※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nontan
ココロ・悩み

娘が陰唇融合でトイレを怖がり、おしっこを我慢しています。膀胱炎にならないか心配です。アドバイスをお願いします。

お子さんが陰唇融合を経験された方いらっしゃいますか?
通常乳児期にみつかって治療することが多いらしいですが、先日娘がおしっこの後痛いと泣き出し膀胱炎かと思い小児科に行ったところ、陰唇融合で周りのところが切れてると言われました。
本日小児外科で陰唇融合の切開をして軟膏を処方されたのですが、どうも傷におしっこがしみるみたいで、おしっこうんちをするのを怖がって出来ません。
もうオムツもとれていて、トイレで普段しているのですが、トイレに自体行きたがりません。
オムツでさせようとしても、おしっこするのが怖いとずっと我慢しています。
このままでは膀胱炎になってしまうんではないかと心配です。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか😢

コメント

さゆまま❄️

陰唇融合ではなくて、うちは息子がおちんちんの皮を小児科で剥かれたときに痛がったことがありました。
おしっこのたびに泣いてかわいそうでした。
言われるがまま皮を剥かせてしまい、正しかったのかそのときは後悔しました😭けど、話がずれるので戻します!

なので、状況としては似てるかなとコメントします。

おしっこでしみたのは、2日〜3日くらいでした。(こどもは治りが早いんでしょうね)

お風呂場か、トイレでもいいんですけど温かいお湯をかけながらおしっこするとしみにくいし、スムーズにおしっこがでるかなと思います。トイレの場合はペットボトルにお湯をいれてキャップにいくつか穴を空けてジョーロみたいにお股にかけてあげる。
お風呂場なら、シャワー🚿で。

日にちが薬ともいいますし、子どもの傷の治りは早いからすぐ大丈夫になるとは思うんですが、痛がるのを見てるのもつらいですよね💦

• Nontan

Nontan

コメントありがとうございます( ; ; )💕
    状況とても似てます!娘も痛い!と言うとお風呂行く!シャワーかけてって言ってました!しみにくいから言ってたんですね✨理解できてよかった。
    おしっこはお風呂場でさせてみようと思います!

日にち薬、確かにそうですね( ´•ω•`)
    ウンチの時はどうしてましたか?🤔

• 6月29日
  • さゆまま❄️

さゆまま❄️

多分、おしっこの塩分でしみてるんだと思います💦
    息子は言葉が遅く、お湯のことは言わなくてただ泣いてたんですが、私が出産のあと傷ついたお股におしっこがしみたんですがぬるいお湯は大丈夫だったと思い出しやってみました😌
    陣痛のとき看護師さんが温かいウォシュレットをかけてくれたら、スムーズに排尿できて楽になったこともありました。

ウンチは、うちは男の子だったのでおしりは関係なかったようで普通にしてました。
    ただ、うちはまだオムツの時だったのでトイレ自体に行きたくないという娘さんとは少し状況が違うかもしれません💦
    ヤクルト400やミルミルを飲んだあとは便通がいいので、そういうのを飲ませるとトイレで踏ん張らなくても自然なお通じが来やすいかなと思います。

• 6月30日
  • Nontan

Nontan

そうだったんですね🙌
    たしかに産後時、会陰切開したときぬるま湯は染みなかった気がします🙋‍♀️

うんちはやはり男の子女の子で違いますよね😥💦
    昨日は結局日中出せず、夜寝ながらうんちしてました💩
    出てくれればそれでいいですが、今日も朝からおしっこずっと出せなくてまだ悪戦苦闘です😅
    お風呂場で20分くらい待機しても出せなかったです💦
    もう少し頑張ってみます!!!

• 6月30日