※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなた
ココロ・悩み

出産が1週間後で不安な気持ちになっています。パートナーからの励ましもなく、マタニティブルーか気になります。不安や恐怖を感じた経験はありますか?気分を上げる方法はありますか?

ご理解できる方だけのご意見でお願いします…

あと1週間後予定日です。ワクワクしてたのからだんだん不安な気持ちになってきて、怖いし、涙出るし、パートナーは仕事で忙しくて励ましの言葉すらなく…。
マタニティブルーなのですかね?気分上げる為に何かされてた事ありますか?みなさん不安はなかったですか?怖くなかったですか?

コメント

はな

わたしは初産のときシングルでしたので、励ましてくれる人もいませんでしたが、

不安で怖くてたまりませんでしたよ😂
お産も、経済的なことも。

今の気持ちは誰もが通る道なのではないでしょうか👌

とにかくそんな時は好きな音楽を聴いて、本を読んで、
違うことに集中できる時間を作ることをお勧めします!

何もしてないと不安が押し寄せてくるので、
何かしら勉強したり練習したりしていました😅

ままり

2人出産していますが、不安も恐怖もありました!ワクワク感ももちろんありました🤣
複雑な気持ちでいっぱいになりますよね。
初めての出産は未知の痛みが怖く、2人目は痛みを分かってる分怖くて😞笑
1人目の時はとにかく、1人だからできることをする様にしてました!産まれたらしばらくは自分にも時間をかけられなくなるので😱

ドレミファ♪

結婚はされてなくお腹の父親ってだけですかね❓
そこで不安になってるのではないのでしょうか❓
今後二人がどうなるかビジョンは見えてますか❓
話し合ってますか❓
うちはゴタゴタがあり35週で籍を入れました😓
シングルマザーとなるか夫婦になるか本当に何が正解かもわからなく不安でしたよ

さー

私も予定日が近づくにつれて怖くなりましたが、色々調べる中でMINMIさんのブログやYouTubeにたどり着いて、「これから勇気を持って出てこようとしている赤ちゃんの通り道になってあげるんだ」と思うと腹を括ることができました!

あとは気分を上げるために予定日までの最後の一週間は食べたいものを食べました(体重増えちゃいましたが😂)。スイーツを買ったり、ちょっと良い焼肉弁当をテイクアウトしてみたり。退院日にはお寿司を食べるんだと楽しみも作っておきました🍣

不安じゃない人は少ないと思います。お産は大変ですが、生まれたての赤ちゃん可愛くて仕方ないですよ☺️あと少しで会えますね!頑張ってください✨

こなた

みなさん優しい回答ありがとうございます。😂
出産のことで頭がいっぱいでした💦
少し違うことにも目を向けて、がんばります!

Ayunn

私は不安や恐怖よりも『もうすぐ会える♡』ということで楽しみ!しかなかったですよ!あと、『出産てどんなだろう?痛さとか未知~w』という感じでも楽しみにするようにしてました!

旦那にも怖くないか?と聞かれた時『世の中のほとんどの女性が経験してきてることだし、私にできないはずないから大丈夫!』と言ってました。
旦那は「頼もしいわ~、さすが俺の嫁や👍」と言って、改めて私と結婚して良かった!と思ったそうです😂
出産は女性にしかできない命懸けの大仕事です。ネガティブよりポジティブですよ!
それに、今は色々考えてしまえる余裕があるんです。出産の時が来たらそんな事考えてられない位辛いし、痛いし、必死です!ww
けど、我が子の顔や産声を聞いた瞬間、痛みなんて吹き飛び、今まで生きてきた中でダントツ1番の幸せを感じられますよ!!この幸福感は出産の痛みを余裕で上回ります!だから、みんな2人目3人目と行けちゃうんです😊
出産した日の夜、萎んだお腹を両手でさすりながら寂しいような切ないような気持ちになり泣いたのを覚えています。
人生でそう何回もない妊娠生活なので体の変化も大きなお腹もすべて愛しいです。

あと少しのマタニティー生活楽しんでくださいね♡元気な赤ちゃんが生まれますように♡

むにゅ

そりゃ怖いですよ!
だって陣痛来なくてもすでに十分苦しいのにこれから経験もしたことのない痛みが待ってるんですもの。
でもお腹にいるのも苦しすぎて早く出てきてー!って思ってました。
お産の時も陣痛室にいる間は自分が痛い、っていう気持ちで辛かったけど分娩室に行ったら今は赤ちゃんが一番苦しいはず、私より赤ちゃんの方が命がけで出てくるんだから私がしっかりしなきゃ!
少しでも楽に出てこれるように頑張らなきゃ!
って気持ち切り替えたら頑張れたので自分のことから赤ちゃんに気持ち持っていくと良いと思いますよ😊
昔何かのテレビで産道を通る時の赤ちゃんの頭には4トン近くもの圧力がかかるのと同じ負担だって言ってました。
それ考えたら私より赤ちゃんの方がよっぽど大変だよね、お母さん頑張るね!って前向きに頑張れました。

大丈夫‼️
赤ちゃんを想う気持ちが絶対ママの力になります‼️

あとは助産師さんのゴッドハンドに助けてもらいましょ笑笑

太郎

恐かったです😭初めてだったし、とにかくお腹が大きくて、本当にちゃんと産まれるのか?ばかり考えてました。
夜は苦しくて何度も起きてしまって、、予定日近くてもなんの兆候もなく、不安でうわーんと泣いたこともあります。
旦那はいつも困ってました😅
結局不安なまま陣痛がきて、病院に行き、いよいよ産めるのか!楽になれる!赤ちゃんに会える!と思えば大丈夫で
、私の方が冷静でした😅
旦那は痛みに騒ぐ私にビビって泣いてました😂

結局私は難産でほんとに大変でしたが、メソメソしてた自分が嘘のように、気合い?でがんばってました笑

気分が落ちるときはひたすらYouTubeでドラマやアニメを見て気をそらしてました。

あと少しです!赤ちゃんが産まれたらこんなことしよう、と考えて楽しみにしてください☺️
不安な気持ち、すごーくよく分かります💦
がんばってくださいね✨

むーみん

初産って怖いですよね(;_;)
どれだけの痛みが襲ってくるかもわからないし、もし緊急帝王切開とか赤ちゃんに障害があったら…ってすごく不安でした。
人間1人お股から出すってそんなこと出来るんだろうか…とか😣
でも赤ちゃんはこなたさんのところなら楽しく素晴らしい人生を送れると思ってお腹に来てくれたと思いますよ☺️✨
私もこんなしょうもない子どもみたいな精神のヤツが親で大丈夫なんかな?とか今でも不安に思うけど、子どもが私を選んで生まれてきてくれてほんとに喜びしかないです⭐️!
お産の痛みは10ヵ月生理止まった分がまとめてくるだけ!と思い込んで(笑)、とにかく分娩中は赤ちゃんに酸素が行くように呼吸法を常に意識してました!
確かに痛いけど、初めて産声を聞いた瞬間から痛みなんて飛んで行きます!
赤ちゃんとママが一緒に頑張れば乗り越えられますよ😊👍
パートナーの方には不安とか伝えてますか?
やっぱり男って自分は出産しないから不安や恐怖が他人事みたいなところありますよね😢
私は旦那に分娩中死んでしまったらどうしよう…とか大げさにちょいちょい不安を口にしてました。
現代医学を用いても未だに死亡するお母さんや赤ちゃんがいるのは事実なので。
それだけ命がけの行為なんだと頭に刷り込ませていたので育児にも協力的だし私のことも大事にしてくれます✨
もしかしたらパートナーさんは出産に向けて仕事の調整してて忙しいかもしれないし、パートナーさんはパートナーさんで不安なのかもしれませんね。
あまり気にしすぎるのも精神的に良くないので不安は伝えつつ、自分がすっきりしたら気分転換してくださいね😋
なんとかなります!大丈夫!!