※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

36週で2000g未満の赤ちゃんを出産した方、何週で何グラムで生まれましたか?特別な処置はありましたか?参考までに教えてください。


今日から臨月(36w)に入りました!
今切迫早産で入院中なのですが
エコーで見てもらったら赤ちゃんが
2000gないくらいでした💦
前回の35wの健診から
ほぼ推定体重変わってませんでした。。

そこで先生が、
「あまり成長していない状況で
お腹の中で長くいるより外に出して大きくして
あげたほうがいい場合もあるから、明日
小児科の先生と相談するね。
あと出産に赤ちゃんが耐えれるかのテストも
やるかも(促進剤??を使ってテストをする、
みたいなことを言っていたような・・・?)
万が一には帝王切開の可能性もあるから」

と・・・・・・・・・

もうなんか色々不安です( ᵕ ᵕ̩̩ )
36週で2000g切ってたよ!って方、
何週で、何グラムで産まれましたか?
また、何か産む前に特別な処置等しましたか?
よろしければ参考までに教えてください・・・!

コメント

スピカ

不安になりますよね。

双子のうちの1人が成長がとまっているから外に出しましょうと言われ、31週3日で緊急帝王切開で出産しました。

878gと1296gの小さな赤ちゃんでしたが元気に成長しています。
産む前の処置などはありませんでしたが、帝王切開だと下半身麻酔で意識ある中での手術になります。
あんまり不安になりすぎず、きっと大丈夫と信じて赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてください^ ^

  • みさき

    みさき


    ありがとうございます😊
    女の子の双子ちゃんなんですね!

    もし仮に産まれた時に2000g
    切ってたとしてもNICUがある
    病院だし、大丈夫ですかね・・・。

    帝王切開というのは突然すぎて、
    なんの心構えもなく
    聞いた時不安になったのですが、
    スピカさんの言葉にちょっと安心出来ました✨

    頑張ります・・・!(๑و•̀ω•́)و

    • 6月30日
あーちゃん

上の子が36wぴったし生まれたのですが、やっぱりエコーだと誤差があってふつーに2500gで生まれて来ましたよ!

  • みさき

    みさき

    コメントありがとうございます!✨
    私も1人目36wになった日に
    産まれました!やっぱり小さめ
    2140gでした💦

    やっぱり誤差ありますよね!
    エコーで確認した時よりか
    体重ありますように・・・!🙏🏻

    • 6月30日
こー6❤️

1人目のときに私も切迫早産で1ヶ月強入院していました。
点滴で肝機能の数値が上がり、点滴を外して2日後陣痛がきて36w2dで出産しました。
体重は2000gありませんでした。
推定で2200gあるとエコーでは見ましたがありませんでした。
1日保育器で、私の退院から5日後に子供が退院しました。

色々不安ですよね。
話しやすい看護師さんに詳細聞いて、落ち着いて無事に赤ちゃんが生まれることを願っています✨

  • みさき

    みさき

    私も1人目点滴外してすぐ
    産まれちゃいました💦

    やっぱり小さめに産まれたら
    保育器入るのが多いですよね。
    1人目は2140gで産まれたので
    NICUに2週間くらい入ってました・・・。
    母子同室になったのがある程度
    体力回復してからだったので
    お陰で随分助かりましたが笑

    そうですね、今日の健診で
    体重が全く変わらずだったり
    帝王切開だの促進剤だの
    初のワードを聞かされてドキドキ
    しちゃいましたが、
    看護師さんに不安なことなど
    吐き出して、なるだけ
    穏やかな気持ちで出産に
    臨みたいと思います・・・!

    • 6月30日
ゆうごすちん

次男を34週6日で出産して1996gでした。私は早期破水で出産しなければいけなかったんですが、35週過ぎていれば内蔵の機能も出来上がってるので、お腹の中で成長できないなら出産したほうがいいというのも一理あると思います。

私はギリギリまでお腹の中で育てたいからと点滴で陣痛を抑えてましたが、推定2000gを超えたので出産に踏み切りました。(35週未満だったので肺が未熟で呼吸器をしばらくつけてました。)子供の体力次第では帝王切開もあると説明受けましたが、経産婦だったので普通分娩できました。

赤ちゃんの入院が少し長引くと思いますが、小さく産まれても大丈夫ですよ!

  • みさき

    みさき

    今までは、なるだけ
    お腹の中で育てて!
    っていうのを当たり前だと
    思っていたし聞かされていたので、
    今回そういう事もあるのか!と
    ビックリしました・・・😲

    私と同じ様に事前に帝王切開の
    可能性を示唆されていたのですね。
    私もなるべく普通分娩で
    産みたいです・・・!帝王切開は
    全く想定外でしたので💦

    単純に産む時は小さめの方が
    楽だし産後の母体の回復も
    多少早いかなと思うので
    そこはメリットですよね。
    ゆうごすちんさんの話を聞けて
    ホッとしましたし、あまり
    気負わずいけたらと思います!

    • 6月30日