※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

実父がお給料を貰っておらず、借金返済の履歴もない状況で悩んでいます。どこに相談すれば良いか、どう行動すべきか、弁護士や役所関係者に教えてほしいと思っています。

実父のことで相談です。
批判はいりません。
両親はもう離婚していますが
私たち家族は実父のことで
20年間悩んできました。

実父は会社員という形で
職人をしています。
社長は中学の先輩です。

父は20年前から、お給料を貰ってません。
1週間に1度、1万円や2万円貰ってくる程度で
お給料日にまとめて貰ってません。
だから月換算だと5万〜8万ぐらいかと。
でも、毎年源泉徴収は450万と
書かれた紙をもらってきます。
そんなにもらっていません。

お給料のことを聞いてもごまかされ
借金がどうのこうのって言うけど
給料明細もない
出勤簿もない
借金返済ならその履歴もない

すべてなにも証拠がないんです。
ですが父は先輩だからとなにも言いません。

私たちは11人家族でした。
母と私たち兄弟がバイトして
なんとか生活をしていました。
だけど家賃が払えなくなり強制退去。
母も限界が来て5年前に離婚。
私たちは母子シェルターに避難。

そして弟名義でアパートを借りて
父と弟で住んでいましたが
弟も結婚し、子どもも産まれ家を出ました。

そのアパートの家賃も払ってないらしく
強制退去の連絡が来たそうです。

私たちは父がお給料を貰ってこないから
お金を借りその返済があるので
もう父の面倒は見れません。
正直、家族を養えず、先輩を優先し
離婚に追い込んで、それなのにまた
私たちを頼ってくるのかどうかと思ってます。
私たちは父のせいでローンを組めません。

ですが、昨日、弟に父から
助けてほしいと連絡があったそうです。

長くなりましたが…
お給料貰ってないのに源泉徴収が出てる。
毎月いくら返済してるかの返済履歴がない。

このような場合は、どこに連絡すればいいのでしょうか?
助かるかどうかは別として、どのような行動をすればいいのでしょうか?
先輩の家も知ってます。

話しがごちゃごちゃですみませんが
こういうのに詳しい、弁護士さんや
役所関係の方いたら教えてほしいです。

批判はいりません。

ちなみにその先輩は、ここ2年前から
ふくろうやももんがなど多頭飼い、
車を3台所持、伊豆に別荘を買いました。

もちろん、父のお給料は出ていません。
今もちょこちょこもらっているんだと思います。

本当に悩んでいます。
結婚してもなお、悩んでいます。

コメント

deleted user

本当に給料を貰っていないのですか?
だったら何故源泉徴収票を黙ってうけとるのでしょう、、、
20年間他の家族が頑張っている中、自分は何も動かず後ろから撃ってきた人間に助けてくれと言われてもって感じですね💦

20年間もその状態なんて信じ難いですし無駄とは思いますが、一度労働基準監督署に相談してみては如何でしょう。

はじめてのママリさん

んー、申し訳ないけど父親を助ける必要がないと思うんです。さっさと縁切った方がみんなのためですよ。

結局お父様次第なんですよ。家族が大事ならそんな現状を20年も続けないんですよ。
言い方悪いけど、ぽこぽこ家族増やして家族は守らず助けは求めるという弱くてずるい人間じゃないですか?
もしあなたたち家族が助けなくてお父様が死んだとしても、最悪自殺であったとしても自業自得です。因果応報です。

はじめてのママリ🔰

保険証はありますか?
源泉は出てるけど、支払いがないなら、労基に相談して、帳簿などを強制的に確認してもらうようにしたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしくは労働に強い弁護士か個人で入れる労組でユニオンというのがありますよ。

    • 6月30日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

無料弁護士で検索し相談してみて下さい。
市役所などに連絡しても生活保護申請の時と同じようなことを言われると思います。

お父様が助けて欲しいはお金を助けて欲しいのか、先輩と縁を切るから助けて欲しいのか確認したほうがいいです。

子供達が借金してお金を助けるのは簡単です。
お父様が先輩と縁を切る考えでいない限り今回、助けたとしてもまた同じことの繰り返しですよ。

はじめてのママリ🔰

お父様は仕事にはちゃんと言ってるんですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい、行ってます

    • 6月30日
deleted user

至急どこでもいいので弁護士に相談してください!!!!!
実の父とはいえ、
給料もらえてないのは犯罪です!違法です!先輩だからなんだかしりませんが怪しいですね

ゆり

先輩社長が源泉徴収票を発行して税務署には給料支払ってる申告して実際には給料支払ってないって事では?
虚偽申告って事ですね。
脱税になるのかな?
とにかく弁護士か労基に相談するべきだと思います。
20年間もその状態を受け入れてたお父様が信じられませんが…
何も言えなかった理由は先輩だからは怪しいですね。
他に何か理由があるのかもと感じました。

優龍

保険証は
国保でしょうか?

社保でしょうか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    国保です。

    • 6月30日
  • 優龍

    優龍


    年金や
    国保料なんかも
    当然払えていないんですね。

    お父さんは
    どうやって生きていたのでしょうか?

    食べてかないと
    そこまで生きて来れないと思うのですが。

    • 6月30日
deleted user

お近くの法テラスに相談に行ってください。
取り戻せるのは2年分なので早めに。

タマ子

お父さんが受け取ってない給料は全て社長が搾取してるのでしょうね。
今すぐ法テラスで相談するしかないですね。
専門家でないとお手上げの事案だと思います。
あと給料は手渡しなのですよね?
その社長はかなり狡猾ですねー。
振込だと履歴が残るから手渡しなのでしょう。
きっと難航する事案になると思います。