※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中期の胎児超音波スクリーニングについて相談です。先生に羊水検査の必要性を聞いたが、検査はリスクがあるため不要と言われました。20週のエコーではダウン症の見た目は分からず、染色体検査が必要と言われました。

妊娠中期に胎児超音波スクリーニング受けたことある方いますか?
初期に頸部浮腫が少しあったのですが、先生に羊水検査など詳しく調べた方がいいですか?と聞いたら、浮腫は少しあるくらいだし詳しい検査したあとのリスクの方が怖いから検査しなくていいと思うけどなぁと言われました。
今日20週で病院の先生に(初期の先生とは違う先生でした)エコーでダウン症の見た目があるとかは分かるのですか?と聞いたら、染色体検査じゃないと分からないよと言われました😭

コメント

まる

初期、中期で胎児スクリーニングうけました🙋‍♀️
みーさんの旦那さんは何て仰られてるのですか?
うちの場合は何かしら前もってわかる異常があれば、諦めると決めてから、胎児スクリーニング、NIPT(年齢制限無しのクリニック)を受けました。
旦那さんとご相談してからだと思いますが、羊水検査なら結果出るまでもかなり時間かかったはずなので、早めに検査を進めるか決めた方が良いと思います。

• みー

みー

旦那さんと話していた時は頸部浮腫が少しではなく、結構ダウン症の疑いがあるくらいのぶ厚さだったらリスクあるけど、羊水検査しようと話していましたが、先生からもしなくていいと思うと言われたし、そのときの心臓も逆流とかもなさそうだから大丈夫じゃないか、と、、で初期には何も検査せずに過ごして来ました。
    でもやっぱり心のどこかでダウン症だったらどうしようと思ってしまっている自分がいて、今日の先生が結構雑というかあんまり診てもらえなかったので不安になってしまって😭
    中期の胎児スクリーニングでダウン症かどうかはどの程度分かるのでしょうか?

• 6月29日
  • まる

まる

私が受けたところは、頚部浮腫は初期の方が参考になると言われてました。
    ダウン症でも初期を過ぎると浮腫が消えてしまう事があるからだそうで。
    ダウン症の子でも合併症は様々で、心臓に何も問題の無い身体の強い子もいるようなので。
    うちはNIPTまでやり、NIPTでもダウン症の的中率はかなり高いので、あわせて受けました。
    心配ならNIPTや羊水検査受けるのもありだと思います。
    私の知り合いは羊水検査を受けてましたが、これで流産する確率はとても低いと言われ安心して受けてましたよ😉
    赤ちゃんを信じてそのまま何も検査しないのも、どちらでも旦那さんと納得し合えれば良いと思います🙋‍♀️

• 6月29日
  • みー

みー

ダウン症の子だからといって心臓に何かあるわけでもないんですね。
    心臓だけ見てもらっても分からないですよね、、、。
    NIPTも視野に入れて旦那と相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月29日

まだ中期は受けていませんが、初期を胎児超音波スクリーニングで有名なFMC東京で受けました🏥
そこで全く異常ありませんでしたが、念の為NIPTを受けて陰性でした。

FMCで教えていただきましたが、ダウン症をはじめ3つのトリソミーは初期が一番検出率が高いそうです。
頸部浮腫(NT)が計測できるのが妊娠11〜13wで、それを過ぎると頸部浮腫は消えてしまうからです。

初期スクリーニングでの検出率は80%で、それにクアトロ検査を組み合わせると検出率は95%くらいになります。

中期は、頸部浮腫も消えるし、クアトロもできない週数なので、中期スクリーニングでの検出率は初期より下がります。

頸部浮腫がどの程度あったのかわかりませんが、3mmなら9割以上が正常です。なのでその程度の浮腫ならあまり心配しなくていいと思います😊
どうしても不安なら羊水検査を急いでやるしかないと思います💦