※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

陥没乳首で哺乳瓶を使用中。改善するか、母乳の出は影響するか。成功例や情報を教えてください。

いつもお世話になってます。

生後0ヶ月(15日目)の息子を育ててます。

母乳育児を目指していますが、陥没乳首のため直母ができません。
そこで哺乳瓶の乳首を使用して授乳をしていますが、陥没乳首は改善されるのでしょうか。

また、母乳の出は悪くなりますか?

成功例や噂など何でもいいので教えて下さい(..)

コメント

れー

わたしも陥没乳首だったんですがあげてるうちにぽっこりでてきました!
いままで陥没に慣れてたのでぽっこりした乳首みて笑ってしまいます😭笑

• ちとりん

ちとりん

哺乳瓶の乳首でやってたらぽっこり出てきた感じですか☺?

• 6月24日
◡̈ KaRuHi ◡̈

私も同じで1番目、2番目は母乳育児を諦めました。でも、3番目で完母での育児が出来ています♪( ´▽`)
とにかく吸わせていました!
出なくてもくわえさせるだけでもいいと思います!
直母と比べれば出は少ないと思いますが、焦らず、息子さんと相談しながら直母を目指して下さい(*ˊᵕˋ*)✨

• ちとりん

ちとりん

直接吸わせてましたか?
    くわえさせるのが難しくて保護器か哺乳瓶の乳首しか授乳できないです(;_;)

• 6月24日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

◡̈ KaRuHi ◡̈

私は直接してました!
    保護器でいいと思いますよ✨
    少し吸わせてると出てきませんか⁉️

• 6月24日
  • ちとりん

ちとりん

出てきても吸ってもらえないし乳首は柔らかくても短くて吸えてないです

• 6月24日
なもまま

私も陥没で1人目は授乳しようとしてもギャン泣きしたりで上手く行かず2ヶ月経たないくらいで完ミでした。
2人目も完ミだろうなぁ〜と思っていたらそこそこ母乳も出てミルクも足しますが母乳よりの混合で3ヶ月のと頑張ってます!
はじめは授乳後すぐ乳首も引っ込んでましたが多少のマッサージと吸ってくれたおかげか今はすぐ引っ込まず短いですが乳首もある状態です。

• ちとりん

ちとりん

私も現在ミルク寄りの混合で頑張ってます(;_;)
    どうやって授乳してますか??
    直母ですか??

• 6月24日
  • なもまま

なもまま

出産直後からメデラの保護器や市販のやつ付けてました。けど1ヶ月半くらいから行けそうな時は直母でやってみたりしてたら今は使わなくても直母で大丈夫になりました!

• 6月24日
  • ちとりん

ちとりん

1ヶ月半から直母なんですね!
    それまでは哺乳瓶の乳首をつけて授乳しても問題ないですかね(;_;)

• 6月24日
  • なもまま

なもまま

哺乳瓶の乳首でしたことがなくて分からないですが哺乳瓶の乳首で吸われてる感じありますか?
    吸い付いて自分の乳首が少しは出てきたかな⁉︎って感じれたらたまに直毋でトライしてみても良いかもです♪

• 6月24日
  • ちとりん

ちとりん

哺乳瓶の乳首を当てて授乳してます!
    まだ息子も吸い付く力が足りないのもありますが、頑張って直母やってみます!

• 6月24日
あっこ✮

うちもひどい陥没乳頭ですが、出産した病院の方針が完母だったのですごく苦労しました^^;
最初の頃はとにかく搾乳して、まずは直母で吸い付く練習をして、その後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました!
寝る時間もほとんど確保できないし、かなり大変でしたけど。。。
2人とも1ヶ月くらいで直母だけでいけるようになりましたよ!
赤ちゃんの体重が5キロを超えると上手に飲めるようになるって言われて、本当に5キロくらいから上手くなりました(^^)
ちなみに、搾乳器で搾っても、分泌量が減るということはないって助産師さんに言われたので、搾乳だから出が悪くなるって心配はしなくていいと言われました!
色々苦労はしましたが、上の子は卒乳まで完母で、下の子は今のところ完母で育てられてます✨

• ちとりん

ちとりん

すごいです!!
    搾乳は賛否両論ですよね、私は普通に搾乳してます✨

直母できなくても吸わせる練習をさせればいいんですかね?

• 6月24日
  • あっこ✮

あっこ✮

とにかく吸わせることが大事って言われました!
    なので最初は出なくてもいいし、短時間でもいいからとにかく吸う練習をしなさいって。
    夜中とか、気持ちに余裕がない時は吸う練習をお休みしたりもしましたよ(^^)
    1人目の時はいつになったら上手く吸ってくれるようになるのか分からなくて泣いてばっかりでしたけど^^;
    2人目の時は、5キロくらいになれば上手く飲めるようになるって分かっていたので、とにかく無理せずまずは体重を5キロに近づけることに専念しました!

• 6月24日
  • ちとりん

ちとりん

吸えなくてもくわえさせるだけでも効果はありますかね?
    まだ息子も吸う力がなくて(;_;)

• 6月24日
  • あっこ✮

あっこ✮

吸わせてる間に息子さんも慣れてきて吸う力も強まってくると思います(^^)

• 6月24日
りつここつり♥

私も同じで苦労しました。
はじめは痛いし、裂けて血がでるしで、、、💧
私は、搾乳や保護器など特に使ってません。
娘が3ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がり、その頃から完母です。あせって母乳外来にも通いました。
私は、とにかく吸わせました。上手に吸えなくて娘も唇に吸いダコが出来てました!娘と私、二人でボロボロでしたが(笑)がんばりました!
もう、卒乳も視野に入ってるのですが、そんな経緯を思うとなかなか寂しくて出来ず仕舞いです(笑)
とにかく吸わせるといいみたいですよ。女の人の身体は不思議でそれに合ったように変化するそうです。私は、陥没じゃなくなりました。母乳も不思議と量が増えました。
ちとりんさんの無理のないようにしてくださいね🎵