※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

出産後、保育園に子供を預けて仕事を探している女性が、パート事務の面接で不安を感じています。職場の雰囲気や業務内容に違和感があり、どんな職種で働くか気になっています。

昨年、出産のため15年勤めた職場を退職し、子供も9ヶ月になりました。
5月から保育園にも預けて、仕事を探しています。
失業給付も受けています。

保育園に預けているので、3ヶ月以内に仕事を見付けないとで、焦りもあり、今日、パート事務の面接に行ってきました、っが、思ってたような職場じゃなく、思わず、ここでは働く自信がない的な不安をぶちまいて帰ってきました。
面接の段階で決まりそうなぐらいな雰囲気だったので、つい…。
なんと言ったら良いのか…(^_^;)
言うなら、体育会系な事務所という感じです。
家具を作る工場で、職人さんとのやり取りもあるため、デカイ声を出さないとだとか、物はハッキリ言わないと年配のゴテゴテ職人さんもいるってので、私自身、滑舌が悪いのか、普段でも聞こえないとか、えっ?と聞き返されることが多くて。
そんなの変えていけばと言われればそれまでなんですが、働く前からというか決まる前から苦痛で(;´д`)
断りの連絡をするのも勇気なくて。
でも、あれだけ不安をぶちまいてきたから。
それで採用されたならば(´д`|||)

一番の面接受けようと思ったのは、子育て応援求人だったんですが、業務内容も記載内容と若干違ってたのもあります。

みなさん、どんな職種で、休みだとか、勤務時間やお手当て、保険等どんな感じですか?

図々しい質問で申し訳ありません(>_<)
ヨロシクお願いします(*´∀`)♪

コメント

ぬーん

私も子供2人保育園に預けてます。
子供がいるのに雇ってくれるだけでも有難いと思わないといけないと思います。私は4件目でやっと受かりました。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうですね、雇ってもらえるだけ感謝しないとですね(>.<)
    って、まだ決まってませんけどね( ̄▽ ̄;)
    頑張ります!

• 6月24日

物をはっきり言わないと、というのは職人さん相手でなくても要求されることだと思いますよ💦
事務で電話対応とか、病院窓口でお年寄り相手に、とか。。。
その辺りは働き始めて慣れて行く部分もあるので頑張れると思います^^1度で伝わらないとことなぽんさん御本人も面倒くさくなって、ハキハキ話すようになりそうじゃないですか?^^

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。

それなりに物は言えますが、ドテカイ声を出すのが苦手なだけです…。
    その壁を打ち破るのは自分なんですけどね(*´∀`)
    頑張ります!

• 6月24日

不採用の可能性も高いですが、わざわざ決まってもない職場の不安をぶちまけるなら、ハッキリもの言える方の気がしますね😅
逆に向いてる!と採用になったりして。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    いやーそれはそれで…(;´д`)
    やっぱり、保険がついてるとこで働きたいと改めて思ってしまい(*´-`)
    扶養内だと調整しながらという話でしたし、秋からまた制度が変わるみたいですね(>_<)
    更に短くなるとか…。

• 6月25日
ことなぽん

結局、不採用でした。
長く働きたいと考えているので、次は自分の思いもしっかり整理し、後悔しない面接を受けたいと思います。

皆さま、ありがとうございましたm(__)m