※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
子育て・グッズ

保育園の入園時期や里帰り中の子育てに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか??
長文です🙇‍♀️💆‍♀️

今月で3歳になった息子が居ます!
10ヶ月の頃から保育園に通っていて
小学生前まで通える保育園なのでそのまま幼稚園に入れず
今の場所に主人の転勤辞令が出るまでは通わせようと思ってました!

そしてこの度、私が第二子を妊娠して今年の11月にお産予定です!
お互い実家は離れてるため、今回も息子の時同様私の実家に里帰りする予定です!
そこで朝から夜まで仕事の主人に息子をお願いして私だけ帰るのは出来ないので
息子も一緒に帰るのですが、10月くらいから1月か2月くらいまでいる予定なのですが(私の住んでる地域が雪深いため、少し長めにと思ってます)
保育園は登園してなくても10月〜2月のお休み中も保育園料などを払わないといけないらしく…
仕方ないので1度保育園を辞めて、また10月の一斉申し込みで申し込みしようと思ってました!
そこで第二子の子も一緒の保育園に入れたらなぁと思ったのですが入園時期を一緒にしないと保育園の応募はできないみたいで😭
息子を4月入園にさせたら下の子も4月…
4月だと生後5ヶ月くらいになると思いますが
仕事はまだ休めるのに5ヶ月で預けるのもなぁ…と思ったり😅
だから息子も一緒に9月くらいに途中入園させる?と思ったのですが
里帰りしてから9月まで朝から晩子供2人を1人で面倒見れるのか…
と考えると不安で😭
保育園ではなく幼稚園だと大丈夫なのですが…
ただ、10月〜お休みさせてまた連れて行くのに違う場所よりは10ヶ月からお世話になっててお友達の居る場所の方が息子も安心だよな〜って思ったり😢
いろいろ悩んでて…皆さんならどうされますか!?

コメント

ひろ

4ヶ月連続でお休みしても退所にはならないのですか?
保育料がおいくらかにも寄るかもですが…私なら必要経費と思って、里帰り中も保育料払います!😂

• すまらぶ

すまらぶ

やっぱり払いますよね〜
    なんか居ないのにお金払うのもなぁ〜って貧乏性になってしまい😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

里帰りは絶対しなきゃいけないのですか?
2人目ならもう慣れてるしその状況なら別に里帰りしなくてもって思います。
私なら里帰りせず子供もそのまま、自宅で今まで通りやりますね♪

• すまらぶ

すまらぶ

息子の時1ヶ月で戻りましたが
    私が育児ノイローゼになりかけたので里帰りしない選択はないです!

• 6月29日
きき

上の方どうよう必要経費だと思って払います😂
もしくは保育園預けるまで朝から晩まで2人を1人で見ますかね😂
そうしないといけない状況になれば不安なんてどっかいって、しなきゃいけない!でできます。笑

• すまらぶ

すまらぶ

やるしかないって割り切るのも大切ですよね笑

• 6月29日
ぴ

私も里帰り出産して、その間上の子の保育園料もったいないなぁ、、、と思い、一度やめさせて、育児休暇の間、上の子も自宅保育にしようか悩みましたが、結局やめさせずに、里帰り中は保育料だけ払う選択をしました。
激戦区で次に保育園に入れる保証がないのと、辞めさせるのはすぐにできるけど、入れるのは簡単ではないなと思ったからです。
結局、コロナで登園自粛要請がかかり、2ヶ月分だけ保育料だけ払い、あとは返金になりました。😊

うちはまだ2歳なので3歳だとまた違うかもしれませんが、私は1人で2人見るのはかなり大変でした。今は保育園が再開となり、日中は下の子だけのお世話なので、だいぶ余裕ができてます😊😊

• すまらぶ

すまらぶ

幸い田舎なのでよほどでない限り希望が通らない事はないです!
    でもぴのこママさんと同じ選択をすれば下の子だけのお世話なんですよね🤔
    悩みます…笑

• 6月29日
のり

あまり長い期間お休みするのはお勧めはしないですかね😅保育士ですが、長く休んでしまうと登園し出すのが大変になってしまうこともあります💦(赤ちゃんがえりなど)里帰りを短くするとかは出来ませんか??上のお子さんの為に生活リズムを崩さない事が良いと思います😊日中、保育園に預けられたら、赤ちゃんと2人の時間も取れますし❣️

• すまらぶ

すまらぶ

上の子の時に1ヶ月で戻りましたが、私が育児ノイローゼになりかけたので今回は長めに…と思ってました!
    短くしても大丈夫であれば私も短くしたいですが、育児ノイローゼとても怖いです、

• 6月29日
  • のり

のり

そうだったのですね😢
    それは辛かったですよね…。
    お母さんに来て貰う事は期間的に難しいですかね…。
    となると、やはり、辞めずに保育料を払って、里帰りから帰ったら保育園に行くのが良いかなと思います‼︎
    確実に入れる保証はないので😭

• 6月29日
  • すまらぶ

すまらぶ

そうなんです💦
    お互いの両親誰でも来てもらえれば全然違うのですが…
    地元ではないから頼れる所もなく、
    幸い田舎ななのでよほどでない限り希望が通らない事はないですが
    払い続けた方が下の子を好きな時に途中入園出来るし、良いですよね😢

• 6月29日
れあまま

今3歳なら生まれる頃にはある程度自分のことは出来ると思うので里帰りはないとかは無理なんでしようか?
やっぱり保育園をそれだけ長い期間休むとなると子供にとってもどうなんだろうって思っちゃいました💦
2月って発表会とかの練習とかあるので(地域によって時期が違うかもですが)それに参加できないのもなーと思ってしまいます。