※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始め時について教えてください。生後5ヶ月と2週間で、スプーンを押し出す行動や大人の食事を見ることが合図なのか、毎日試すべきなのか、いつから始めたらいいでしょうか。

離乳食の合図というのがいまいちわからないのですが
スプーンを押し出すとは 何気なくスプーンをいれてみるのですか?それを毎日やってみるのですか?あと大人が食べてるところを見る?みなさんはいつ頃からはじめたのですか?いまいち生後5ヶ月と2週間です。

コメント

COCORO

スプーンを押し出す?

舌で👅ベーって押し出すってことですか?!

目安なら
5ヶ月過ぎてるとか?
親が食べてるのを見て欲しそうにしてたり
ヨダレでてたりしてスタートさせましたよ?!

スプーンだけでの練習はさせたことないです😅
お粥からスタートさせましたよ?!

離乳食は5ヶ月初日からスタートさせてます

• かめこ🔰

かめこ🔰

ありがとうございます‼️食べてるところをじーっと見てることが最近あるように思います‼️様子みてみます!

• 6月30日
恐竜ママ

大人がご飯を食べているところをじーっと見たり、一緒に口を開けたりしたら、食に興味を持ち始めたということだと思います。

まず白湯をスプーンに入れてあげてみてはいかがですか?

うちは保育園に通ってたので5ヶ月になってすぐ始めました。

離乳食だけでは足りないので足し乳としてミルクをあげます。
白湯はお風呂上がりとか喉が渇いてそうな時でいいと思います。

• かめこ🔰

かめこ🔰

家も保育園に通っていて保育園に行く前か 帰ってからのどこかでどのようにあげるか悩んでいました。保育園では三回食になるまでやらないらしくて。どのタイミングであげていましたか??またアドバイスお願いいたします

• 6月30日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

新しい食材はアレルギー反応が出たらすぐに病院に連れて行けるように休みの土曜日の朝にあげてました!

家の近くに夜まで開いてる小児科があるなら、平日の夜でもいいと思いますよ😊

• 6月30日
  • かめこ🔰

かめこ🔰

ありがとうございます。休みの日の朝ですね⁉️平日休みなので やれそうです‼️

• 6月30日
ママ🧸

大人の食事に興味示しだしたらわかりやすいほどガン見したり、ガン見しながらヨダレだらだら流したりしますよ🤣
あら、食べたいのね?って気付けます。
でも私は身体がついてきてから始めるのが理想だと思うので腰が座ってから(1人で座れるようになってから)初めました。
下の子も食べ物欲しがってグイグイ来ますが6ヶ月頃に始める予定です😊

• かめこ🔰

かめこ🔰

なるほど~。7ヶ月から初めてもいいぐらいですよと言われて 体が小さいからかなぁと思って でもやはり6ヶ月にしようかなーとか色々悩んでました

• 6月30日
陽

スプーンを押し返すかどうかは、麦茶をスプーンであげて見てました。毎日見る必要はないと思います😊気が向いた時、ちょっと余裕がある時に確認する程度でいいと思います。
大人が食べてるのに興味を示すかどうかは、お昼ご飯をローテーブルで食べる時に近くに息子を寝かせてみて、興味示してるかどうか見てました😊
私は5ヶ月半で離乳食始めましたが、6ヶ月からでも良かったなぁと今になって思います。
初めての子で、早くやらなきゃ!って焦ってましたが、いつ始めても終わりは結局同じようなものですしね😊

あと、完母だったのですが、離乳食の後には好きなだけおっぱいあげてました。離乳食が進むにつれて段々あげなくなっていきましたが、最初は好きなだけあげてましたよ!

• かめこ🔰

かめこ🔰

そうなんですね?今も保育園のため朝しか母乳があげれなくてちょっと寂しく思っていて。 あとなかなか時間をどうするか悩んでいたらもう5ヶ月半になっていました。6ヶ月スタートでいってみようかな?と思いました

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

サインは
よだれがでるようになった
食べ物をジーっと見つめて食べたそうに見るようになった
とかですかね
5ヶ月半くらいから初めましたよ☺️
最初の頃はそんなに反応はうちのこなかったですが今9ヶ月ですけど離乳食みるとすごい喜びます🤗食べ物みるとすぐに反応します😅

• かめこ🔰

かめこ🔰

最近じーっと見つめているような気がするのでそろそろかもです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてみてもよいと思いますよ😊

• 7月1日
ささまる

娘は特に興味も示さなかったので、6ヶ月から始めました🙌
離乳食を始める少し前(5ヶ月頃)からちょっとずつ薄めた麦茶をお風呂上がりにあげてましたね🤔

• かめこ🔰

かめこ🔰

そうなんてすね!余裕のある時に少しずつ白湯とか麦茶やってみます!

• 7月1日
れあまま

うちは座るのにまだ支えあっても難しそうなので6ヵ月入ってから考えようと思ってます😊

• かめこ🔰

かめこ🔰

家もまた座るのに支えおっても難しそうです。6ヶ月になったら座れるようになるのかなー?とちょっと不安です

• 7月1日