※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、食事中にテレビを消したら子供が泣き叫び、お風呂も拒否。困っています。

もう疲れました。

昨日は40分
今日は42分

息子が泣き続けて部屋中のものを投げた時間です。

私が悪いのですが育児をテレビに頼っていました。
発達障害で座って食事もとれずテレビを見せたまま食事をさせていました。
元々食に興味がないのでいまだに手掴みのみでスプーンもフォークも使えません。

食事中にテレビを消して少しの時間でも食事に向き合ってほしいと食事中はテレビを消すことにしました。

食事の30分前にはテレビを消してお風呂にまず入ってリセットさせようと思いましたがテレビを消した瞬間から42分泣き叫びお風呂にも入らず家はぐちゃぐちゃ、ご飯には一切手をつけませんでした。

まだ2日目なのに私がストレスで倒れそうです。
情けない。

コメント

まぐ

発達障害の種類や程度が分からないので何とも言えないですが、急にテレビを消すところからじゃなくてテレビの内容を変えるところから始めてみるのは如何でしょうか😊

子供でもキャラクターでも誰かが食事をしている映像を流して、同じような内容の食事を用意してテレビの中の人と一緒に食べてみるとか…💡

既にやっていたり、特定のテレビや食べ物しか受け付けない感じなら難しいかもですが😭

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    息子はYouTubeの特定された動画しか見ないので他のものは勝手に変えてしまうんです😭

でもアンパンマンは好きなので一緒に食事しているような動画を探してみます!

• 7月1日
おじ

2歳児の泣き叫ぶパワーたるや。本当に心が折れそうになりますよね、毎日お疲れ様です。
自分を責めないでくださいね、疲れてる時はどうしてもそうなりがちですがいろいろお子さんのことを考えて頑張っていらっしゃいますよ!

• すままま

すままま

2歳児の泣き叫びすごいですよね😭
    児相にいつか通報されるのではないかとヒヤヒヤしています😭

• 7月1日
ゆか

うちも娘が食事に興味ないので、娘の横でテレビをつけてご飯食べさせてました。
たぶんいきなり消すと、消されたことに意識が行ってしまうと思うので、テレビの内容を変えていきました。
娘の好きなEテレから、大人の番組だけどテレビがついてる、大人の番組で音を小さくする、無音にする、テレビを消す、と段階を踏みました💦
すまままさんにもかなり負担になりますよね(T_T)

いまでもテレビをつけたままご飯したりしますよ!大人の番組なので、チラチラ見る程度ですが。
逆にテレビがついてる方が機嫌が良いなら無理しなくてもいい気がします💦

• すままま

すままま

段階を踏むのは大事ですよね。
    テレビをつけていると自分が好きなYouTubeに変えたがるのですが音を小さくしたりニュースなどにして対応します❗️

• 7月1日
はじめてのママリ

お疲れ様です💦2、3歳の癇癪はホントきついですよね😭
お気持ちお察しします💦

• すままま

すままま

もうこの世の終りのような泣き叫びです😞
    まわりにあるものは全て投げ散らかし昨日はおもちゃが真っ二つに割れ運悪く家具の裏に飛んで行き取れなくなりました😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメント拝見しました。
    今あるテレビはYouTubeが観れるのですね💦
    うちもそれで2歳の時に大変だったので、テレビのWiFiは息子の活動時間には切っていました😅
    おそらく最初は泣くと思いますが、1日のうちの数時間だけ見れるという事が理解できないうちは依存度が高いのでそうしてました💦常に壊れてしまったで通してました🤣
    今は、理解が進み朝起きて朝ごはんが出てくるまでに1チャンネルだけオッケーにしているのでその間に朝ごはん、お弁当の支度としています😊
    日中は中々難しいという事ならご飯をテレビがない部屋で食べるのはどうですか?

• 7月2日