※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳が多くて疲れています。夜中に1回だけ起きるようにならないか相談したいです。

夜19時半頃寝かしつけて、0時頃、4時頃に起きて授乳、7時頃完全に目を覚ますというリズムが定着してきました💦

前は2時〜3時頃に、1回起きるだけだったのに😵💦


そして夜起きて授乳しても4時頃なんて特にすぐ寝てくれません😭💦寝かしつけに30分以上はかかることが多いです💦

夜せめて1回起きるだけにしてほしいです😭

どうしたらいいでしょうか?
諦めるしかないでしょうか??

添い乳は癖になるかなと思ってしてません。。
ミルクも飲まないし、母乳もよく出てるので完母です。


どんなことでも構いません。
アドバイス頂けたら嬉しいです😭💓

コメント

deleted user

おしゃぶりはどうですか?
お母さんが少しでも楽になるなら使ってもいいかと思います。

私は生後1ヶ月にして、夜寝かせる時だけ使うようにしてますが、乳首吸わなくなることもないですし(それぞれ個性があるので、絶対とは言い切れませんが)、おしゃぶりのお陰で夜はだいぶ楽になりました。

ただ、寝たなと思った時は外して、又は、寝たときに外れた時は再度咥えさせないようにした方がいいですよ!

じゃないと、おしゃぶりがなかったら泣くようになってしまうそうなので……

あと、日中お散歩とか日を浴びさせて、できるだけ体力を消耗させると、夜グッスリ眠るそうです

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!

    おしゃぶりしてくれないんです😭
    他のメーカーのものを買ってみようかなと思ったりもしてます😭

    日中体力を消耗はさせるのいいですね!!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月だと睡眠退行なので仕方ないのかな?と思います!
私は諦めて子供のペースに付き合ってたのでポジティブなアドバイスはできませんが...
同じくそれくらいの時期から夜頻繁に起きるようになって9ヶ月で夜間断乳するまで続きました😢
こっちも寝不足だったのでお昼寝してる時に一緒に寝て乗り越えてました!
添い乳楽でしちゃってましたがおっしゃる通り、おっぱいを探して起きるようになってひどいと30分おきくらいにふにゃふにゃ言い出す時期があったのでしないほうをおすすめします😭

あとは外が明るくなるのが早くなったので4時台に起きる子周りに結構います😨
うちの子も最近は4時半には目が覚めるので(就寝も19時で早いですが)仕方なく一緒に起きてます😅

  • かな

    かな

    ありがとうございます!!!
    睡眠退行なんてあるんですね😭
    やはり諦めるしかないですか😱

    私もぴーちゃんさんみたいに、今だけと思って頑張ります💦

    夜頻繁に起きるので、朝一の授乳時間もバラバラなんです💦
    離乳食の1回食の時って何時にあげていましたか???

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれないと辛いと思いますがいつかは寝てくれるのでののかさんも休める時に休んでください🙇‍♀️💕

    私も完母だったので泣いたらとりあえず咥えさせていたのもあり授乳時間は朝も夜も全く定まってませんでした😨
    離乳食は病院が開く9時に1回目あげてました!
    最初は量も少ないので特に授乳との間隔は気にせずあげてました👶🏼

    • 6月30日
  • かな

    かな

    ありがとうございます😭
    いつかは寝れる日が来ますよね😭頑張ります!、

    本には離乳食は授乳とセットにして考えて、離乳食のあと母乳をあげるって書いてあったので迷ってたんです💦 
    最初は授乳との間隔考えなくていいんですね!!
    安心しました😭

    初めての育児で全然わからなくて💦

    でもだんだん授乳とセットで考えないといけないんですかね💦?

    • 6月30日