※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月、夜間断乳について。生後10ヶ月の娘がいます。離乳食は3回食…

生後10ヶ月、夜間断乳について。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食は3回食でムラはありますがよく食べてくれます。
もともと完母で、今は日中2回、寝る前に1回だけです。
ミルクは足していません。
夜間断乳を始めて1ヶ月になります。始めて2週間くらいのときは夜から朝まで続けて寝てくれる日もあり、成功したかと思っていましたが、ここ1週間くらいは毎日朝の4時に泣いて起きて、だっこでも泣き続け、何してもだめで、おっぱいをあげるまで泣き続けるようになりました。
おっぱいを飲むとまた2,3時間寝ます。
夜ご飯は普段は測ってないのですがBFだと主食80g、おかず80g完食します。手作りのごはんでも同じくらいかそれ以上食べています。
寝る時は授乳しながら寝落ちか、飲み終わってから抱っこで寝てくれます。
母乳が足りてないのでしょうか…?
2回食のときは3時間おきに授乳していましたが、3回食になり授乳機会も減り、あげるときはおっぱいもパンパンに張っています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?何か対策して効果はありましたか?
もともと夜泣きが1~3時間おきにあり、その度に授乳して寝かせていました。職場復帰も控えており夜間のその生活が辛く、長く寝てもらうために始めた夜間断乳。
朝までゆっくり寝れる日は来るのかな…

コメント