※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自転車から転倒し、頭を打った母親が心配。病院に行くべきか、冷静でいられるか不安。同じ経験の方の対処法や、頭を冷やす必要性について相談。

9時20分ごろ外食をしていて帰り際に子供を自転車に乗せて
ぐるりと回って自転車に鍵をつけようとした瞬間に倒れてしまい当然のことで手が出ずに子供がそのまま倒れて右頭部をごん!とコンクリートに打ってしまいました
4千円くらいの安いやつで自転車が止まってるのに倒れてしまったため140cmくらいは高さがあったと思います。
ベルトはしていたので幸い投げ出されずに済んだのですがすぐに抱き抱えて旦那に早く救急車!と言い
救急車を呼びましたが激しく泣いた 外傷はない 嘔吐もない 耳が切れて軽く血が出ている
頭も少しだけ擦り傷になっている
と言われ様子を見て6時間経っておかしかったら連絡してください。24時間たてば大体大丈夫と言われました。
CTやレントゲンも被爆するから1歳6ヶ月にはしんどい気がしますと言われ。
あたしのせいで子供がこんなに泣き叫びもし死んでしまったらなどと思うとあたしのせいでどうしたらいいんだろうとしんどくて涙が出そうになりますがあたしが泣いていい立場じゃないと思い泣けません。
いま子供は寝ていますがやはりしんどそうで。
頭がグラングランするのかな 骨折かな 出血してたらどうしよう 朝起きて息してなかったら。などと考えると
あたし何してたんだろうと思ってしまいます。
ヘルメットもつけずにいたので完全に親のせいです。
あたしがしっかりしてればこの子は辛い思いしなかったのにと思うと。申し訳なさでいっぱいです。

何か有ればすぐに病院に行けるようにあたしは今日は寝ずに様子を見てみますが逆に何かあったら冷静でいられるか心配で。
何かあったとき怖いです。
同じように高さのある場所から転倒したという方いますか。その時どのようにすればいいのでしょうか?
頭を冷やした方がいいのか。

頭を打った時の音が忘れられずしんどいです
母親失格でもう子供育てるのが怖いと思ってしまいます
すぐにヘルメットと1万円くらいする頭部も守れているようなシートを買いました。

コメント

まゆ

私も同じことしたことありますよ✨私も前に娘を乗せて、ヘルメットをせず、鍵をつけようとした時に自転車が倒れて、子供が頭からコンクリートにゴン‼️と😭
ぎゃーと泣いていたので、特に病院とかは行かず、家で様子見しました😊✨

その時特に冷やしたりもしませんでした✨

• ママリ

ママリ

ほんとですか。
    嘔吐とかはなかったですか?
    結構な高さだったし
    頭で怖かったのと
    音がすごかったので初めてのことでテンパってしまいすぐに救急車を呼びました。
    調べると死亡とかも出て来るので生きた心地がしないくらいです。今はスヤスヤと眠っていますが怖くて。申し訳ないと思ってしまいます。

• 6月29日
  • まゆ

まゆ

嘔吐とかもなかったですね✨
    一応病院に連絡は入れましたが、何かあったら病院に行ってくださいねって感じでした✨

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

やはり寝返りなどは痛くてできない感じでしたかね💦
    寝返りしようとしたみたいで今痛くて泣いてしまい。
    少し打った場所が腫れてるみたいなのですが大丈夫ですかね。打ったところは腫れてましたか、?

• 6月30日
  • まゆ

まゆ

そうですね💦怪我した時は痛くて泣いたり、思い出して泣いてました😭💦打ったところは腫れてました😭💦数日したら治りましたよ💦

明日朝腫れているようなら、病院に行って腫れているのですが大丈夫でしょうか❓と聞いてもいいと思います‼️その方がお母さん少し安心できると思いますし✨

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    結構泣いてますよね。
    ありがとうございます!!
    同じような方がいて安心してはいけないですが安心しました。
    次は2度と同じことがないようにヘルメットしっかりかぶせて自転車から手を離さないようにします、。

そうですね!!あしたこのまま様子が急変しなければ聞いてみます!急変したらすぐに病院に行こうと思います。ありがとうございました!

• 6月30日
ママリ

うちの息子は10ヶ月の頃に身長175センチの旦那が肩車していて転落…
テレビ台の角に頭から転落し血腫が2カ所。救急病院へ行きました。
私は入浴中でした。。
落ちた後はすごい泣きましたが頭部CTは異常なく、嘔吐や急変なく成長してますよ!
人間って意外と丈夫なんだなって思いました😂

確かに頭から転倒した時ってすごい音するんですよね…びっくりしますよね。
介護施設で勤めていて経験ありますが、そのとき転んだおばあちゃんも頭異常なかったです。

• ママリ

ママリ

一応腫れたところ冷やしながら病院に行きましたが嫌がってダメでした。
    転倒転落後はすぐ受診すればいいと思います!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

あんだけ高い場所から強く打ってほんとに平気なの!?打撲なの!?って医者に言いたかったくらいでした。。
    ほんとにびっくりしました。
    血腫はそのまま治療も特になく自然と治ったのでしょうか?

頭から転落してテレビ台の角。、痛すぎます。
    ほんとに想像するだけで痛すぎますよね。

わたしも今冷やそうとしましたが少し触れるだけで痛そうなのでやめました。
    ですがうちのこはいつもうつ伏せで寝てるのでいま打った右側の部分を下にして寝てるのですが大丈夫なんですかね。。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

血腫は自然と治りましたよ🙆‍♀️
    跡も残りませんでした。

よっぽど痛ければ打った方を下にして寝れないと思うので、大丈夫なんだと思いますよ。
    心配な夜お疲れ様でした。
    私も失敗いろいろあります。これから気をつけていけばいいですよ。
    子育て頑張りましょう😌

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか。
    ありがとうございます。
    2.3日は様子を見て
    今は座ったり歩いたりはしないで寝たきりですが休んでた方がいいと思うので仰向けに寝かせていますが自分で必死に寝返りを打っています。

ありがとうございます。
    その言葉に励まされます。
    心配で2時間に1回はパッと起きてしまい呼吸を確認していました。
    ありがとうございます!!

• 6月30日