※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について不安があります。言葉の発音が不明瞭で、行動にも特徴があります。検診では様子見とのこと。情報や成長例が知りたいです。

3歳の息子についてです。
気になる事がいくつかあり、発達障害なのか不安です💦
・言葉が不明瞭、会話は少しできます。発音が悪く、全体的に舌足らずな感じです。
・人がうちへ来たり、好きなショッピングセンターに行くとテンション上がり走りまわります。
・室内で爪先立ちで歩くことあります。
・プラレールを横で見て遊んだりすることもあります。
・手掴みで食べることが多く、フォークやスプーン忘れてるよ〜!というと使います。
・トイトレ進みません。トイレに誘導すればおしっこはできますが、うんちは事後報告です。
こんな感じです。3歳児検診で言葉の相談しましたが様子見かな〜という感じでした。保育園でも、個人差が強い時期なので、、ていう感じで💦
様子見にしても周りの子がしっかりした発音で話したり、会話しているのを聞いて不安が募ります。
もしこんな感じだったけど、こういう風に成長した!とかまたは発達障害と診断された子に近いなど情報があったら教えてください😭

コメント

あいら

うちは3歳で発達障害の診断をされました😭
息子の場合、2歳からかなり言葉ははっきり喋っていて、大人とも普通に会話が出来てました💦
私が気にしていた点は、
普段は大人しいがゲーセンなどに行くと興奮して走り回ります。でもすぐにママの所に帰ってきます😅
たま~に爪先歩きしてました。
プラレールも横で寝転んでみる事もたまにあります。

未だに手掴み食べをする事もあります。
(手先が不器用です)
あとは、数の概念がうまく理解できない事…などあり、

なんだかおかしいな…と私が思い検査を受けさせた所自閉スペクトラムと診断されました💦

でも、幼稚園でお友達と普通に過ごしていると
周りのお母さん達も、息子が発達障害があるとは全く思ってなかったそうでビックリされます💦

発達障害があっても、その子の特性を周りが理解して工夫すれば、小学生になっても中学生になっても普通の生活は送れますよ😊
うちは小学生になってから
授業などで困らないように幼稚園と平行して療育を受けています😄

話が反れてしまってすみません💦

あいら

ちなみに3歳検診は息子は問題なしでした💦でも…私の直感で、何か変だな…って思い、直接発達センターに連絡をし、面談し検査を受けさせて頂きました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    差し支えなければ少しお話し聞きたいです( ; ; )
    らいあさんの息子さんで変だなと思った内容は上に書いてもらった物以外なにかありましたか?

• 6月30日
  • あいら

あいら

変だなって思ったのは沢山あります😅
    例えば…、あれ!とってきてと指さしても分かっていなかったり、待つ事が出来ず会話が一方通行だったり💦
    あとは…自分の興味がある事にしか集中力が続かなかったり、何度ダメだよと言っても30分後にはまた同じ事をしていたり…

こんな感じです😖💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちも興味ないことには集中力ないです😭
    ダメって言われると癇癪おこしたりします💦
    当てはまるところもあるのでやはり気になります💦

• 6月30日
Hana

3歳で発達障害の息子がいます。
言葉はどのくらい出ていますか?
会話はどの程度でしょうか?アイコンタクトはありますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言葉は2.3語文が主です。
    文章で話せるのは本当数少ないです。
    保育園で何した?とかは〇〇先生(と)、絵本読んだ!みたいな感じで助詞はうまく使えてないです💦
    アイコンタクトは出来ていて、ねえママ〜これみてあれみては凄いです。

• 6月30日
  • Hana

Hana

うちもそれくらいですよー!話せてもやりとりが難しいです。
    アイコンタクトや呼んでも無視するとか気になることがないならそういう子もいるのかな?と思いますよ。
    ママみてみてーはうちも言いますが一方的だったりしてます。
    こっちが質問しても適当に返したりしつこく聞かないと答えなかったりします。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    Hanaさんのお子さんは、どういう行動?で診断されたんですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 6月30日
  • Hana

Hana

やりとりが難しい(無視することが多い)のと、プラレールや車を横目でみるとか、人への興味が薄い(他人)とかですかね?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございました!
    息子の様子をもうちょっと観察してみます。

• 6月30日