ご飯の盛り付け。

離乳食を食べさせ終わったら
私たちがご飯を食べます。

20時半頃ミルクを飲ませて寝かしつけします。(旦那)
私はその間に洗い物。
寝かしつけが終わっていたら
洗濯物は旦那。

21時すぎ頃は自分の時間って感じです。

23時就寝って感じですかね笑

おおざっぱですが、
こんな感じです。

ちなみに朝は
7時20分に家を出て保育園に送ります。

旦那は朝早いので起きたらいません笑

• mii

mii

ご主人がすごく協力的なんですね😳✨✨
    1日のスケジュールとてもわかりやすいです!!

とても参考になります✨✨

• 6月30日
カナ18

去年の4月から、下の子は6ヶ月半から保育園に預けて働いてました!
パートなので17時お迎えで18時から晩ご飯、少しゆっくりして19時半お風呂で20時半ぐらいには寝てました。
生協を取ってるので、それ以外の買い物は週1回するかどうかです。便利ですよ〜👍🏻
料理は元々苦手なので、ベビーフードや惣菜など活用しまくりました!

あろは

2歳と6ヶ月のこが保育園行ってます!
仕事終わって17時くらいにはいつも帰宅です。
帰ってから洗濯物畳んでご飯作って
18時にご飯
19時にはお風呂で
20時には寝かしつけしてます!

ビスコ

買い物は休日に私がまとめ買いしてます。料理や離乳食も週末に作り置きしてます。

仕事ある日は
朝は、食洗機、ゴミ出し、下の子のミルクを旦那にしてもらってます。私は、食事用意(パンとヨーグルトなど)、お弁当準備、子供たちの着替え、検温連絡帳、お米炊く、自分の準備する感じです。

帰宅は18:30頃で、
お鍋に水はって切り置きした具をいれて火をつける
その間に離乳食レンチンして食べさせる
火を切り、味噌をといて味噌汁完成
作り置きおかずをレンチン開始
ミルクの為の電気ポットスイッチオン
その間に子供たちお風呂いれて、着替え
ミルク作って下の子に飲ませて、そのままゴロンとベットに寝かせる
ここで19時半ごろです。

その後、上の子とご飯食べて、歯磨き、絵本読んで
20時半頃上の子の寝かしつけ

21時頃から、明日の保育園準備、洗濯洗う干す、仕事の残りと明日の仕事の準備、明日の服(こどもたちと自分の分)準備、夫のご飯支度、で、就寝って感じです。

掃除は週末しかしてません。笑 洗濯物畳んでしまうのは、夜夫か私がやります。

お子さん一人なら、帰宅後に離乳食入浴ミルクだけしてさっと寝かせて、家事はそのあとすればよいので、もっと早く寝かせられるかなと思いますよ😀💡