※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護職の年収に不安を感じています。他の職種はもっと高いのでしょうか?安いと感じると恥ずかしいです。残業手当てがあっても満足しています。

北海道、正社員女30歳で年収360-380は低いですか?介護職なんですが美容室や友人と話している時に「介護って安いから大変でしょ?」「介護?!給料安いじゃーん!」とよく言われますが他はもっともっと年収が高いのでしょうか(´△`)
女性なら普通だと思っていたのですが安いと言われると職業が恥ずかしいです😭貧乏って言われてるのと変わらないですよね💦
残業もないし残業あっても手当てつくし仕事に満足していたのですが😭

コメント

kazu

十分高いと思います!
介護=給料安い
って勝手な考えが染みついてますよね、日本は。
私は介護よりも美容師さんのほうが安いイメージありますw

  • ママリ

    ママリ

    美容師さんに言われたのはびっくりしました😔ネットで平均年収調べても平均なのにショックです😭
    良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月30日
deleted user

低くないと思います😳
イメージですよね😢
最近は処遇改善もあるしだいぶ介護業界も上がってきたように思います😊
むしろ美容師さんのほうが安そう😂

  • ママリ

    ママリ

    いまは育休中ですが今年度から手当てが増えるって話されてたから更にアップです☺️
    低いイメージだけなら安心です😭

    • 6月30日
ぽんぽこりん

結局会社によりますよね🙋‍♀️
周りの人の話聞いてても、私(介護)のほうが恵まれてるな〜と思うことありますよ👶
夜勤手当と処遇改善手当もつくので、育休中もそこそこしっかり貰えてますし🥰
忙しい時もあったけど、基本的には仕事楽しかったので性に合ってたんだと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    介護の職場によるんですかね❓給料満足しているのに「安いしょー!」って言われた時、ショック+返事に困ります😔介護楽しいですよね^^

    • 6月30日
deleted user

全然低くないです(°_°)✨
むしろ高いと私は思います!!!
というかそんな失礼なことを言う美容室の方やお友達にちょっとビックリです😥

  • ママリ

    ママリ

    去年派遣から正社員になったので高いんだったら嬉しいです😭地域にもよりますよね😔

    • 6月30日
ママリ

まるちゃさんの年収であれば低くはないと思います。
介護職も色々かと思います。
年収の話に食い込んでくる美容師さんの会話センスを疑います。。。
うちは結構良い方だけど、どこもピンキリだと思いますよーって言い返すかなー。

  • ママリ

    ママリ

    他にも「旦那さんが渡部みたいに浮気したらどうします?!」とか話されてました😭笑 低くないなら良かったです😔ママリみてると年収高い方ばかりで😭

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    年収高い人が目立って発言するだけで、言わないだけで低い方もいらっしゃるかと思いますよ〜。渡部…はうちでは数日間ネタになりましたけどね笑 私、美容師さんとは当たり障りのない子育ての話ばっかりです😂

    • 6月30日
やる気スイッチしりませんか?

介護職の育休中ですがパッと見ると全然高いですよ〜 
私の場合は色々な職場経験しましたが会社により年収に差がありましたよw処遇改善は基本給に入って15万とか処遇プラス基本給や処遇自体1万とか…夜勤やってなんぼやら夜勤手当が三千円とか。゚(゚´ω`゚)゚。
恥ずかしいと思う事ないですよ〜♪(´ε` )

  • ママリ

    ママリ

    職場によるんですね❗️資格あるかないかだと思ってました😳安心しました😭

    • 6月30日
のん

札幌市です!
実際に超低給与で働いている知人を知っているので、厳しいんだな…と思ってました。
どれだけ低くて大変なのか連日報道されてますよね。
でも本人の前では言わないです。

管理職は1000万くらいまでいきますか?多分、男性が働くにしては昇給が少ないってことなのかなと思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    人手不足の時辛いですね😔管理職はいくらかわからないですが、私は初任給です😔ずっと派遣だったので💦結婚してる男性職員は共働きでしたね(´・ω・`)

    • 6月30日
ままりぃ

介護はテレビの報道などでブラックとか安い!っていうイメージ先行で言ってるんじゃないでしょうか?
女性の平均年収だと思います😊安くないですよ✨
友達や店員さんから年収を聞かれたことなかったので、美容師さん、お客さんにそこまで聞いちゃうんだ!?とびっくりです😂笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    初対面の方にも仕事聞かれて介護って言うと安くて大変〜!って言われます🤮

    • 6月30日
ちゃお/(.^.)\

機能訓練指導員として札幌のデイサービスで勤めていました!当時の年収は285万円くらいです😂💥かなり低いです💦介護職員の方はもっと低かったと思います💦💦なのに21時くらいまで残業しなければ仕事が終わりません💥こんな現実もあるので、介護=低収入のイメージがあるんだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    職場にもよるんですね😳機能訓練士で300いかないのですね💦
    私の職場はなぜか正社員と契約社員(資格なし)は100万以上差があります😔
    回答ありがとうございました!

    • 7月3日
さくらもこ

確かに介護って安いイメージありますよね💦
年収としては普通かと思いますが、やってる内容見るともうちょっとお給料上がってもいいんじゃないかな〜って思います🥺
まるちゃさんみたいに介護業界の方には頭が上がらないです🥺
わたしも将来お世話になると思ってお金貯めてます😂💕

  • ママリ

    ママリ

    普通なら安心です😔妊娠〜出産してから暇なのか色々考えこむ時が増えてしまって🤮
    私は将来グループホームでのんびり暮らさせてもらう予定です。笑

    • 7月3日
genkinominamoto

札幌です。
私は美容師なんですが、、美容師の雇用形態によりますけど美容師より高いと思いますよ😂
ボーナスないし残業の手当てもないから年収300万行けばいい方でした💦
介護職立派なお仕事だと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    美容師さんはとにかく働きたてが練習でハードなイメージあります😔私の行った美容室は1人で経営しているところだったんで稼いでたんですかね🤔✨

    • 7月3日
ママリ

皆様回答ありがとうございました😊😊