※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクの量、ベビースケールの必要性、お腹が空いているのか口が寂しいのかの判断方法について教えてください。

生後0ヶ月(13日目)の新生児の授乳について、悩んでいるので教えていただきたいです。
今、母乳をあげてからミルク60ほど足しています。

母乳が毎回どのくらい出ているのか分からず、ミルクの足す量に悩んでいます。あげたらあげた分全て飲むのですが、1日に2回吐いたり吐かなかったりしています。

①その為、ベビースケールがあったら便利なのかな?と思うのですが、どうでしょうか?

②オススメのベビースケールはありますでしょうか?

③母乳とミルクをあげても欲しがって、おっぱい吸って寝てはすぐに起きて欲しがって、おっぱいあげての繰り返しになる事があります。お腹が空いているのか口が寂しいのか分かりません😢なにか対処方法ありますでしょうか?

コメント

いちか

同じく生後14日目の新生児子育て中です!!
近いのでコメントしてしまいました☺️
ベビースケール必要かなーと思って買おうかと思ったんですが、2週間検診に行った時に今の感じで大丈夫と言われたので買うor借りるのはやめました。
ですが、あった方が便利だなーとは思います😄
私も3日前までは母乳+60あげてたんですが、2時間〜2時間半とかで起きて泣くので80にしましたよ!✨
母乳も作られるのに2〜3時間くらいかかると助産師さんに聞いたので足りなさそうならミルク増やしてもいいのかなーと思います😊
あまり答えになってなくてすみません😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね!嬉しいです😊
    あったら便利ですよね✨どのくらい母乳出てるか分からなくて、ミルクの量に悩んでしまって💦
    60あげても吐いたり、もっと欲しがったりしてよくわからなくて💦

• 6月30日
  • いちか

いちか

下に返信してしまいました💦

• 6月30日
いちか

病院では毎回はかれるから家帰ったら分からなくて不安になりますよね💦
60でも吐いたりすることもあるんですね😳
私の場合ですが、60あげて足りないなら10とか20とか追加で作ってあげるようにしてましたよー!!
赤ちゃんってまだお喋りできないから難しいですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😢病院では2回しか測ってくれませんでした💦
    飲みっぷりは良いのですが、1日に2回吐いたりしました💦
    うちの子は口が寂しくなる時間があって、ずっとおっぱい吸ってたりするのでよく分からないんです😢

• 6月30日
ゴマ☆

同じく生後10日目の新生児男の子子育て中です😊
私も悩んでて、助産婦さんに聞いて今日からミルク60追加してます。
母乳がきちんと出るまでミルクは増やしても大丈夫みたいです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですねぇ☺️
    ミルクはやはりそのくらい追加なんですね✨
    母乳の量がわからず、ミルクの量も分からないんです😭

• 6月30日
どんちゃん

私も母乳の量がわからず毎回不安になっちゃってたのでベビースケールレンタルしました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビースケールがあれば母乳の量分かりますかねぇ?
    使い方がよく分かっておらず😭母乳の量が分かれば有難いなぁ💦

• 7月1日
もーこ

私も母乳がどれくらい飲めているのか不安でスケール買いました^_^
西松屋でnometaというものを買いました。13000円くらい?でかなり高いと思いましたが、哺乳量は1g単位で測れるし、哺乳量が一発で表示されるボタンがあるので飲む前体重との差を計算する手間がなくてとても便利です!
高いしもったいないと思われるかもしれませんが、ちゃんと飲めてるのかな?ミルク足した方がいいかな?みたいな不安から解放されてストレスが減るので買ってよかったです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊哺乳量が1g単位で測れるの良いですねー✨高いなって思うけど、毎回のミルク足す量に悩んでるので助かると思います!西松屋行ったら探してみます🥰

• 7月1日
ayui

わたしもひとりめの時に心配とストレスがすごかったのでnometaを購入しました😊当時メルカリで8000円くらいで、それでストレスがなくなるから安いものでした✨

毎月誕生した日には記念に体重計の上で写真撮ったり楽しかったですよ🥳今は第二子に使ってます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nometa良さそうですね✨心配とストレス多いので、助かると思います!
    記念に写真も撮れて良いですね🥰ありがとうございます!

• 7月1日
きゃな

同じく生後17日目の新生児子育て中です!
ミルクの量、私もすごく悩んでいますー💦
私の場合、母乳+ミルク40mlで様子をみて欲しそうならさらに母乳かミルク20ml足すという感じです。
それでもさらに欲しがったりするのですが、日中はできるだけ母乳で過ごしています🍼
安心するのか咥えたまま寝るとかあるあるです。

スケール持っていますが、沐浴前に測るくらいで私はあんまり使っていないです。
計り出すと気になってしまうと産院で言われて、たしかに!と、なったので😅
なので、おっぱいが張った時に搾乳してみて出具合と量を計ってみたり…
毎日大変ですよね…😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですねぇ😊
    わたしも病院で、足りなさそうならミルク足したり母乳と言われたのですが、あげればあげる分全て飲むんですよねぇ😭なので、寝るまであげたら良いのか?って悩んだりもしてます。
    咥えていたらそのうち寝ますもんね💦

確かに気になってしまいますよね💦あれば便利だなーと思うし、ミルク足す量が分かるかな?って😭
    毎日大変ですよね😱

• 7月1日
なあ

生後20日👶🏻育ててます😆

私も2週間検診まで不安で
母乳のあとに昼間は40足したり
夜は80くらい足したりして
様子見てました😭
でも検診で体重も標準よりも
増えていて母乳だけにして
大丈夫だよと言われて
1週間と1日経ちました🙇‍♂️
寝たり寝なかったりありますが
肉付き良くなってきたかな?と
思います!でも不安だったので
友達に出産祝いでベビースケール
リクエストして貰いました💗
体重測ったら増えてるので
安心します!!!🥺
Amazonとかに売ってるやつに
しましたー!!

• なあ

なあ

ベビースケールで検索すると
    出てきます!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月1日
  • なあ

なあ

寝ちゃって飲んでもらえない
    時とかに搾乳もしていたので
    母乳と合わせてどのくらい
    飲めてるのかなとか見て
    80くらいは余裕で飲んじゃってたので
    80とか足してました😊

私も最初はいらないかなと
    思ってたのですが
    やっぱり体重気になって😂笑

お互い色々試行錯誤して
    頑張りましょう〜〜🥺

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳と80も飲んでくれるんですね✨うちの子はあげたらあげた分だけ飲んでるから、80飲むかもなぁ🙂

体重も気になるし、母乳の量気になります😭

頑張りましょう😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

近いですねぇ☺️

昼と夜で足す量をだいぶ変えておられたんですね😳わたしいつも同じ量足してるけど、変えた方が良いのかな?
ベビースケール良いですね✨
体重増えてたら安心するし、母乳の量も分かると良いですよね!
画像ありがとうございます😊
参考にさせていただきます💓