※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バルーンと促進剤で無痛分娩をする際の痛みや食事制限について心配しています。食事なしで無痛分娩した経験のある方がいらっしゃるでしょうか?

計画無痛でバルーンと促進剤した方、痛みはどれくらいでしたでしょうか?

バルーンをしてから、促進剤をし、陣痛がきたら麻酔をしますと説明があり、
バルーンから麻酔があると勘違いしていたのでビビっています😢

朝から食事なしでするそうなのですが、普段食べないと貧血になったり力が入らなくなるのでそれも心配です😂

ご飯食べないで無痛分娩した方もいらっしゃいますか😢

コメント

☆みらい★

バルーンはすごい違和感ありますけど、いっぱい食べていっぱい寝て体力つけないと次の日から心身ともに参りますよ。

私は緊張と違和感で全然食欲も睡眠欲もなく、次の日の朝、昼は抜きで、
出産どころか空腹で集中できませんでした。
ちなみに私は1日目の夕方にバルーン、2日目でなかなか開かず4日~5日かかるかと思いました。
夕方4時タイムリミットです。
なので2日目は不安なまま夕飯を迎えます。

私は麻酔してなかった気もします、かなぁーり痛かったので。
ただ、血圧が180に上がり、目がチカチカし、意識朦朧としていたので、助産婦ほぼ総出で分娩させてもらいました……。
お産は命がけ…まさにそんな気もします

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    私の病院では、朝にバルーンを1時間入れると言われました😣
    前日に入れる病院もあるのですね!

    朝から何も食べずに開始しますと説明されて、お産が終わるまで食べれないようなので耐えられるか心配です😅

    • 6月30日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    出産前、
    鼻からスイカとか冗談でしょう?って思っていたけど、

    分娩は陣痛よりかは痛くなくて、
    陣痛はスイカよりもっと痛くて、
    促進剤の人にしかわからないけど、
    自然に破水とか陣痛が来る人が羨ましかったです!(^o^;)

    バルーン…私にはあまり効果なかったかもしれないです。
    自然に落ちるよ~とか言われても全然落ちなくて開かなくて。
    だからといって促進剤を3日打つのはイヤです(>_<)

    ちなみに3日目の昼間に出産しました。普通の出産の方より比較的長かったと思います。
    (大体皆さん破水か陣痛で車かタクシーで病院に行き、入院が始まり、もしくは、切迫早産で救急車で運ばれ…っていう方が多いです)

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    促進剤、そんなに痛いのですかぁ😱
    バルーンよりそちらに恐怖を感じてきました🤭
    早めに無痛をお願いしますって言います😭

    3日間陣痛に耐えるなんて、想像しただけで😭
    私も1日目に試して見て効果がなかったら次の日も促進剤を打つと言われています😭
    スムーズに進みますように😭😭😭

    • 6月30日
ぽんぽこ

上の子が計画普通分娩でバルーン(ラミナリア)と促進剤からの普通分娩で出産しました。
ラミナリアは痛いよーと聞いていたのですが私はタンポンくらいの違和感で済みました。促進剤は最初は生理痛くらいかな~と思ってましたがいきなりガーンと痛みがきて「これが陣痛??」ってくらい急な痛みがきました。経産婦さんに話聞いたら私の出産した病院は促進剤いきなりガンガン増やすよねーみたいな感じだったので点滴量が多かったのかもです。
朝御飯はちなみにかるくありました!逆に促進剤やってる間は説明なしに昼御飯なかったので3食欠かさない私は泣きそうでした😭
無痛分娩の方の部屋は静かだったのでたぶん痛くないんだろなあと思ってましたが私は一人でうひょーとかあひゃーいたたたたたーとか騒いでいたので恥ずかしかったです。

今妊娠中で二人目は計画無痛にしようと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    バルーン自体の痛みはあまりないと聞いて安心しました😭
    先生は人によるかなーとはぶらかされたので、すごい痛いのかなと心配でした😫
    私のバルーンさメトロイリンテルと記載があるので種類違うのですかね😢 

    朝ごはんだけでも食べたいです😭
    朝から何も食べずに挑みますと言われて、無痛だからこそお腹空いたなぁと意識がいってしまいそうで😱

    • 6月30日
ママリ

先程出産しました!!
無痛の予定はなかったのですが
今朝入れたバルーンが刺激になり
促進剤なしで陣痛に繋がりました!!
バルーンを入れる時が痛いと
聞いてましたがいたみは
それ程感じませんでした。
ただ、違和感は半端ないです。
入れたあと入れたところの痛みは
ありませんでしたが、
陣痛のレベル4くらいのいたみが
定期的にありそれが辛かったです。。。
かなり個人差はあるそうですが
私の場合朝9時からバルーン
入れてすぐ人工的な痛みがついたのと、いつの間にか陣痛になってたため体力的にも痛みにも耐えられず
急遽無痛に切り替えました😂
結果後半は冷静なお産ができ
無事娘を出産することができました!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡
お産頑張ってください!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨ そしてご出産おめでとうございます😃💗大事な時にコメントくださって嬉しいです😆

    バルーンは、痛みより違和感と聞いて少し安心しました😢
    私も朝8時からバルーン→効かなかったら促進剤効けばバルーンのみ→無痛麻酔開始
    の予定なので流れが同じです✨

    ご飯何も食べずにでしたか😭?
    わたしは緊急帝王切開の可能性もあるのでご飯なしなのか、みなさんは食べて🆗なのか😭
    無痛だから冷静に空腹に耐えられるか不安です笑

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    あともう1つ質問をごめんなさい🙇‍♀️
    バルーン入れてから出産まで、どれくらいのお時間でしたでしょうか!?
    主人が立ち合いに来るのを、昼過ぎでいいのではと言われたのですが陣痛がスムーズに進んだら到着前に出産してしまった!とならないかなと心配でして😢

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    流れが一緒ですね!!
    そして、緊張とソワソワで
    眠れないですよね😢
    私の場合バルーンを入れる時より
    そのあとのきた陣痛が痛すぎて…
    あと、トイレも普通にいってましたし普通に動けます!!

    私がお産した産院はバルーンと
    促進剤を同時進行しない方針だったため、まさかバルーンだけで
    陣痛に繋がるとは思わず、
    今日の促進剤でやっと進むと
    思っていたので、主人にも
    今日はないと思う!なんて言ってました💦
    幸い産院から家が近いため、
    無痛に切り替え落ち着いたときに
    電話しました!!それまでは
    電話やLINEなんかできる状態じゃ
    なかったので、もう、産まれてから
    の報告でいいやーー!!と
    投げやりになってました😂

    ちなみに電話したのが5時頃で
    もしかしたら産まれるかもしれ
    ないから駐車場におって!
    (コロナのため立ち会いが最後の
    いきみのときしか入れないため)
    と伝え、産まれたのがその
    1時間後だったので
    旦那からしたら危なかった〜
    って感じだったみたいです😂

    9時にバルーンを入れて子宮口が
    8センチになっていたのが
    午後3時でした!そこから
    バルーン抜いて3時間半ほど
    かかりました!!
    私の、場合子宮口1センチ
    赤ちゃん全然下がってない
    状態からスタートでした。
    経産婦で結果的には安産ですが
    つるんとはいきませんでした😂

    わたしは羊水過少のため
    計画分娩になったのですが
    途中赤ちゃんの心拍が弱ってきたり
    上がりすぎたりしたら帝王切開に
    切り替えると言われてましたが
    朝と昼少しだけ食べ、夜も
    出てきましたが、昼以降は食欲が
    ありませんでした💦

    いよいよですね!!
    絶対終わりはあるので頑張ってください!!
    応援しています!!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    流れが本当に同じなので、詳細助かります😭✨

    陣痛がきたら麻酔をすぐ入れてくれるらしいので、それまで辛抱します‼︎
    そうしましたら麻酔入れてから、主人を呼ぶのでも間に合いそうですね😃‼︎

    一応先生からは朝から立ち合いでも🆗だよと言われてますが、
    主人が東京の人なので看護士さんはちょっと気がかりなのか😂
    バルーン入れる時は立ち合えないし長丁場になるから昼過ぎから呼んだら?と言われてしまい、朝からいてほしいですが言いづらくなってしまいました😅
    このご時世なので仕方ないですね🥺

    私も37週に入ってすぐするので、
    子宮口が1〜2センチで、ただ初産婦ですが切迫早産だったのでお産が進むのが早いパターンもあると言われていますのでその通りにいけばよいのですが😫

    帝王切開になる可能性があっても、ご飯食べれるのですね😢
    もう一回、看護士さんに食べちゃダメなのですかって聞いてみます笑。
    先生も、食べない方がいいかもねみたいな言い方だったので😱

    • 6月30日