※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
456baby
妊娠・出産

先輩から2年前に出産祝いをもらい、今先輩に第二子が生まれたことを知った。お祝いを贈るべきか悩んでいる。内祝いだけ送るか、出産祝いも一緒に送るか迷っている。

先日、1児を持つ先輩から出産祝いをいただきました。
先輩が出産した時はわたしもお祝いを渡しています。
先輩と私は住んでいるところが離れているため会ったり、連絡はほぼ取っていませんでした。
わたしが出産したことは私の同級生の妹さんから聞いたそうで連絡をくれ出産祝いをいただきました。
ところが、先輩には第二子が生まれており2歳くらいになるそうです。
2人目だから連絡はしなかったんだと言われましたが、この場合、みなさんならお祝いは渡しますか?
内祝いは郵送するつもりなので内祝いだけ送るか一緒に出産祝いを送るか迷っています。。
もう2年も経つので今更出産祝いをもらってもという感じでしょうか?😅
それともしれっと内祝いだけでも良いでしょうか??

コメント

はな

私なら、内祝いと、1人目のときよりは少なめでお祝い贈ります。
それで、お返しいらないですって言いますかね🤔

• 456baby

456baby

それも良いですね💡
    ちなみに、はなさんでしたら2歳の子だと何が嬉しいですか⁉️🥺

• 6月29日
  • はな

はな

おもちゃは、2 、3歳なら結構持ってると思うので、似たようなもの持ってるとかぶってしまいがちなので、相手に聞かないで買うのは難しいかなと思います💦

私だったら、上の子と下の子でお揃いのお洋服とかは嬉しいなと思います☺️
    (うちは子供1人なので想像ですが笑)

おさるママさんと同じく図書カードもいいと思います☺️

• 6月29日
  • 456baby

456baby

そうなんですね💦
    お洋服もいいですね☺️
    兄弟なのでお揃い、かわいいですよね❣
    参考にしてみます😆

• 6月29日
おさるママ

内祝いと出産祝いという形ではなく、その2歳の子にプレゼントという形で何か一緒に送るといいかもですね😊
出産祝いってしちゃうと相手の方にも気遣わせちゃうと思うし💦

• 456baby

456baby

それも良いですね💡
    プレゼントでとすれば気遣わないで済みますかね🤔
    おさるママのお子さんと歳が近いようなのですがおさるママさんなら何がよいですか⁉️

• 6月29日
  • おさるママ

おさるママ

うちは絵本が大好きなので、図書カードとか絵本そのものでも嬉しいです!(かぶっていなければ💦)
    あとは、最近は少しおもちゃで遊べるようになったので、知育系のおもちゃも買い始めました。
    モンテッソーリ系でおしゃれなのを購入してます☺️

• 6月29日
  • 456baby

456baby

図書カード、良さそうですね☺️知育系のおもちゃもおしゃれです😍ありがとうございます😊参考にします🙈✨

• 6月29日