※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち( ¨̮ )
妊娠・出産

授乳中に不快感を感じる新米ママです。旦那はミルクでも良いと言ってくれました。同じような経験をした方いますか?

生後11日の息子を育てる新米ママです。
みなさん授乳中は幸せを感じますか?
わたしは母乳はほどほどに出るようになりましたし、妊娠中は完母で育てたい!とも思っていました。
初乳も飲ませることができましたが、授乳を重ねる度に不快感が増しています。
我が子はかわいいのですが、授乳中だけ不快感とブルーな気持ちで泣けてきます。

調べたら不快性射乳反射というものらしく、旦那に相談したところ無理して母乳をあげて精神がつらくなるならミルクでも構わないから、経済的なことは大丈夫だから、と言ってくれました😭😭😭
大体のママさんは授乳中に幸せを感じるらしいので、少数派なのは分かっていますが同じような方いらっしゃいますか……?

コメント

瑠羽

正直に言うと私もあまり幸せを感じてません(T_T)
もちろん、息子は可愛くて仕方ないですが、授乳は義務と言うか育てるために必要だからしてるって感じになってしまっています
ちなみに、私も最初は不快感はないにしてもブルーな気持ちになってました(^-^;

• きなこもち( ¨̮ )

きなこもち( ¨̮ )

そうなんですね……
    わたしもかわいくて仕方ないのですが、今里帰り中で実母は完母で育てるべきって考えなので相談できず、「ママからおっぱいもらおうか〜」ってなるともう泣きたいようなイライラするような不快感がつらくて授乳が終わってもしばらくは精神が不安定になります😭😭😭
    ブルーな気持ちになるのつらいですよね……

• 6月23日
あや

ご出産おめでとうございます‼

授乳中ふと幸せだなぁと思えたのは、赤ちゃんに表情が出てきた2カ月すぎくらいです(^^)

新生児のころは毎回の授乳がしんどかったですし、今も胸が痛いときは憂うつになったりしますよ(TT)
あまり無理されないでくださいね😣❤❤

きなこもち( ¨̮ )

ありがとうございます!

そうなんですね……わたしはそこまで我慢できそうになくて……😭😭😭

胸が痛いのもつらいですよね…
    ありがとうございます😢😢💕💕

• 6月23日
はるとんとん

私は授乳に嫌悪感しかありませんでした。たまって張った分がほぐされるみたいな嬉しさ?はありましたが母乳を飲んでる息子をみてかわいくないと思いました⤵もちろん他のときはとってもかわいかったです💕
なのですぐミルクに変えました。

きなこもち( ¨̮ )

わかります……
    授乳中だけはかわいいと思えなくて、自分がおかしいんじゃないかと思ってさらにへこみました😭😭😭
    わたしもミルクにしないと気が狂いそうなので……。。

• 6月23日
ささちゃん

私、そうでした!
助産師さんに相談したら、苦笑されて「おっぱいあげるのって、幸せよー」なんて言われて。
この気持ちのモヤモヤはなんなんだろう。
そう思う私は母親失格だ。
と、悩みました。

金銭的に余裕がないので、どうしても完母でいかなければならなくて必死でした。
そういえば、いつからかそのモヤモヤもなくなりました。
完母ですが、今はモヤモヤしません(^^)

あれはかなり負担だと思います。ご主人がミルクでいいよと仰ってくださっているし、きなこもちさんがよければミルクに切り替えてもいいと思います!
せっかくの育児、楽しみたいですよねヾ(´ー`)ノ

きなこもち( ¨̮ )

そうですよね、わたしも母親失格だと初めての授乳から毎日泣いてます😭😭

ほんとにお金かかりますもんね……
    わたしもほんとは耐えられたらよかったのですが、完ミのときは本当にストレスフリーで育児も楽しいので。。
    ミルクに変えちゃいたいと思ってます😢😢💕💕

• 6月23日
橘♡

長男の時出産してすぐの初乳の時はちょっと感動しましたが、それっきり特に何も思わなかったですよー
飲んでるなーくらいです
幸せ~
授乳やめるの嫌~
とか一切思わなかったです
ぶっちゃけそう思える人ってすごいなって思う反面ちょっとひくときがあります

1度も完母じゃないとって産前産後思ったことないですね

きなこもち( ¨̮ )

そうなんですね、、。
    ほんとに個人差ですよね、、

ミルクでも引け目を感じることはないですかね……?

• 6月23日
  • 橘♡

橘♡

ないですよー
    むしろなんで引け目を感じるのかのが不思議です

なぜ世間ではミルクがダメなのかいまだに謎ですよ
    母乳なんか食べたものが栄養になるわけですから偏ったら栄養も偏りそうな気がするし
    でもミルクならまんべんなく栄養いきますし

ミルクなら何かあった時も預けられますし、経済面とお出かけの時の荷物が増えるくらいのデメリットしかないですよ^^*

• 6月23日

きなこもち( ¨̮ )

ありがとうございます😭😭
    なんだかそう言っていただけて気が楽になりました……。
    わたしもミルクが悪いとは全く思ってないのですが、みんな母乳が一番という考えなのでどこか引け目を感じてました。。
    でも人は人、うちはうちですよね!
    ありがとうございます!

• 6月23日

辛いとは思いませんでしたが、別に幸せも感じなかったですよ〜💦
義務感ですね〜

2-3ヶ月になって、痛みも無くなって飲みっぷりがよくなってくたら『おぉ〜飲んでる飲んでる!』とか、少し余裕できたかな?って感じでした。

うちは最初の1ヶ月くらいは混合でした。
ミルク足すとよく寝るので体も心も負担減りますよ〜
調子いい時は母乳で、辛くなったらミルクで様子を見て、少しずつどっちかにシフトするんでもいいんじゃないでしょうか?
産後11日ということはママは身も心もまだボロボロじゃないですか〜
旦那さんも理解してくれてるようですし、ミルクで少し休まれてはどうですか?

ちなみに、私は子供が泣いて『おっぱいじゃない?』って言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
旦那には何度もブチ切れました(笑)
そんなのわかってるけど、あげたくない気分の時ってありますよ〜

きなこもち( ¨̮ )

わたしは胸が張る痛みは耐えられますが、そうじゃない強い不快感がつらくて。。
    コンディションとかじゃなくてよく眠れて元気な時でも授乳中とそのあとはイライラというか精神が不安定になります。。
    もう完ミにしないと気が狂いそうで😭😭😭

わたしも実母の「おっぱいもらおっか」って言葉がものすごいストレスです、、

• 6月23日
  • りんりん417

りんりん417

横からすみません( ˃ ˂ )
    旦那におっぱいじゃない?って言われるの私もすごく嫌で思わずコメントしちゃいました(笑)
    うちの場合は少し違いますが、さっき飲んだばかりなのに少しでも泣いたりぐずればすぐにお腹空いてるでしょ?おっぱいじゃない?って言われます^^;いやいや、あんた30分前に授乳してたの見てたやろー!!と突っ込んでます(笑)
    うちの旦那の場合は泣いたら手に負えないし抱っこ面倒で疲れるからとりあえずおっぱいあげれば泣き止むし俺楽だし〜と言う考えで本当に腹が立ちます( т_т )

• 6月23日

退会ユーザー

おっぱいもらおうとか言われると自分がおっぱいの付属品みたいな感じしてイラッとしますよね。
    昔のミルクと違って今のミルクは品質もいいし、栄養価も十分ですよ。
    もうミルクにしちゃいましょ♡
    それで気持ちに余裕ができて、その分迷いなく可愛がってあげられた方がお子さんにとってもプラスだと思います♪

• 6月23日
あいこ新米ママ

私は新生児の頃は授乳は義務でしたね!
でも段々、授乳中可愛いなーって思うようになりました!
でもそれって、授乳以外は大変だから、それに比べて授乳中は可愛く愛しく思う?みたいなことだと思うので、反対な方がいてもおかしくないと思います!
母乳が一番!みたいな考え方がひろまってますが、ミルクは栄養面でも優れてると思いますし、きなこもちさんの考え方でいいと思います♡
おっぱいでないことにしちゃえば周りも少しは大人しくなりますかね?
言われて嫌なこと、イライラすること、モヤモヤすることって本当ストレスですもんね!

、

私も実はちょうど同じ時期に悩み、生後2カ月の今では完ミで育てています。

私の場合は、マタニティブルー&副乳であった為、
吸われる度、脇の下が痛み、悪化させない為に粗食でした。
今でにない悩みと今まで自由にしてきた事が出来なくなったこと、また慣れない育児で不安だらけ…
幸せなんて感じる時間がなかったです。

今は完ミなので授乳時間は4時間以上あくことや、旦那や母に預けられ気分転換に出かけたりして、以前に比べれば自分の時間があり子供との時間を大切にできてます。
ただ、新生児の時はミルクも母乳も区別がなかった子供でしたが、今では寝る前や甘えたい時に、おっぱいほし〜と口をパクパクしてきます。
その度に、断乳したことを少し後悔します。
断乳したことで、自分の気持ちが楽になったことは確かです。
ただ、デメリットをお伝えするのであれば、

1、乳ガンの心配ができる
2、子供が欲しいと甘えられた時に罪悪感がある
3、寝かしつけの時、おっぱいという最強武器が使えない為、苦労する

です。
世間一般的にはデメリットは、ミルク代が高い、荷物が増える、洗い物が多い。が言われるので、私もそんな事ならミルクでいいと思いましたが、今感じるデメリットを知ってれば、少し考えたと思います。

今はマタニティブルー時期なので幸せを感じないだけかもしれませんよ😆
2週間立てば、心は安定してきます。
一カ月立てば育児に慣れます。
1.5ヶ月になれば子供に表情ができ、毎日側にいるからこそ私だけがわかる子供の成長がわかり、コミュニケーションもできます。

もう少し待たれても良いと思います。
今は私が子供にべったりしてます。
体と体がひっついてる時が一番幸せを感じれますよ⭐️

きなこもち( ¨̮ )

確かに抱っこしたときにおっぱいを探してる息子を見ると罪悪感があります。。
    ただ今は別に授乳中以外は幸せで全く他にはストレスはありません。。
    里帰り中なのでひとりでやってるわけではないので……
    授乳中のなんとも言えない不快感と終わったあとまでつづくイライラとブルーな気持ちはマタニティブルーとは関係ないようです。
    というより授乳しなければ全くストレスを感じず、ほんとに楽です……

• 6月24日