※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
その他の疑問

モヤモヤしてます。うちの娘が産まれた時に出産祝いをくれた方に、もう…

つぶやきです。モヤモヤしてます。

うちの娘が産まれた時に出産祝いをくれた方に、もうすぐお子さんが産まれると。
旦那の職場の人なので、みんなでお祝いあげるからその資金を頂戴と、旦那からメールがきました。

でも私は正直、あまりあげたくありません。
社内でのでき婚で、奥さんは妊娠中も酒やタバコを頻繁に摂取していたみたいで。
途中具合が悪くなり、会社を休んで、その分旦那が忙しくなったり。

奥さんとは一度しか会っていませんが、そんな妊婦生活してた人にお祝いとか…。

まぁ旦那の立場もあるので勿論資金は渡しますが、ずっとモヤモヤです。

コメント

み

その奥さんにではなくて
産まれてくる
赤ちゃんにお祝いを渡すんだ!と
考えたらどうですか?(*^_^*)

mc♡mama

気持ちわかりますよー(´・_・`)
自分の欲望を満たすために赤ちゃんを苦しめてる人に渡したくないですよね(´・_・`)
私だったら、今回出産祝いを渡せばこれで借りがなくなるって思い直すかなと思いました(^^)!

色んな意見の方もいますが、モヤモヤは発散させてなんぼ!!
モヤモヤした時はつぶやいてくださいね(*^^*)!
私で良ければいつでも聞きますよ♡
ユミリンさんには、以前皆でほっこりしようトピで助けて頂いたので(^^)!
勝手ながらユミリンさん大好きです♡(笑)

taso

出産祝いを頂いたのなら渡しますね…
別にタバコ、お酒を摂取しなくても悪阻などがあれば具合悪くなるのは妊娠し出産したのなら妊婦の身体のしんどさわかりますよね?
旦那が忙しくなったことに対して問題は特にないと思いますが…
仕事ですよ?

貴方が社内の恋愛、奥さんの事をとやかく言う必要も気にする必要もないと思いますし
気にするところがズレてる気がするのと実際貴方が働いているわけではないですから口だす必要もありませんし出産祝いを頂いたなら旦那の立場関係なく出産祝いをお渡しするのが礼儀でもあり常識ですよ‼︎

惣菜担当

タバコで苦しんだであろう赤ちゃんの為なら確かに気持ちが前向きになれそうです。
ありがとうございます!

惣菜担当

はい、だから勿論渡します。
つわりも経験したのでわかります。
社会に出てない私なんかが口出すことじゃないのもわかってます。
ただただ、赤ちゃんが可哀想にって思ってただけなんです。
妊娠出産したからこそ、自分の快楽の為にタバコ吸ってる人に苛立ったんです。

その言動を知ってるだけに
イライラしますね(╥ᆺ╥;)
私も旦那に嫌味ゆっちゃいそうです。
貰ってなかったら確実に
お祝い渡すのは反対って講義するけど頂いてたら
仕方ないですね…
イライラしますが
親しくない方なので
ふ〜ん。
って感じでユミリンさん
我慢です( •̀∀•́ )b

taso

快楽かどうかは本人しかわからないですよ?
それにタバコをやめたくてもやめれなく悩まされストレスになり逆に赤ちゃんに負担を与えてしまうこともありますしタバコに依存されていた方にも影響悪いことは理解していると思いますよ。
その様な逆の立場での考えはできませんか?
あたしはタバコを吸ったことないですからタバコをやめたくてもやめれない人の苦しさをわかりませんが快楽では無いことはわかります。

それに対して奥さんが仕事休むから旦那が忙しくなった、祝い金がどうとかに繋がる意味がわかりませんでした。

医師も無理矢理タバコを止めたりはしませんよ!
あたしが入院していた時に同室の患者でタバコ吸われている方は
看護婦さんに1日1日意識して本数減らせる様に頑張ってね。と言われてましたから妊婦には色々な方が居ると思いますよ。

惣菜担当

渡すのが常識なのはわかってるんです。
ただイライラしてるのも確かで、どこかで発散したくてつぶやきました。
どうやら私が間違いみたいですが。
頑張って我慢します。

惣菜担当

細かい説明をちゃんと書くべき、またはここでつぶやいたのが間違いだったみたいですね。
旦那が忙しくなったのはほとんど気にしてません。
あの女の人がどんな状況でどんな笑顔でお酒やタバコ吸ってたかは私しかわかりませんしね。
ちなみに私もタバコは知らないです。
イライラを発散したかっただけなんです。

惣菜担当

コメント読んで我慢してた涙が流れてきました…。
旦那に少し話したら、旦那も上司に渡すつもりでいるからって言われて少しほっとしました。
奥さんの為ではないと。
確かにもう関わることもないと思うので、記憶から消して行きたいです。
大好きなんて…ありがとうございます(>_<)
すごく救われた感じがしました!

mc♡mama

旦那さんの上司の奥さんなんですね。上司ってとこが難しいですよね(´・_・`)
世の中色んな人がいますからね(´・_・`)
このアプリでも時々タバコのこと話される方もいますし…。
旦那さんもユミリンさんの気持ちわかってくださって良かったですね(*^^*)!

ユミリンさん大好きですよー(*^^*)
何度でも言います!(笑)
また何かでモヤモヤした時は、いつでも発散してくださいね!

惣菜担当

そうなんです。
奥さんはパートかな?

本当に本当に、ありがとうございます(>_<)♡
優しい気持ちのmc♡mamaさんを見習いたいです…。
気持ちがスッキリしました!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m♥️

ままま♡

妊娠中のタバコ、飲酒がよくないことには間違いないのでモヤモヤのお気持ちは理解できます。赤ちゃん心配じゃないんですかね(´・_・`)

ふう

それは私でもモヤモヤする;^_^A

タバコ・お酒って確かに依存性強いですが、自業自得とも言えますからね…。ちなみに私は1日1箱吸う喫煙者でしたが、妊娠が分かってからキッパリやめました。

これだけ世間的に禁煙・嫌煙の風潮が流れて、タバコ税も年々上がるなかで、吸い続けるって、もう開き直りに近い精神状態でした。
まさしく自分のストレス解消のためにタバコが手放せない、自分のために吸っていました。というか、他人のためにタバコ吸う人なんて居ません。

しかし妊娠が分かって、自分のストレス解消より、お腹の赤ちゃんの命のほうが、何百倍・何千倍も大事だと思って、瞬時にタバコもライターも捨てましたね。

それが出来ない人は、やっぱり母としての自覚がちょっとなー…と思っちゃいます、私なら(-_-)

妊婦になってタバコがやめられなくて苦しむのも、結局は自業自得なんですよ。誰かに強制的に毎日タバコをくわえさせられた訳じゃないですから。自分から吸ってたんですから。だからタバコがやめられない人の擁護は出来ません。

私は「自分に甘いこと言って、赤ちゃんがどうなっても知らないよ!」としか思えません。

辛口になっちゃいましたが、お祝いは無事に誕生できた赤ちゃんへの祝福として。その奥さんへの不信感はなかなか拭えませんが、人は人。自分は自分。ですかね。解決策になってなくてすみませんm(__)m

惣菜担当

産休入るギリギリまで会社の喫煙所で普通にタバコ吸ってたと聞いて、何故そんなことができるのか疑問でしかなかったです。

惣菜担当

私もタバコは吸ってないので、禁煙の辛さとかはわかりませんが、赤ちゃんがお腹で苦しむのに比べたら…と思ってしまいます。
これだからやっぱりでき婚の人はまだまだ自分優先なんだなぁとか思っちゃいます。
ちゃんとママやってるでき婚の人もいるのに。
所詮は他人なので、もう気にしないようにします。