※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の状態や安静について相談です。子宮頸管が短くなると陣痛が起こるか、薬の飲み方や外出の可否について教えてください。

子宮頸管についてお聞きしたいです!

前回の検診、32wで子宮頸管27mmでした。
子宮口はしっかり閉じてるとのことです!
薬も出されず、絶対安静の一歩手前で
なるべく横になってウォーキングなども🙅‍♀️
短くなりすぎると36wまで入院って聞くけど、
36w過ぎればお腹が張っても子宮頸管が短くても
気をつけて安静にしてなくていいんですよね?

疑問というか分からないんですけど、
子宮頸管が0になると陣痛くるんですか?
だから短くなると絶対安静なんですか?

スーパーなど買い物出掛けちゃってますが
それもダメなんでしょうか、、、(*_*)

後、前回の検診で聞き忘れたんですけど、
少し前にもらった張り止めの薬あるんですけど
今の状態ならまた飲み始めた方がいいでよね?

教えていただきたいです!

コメント

deleted user

私は31週で27mmで入院しました。本当は25mm以下になったら有無を言わさず入院のところを、あと2mmならどうせすぐ短くなると思ってです(笑)

私だったら27mmで買い物は行かないし、家事もできるだけ避けます。

36週になって赤ちゃんの大きさが問題ないなら少しずつ安静解除にはなると思いますけど、念のため37週までは安静にという先生もいますよ!36週で生まれそうになったら、別の病院に搬送されることもありますし。

陣痛は頸管が0mmだからが来るわけではないです。

お腹が張ってるなら張り止めを飲んだほうがいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    𝚂 𖤣𖥧さん 
    そうなんですね(*_*)
    自分の今の状態甘くて見てましたね💧反省です💧

    子宮頸管が0になると何がよくないんでしょうか、、🤔🤔

    薬飲みます💊!

    ありがとうございました✨

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず0mmになると良くないという考えを頭からなくしたほうがいいと思います😂何も問題ない妊婦さんならまだ40mmあってもおかしくない時期なので、そんな時に27mmなのもだいぶ短いと思ったほうがいいです💦

    これは私の経験でしかないですけど、1人目のときは20mmあっても破水したし、2人目でも20mmで子宮口が4cm開きました。

    • 6月30日
りりか

33週で20mmでしたが特に入院にはならずでした!
自転車乗ってるって話したら絶対NG
上の子と毎日お散歩行ってるって言ったのも控えてと言われました。

36週に入ってからはガンガン動いてて5キロ歩いたりスクワット100回やったりしてますが
特に破水したりはなく健診ではあと1週間くらいかなと言われて順調な感じです😌

買い物なども行かざるを得ないので普通に行ってましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱ極力動くのはダメですよね🙅‍♀️

    とりあえず36wまでは出来るだけおとなしくしようと思います😊

    ありがとうございました!!

    • 6月30日
ピーマン

4人目の時に34周でいつ産まれても良いくらいだったみたいですが、私も36週入ったらお散歩も大丈夫!って言われました☺️
なるべく安静にと言われましたが、絶対安静にはなりませんでした💦上の子が小さいのも考慮してだと思いますが…
結局全然安静になんて出来なくて、37週入ってすぐ陣痛きて産まれました!
36週までは安静にできるならした方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(*_*)
    とにかく今はできるだけ安静にしときます!!!
    ありがとうございました😊

    • 6月30日