※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科変更のタイミングについて相談です。現在の病院で治療を続けるべきか、別の病院で再度診てもらうべきか悩んでいます。治療終了後も採血が必要で、別の病院での診察を希望しています。

小児科変更のタイミングについてご相談です。

現在生後1ヶ月半で、産後ほぼ1週間に1度通院してます。

吸引分娩による頭血腫があり、黄疸が出てしまったため
再検査のために通院してました。

担当される先生はご年配の方で、
毎度採血のたびに、失敗されて、注射のあとが数カ所あります。

いつも、何かしらで
看護師さんに注意されているようです。

1ヶ月検診の採血で黄疸は下がったものの、
次は貧血が引っかかり、再検査で針の穴は5箇所。

ええ、さすがに失敗しすぎでは!?と思ったため
予防接種や次回以降の通院は別の病院に変えるつもりでいました。

しかし、検査結果が悪かったと連絡が入り、
薬で治療となり、また通院することに。。。

薬が飲み終わればまた採血になりますし、
正直、別の病院で診てもらいたいと思ってます。

皆さんなら、今回の治療は今通っている病院でしますか?
それとも別の病院で再度見てもらいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

soyo

はっきりと、他の病院に通いたいので書類等頂けますか?と電話とか受付で言ってみて、これまでのカルテ?紹介状とか書いてもらうといいかなと思います!

理由を聞かれたら引っ越すとか、通いづらくなった、とかでいいかと!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    カルテとかって必須なんでしょうか?

• 6月29日
  • soyo

soyo

なんていうんでしょう、今までの診察内容とか、検査結果とかをもらう感じなので、カルテをもらうというよりは紹介状でいいのかなと思います!
    紹介先の病院が決まってないとダメな場合もあるかもなので、近所のところに行くのなら引越しという理由は言えないので、通いづらくなったので〜で通していいかなと思います😂👍

• 6月29日
  • soyo

soyo

今までの検査結果とかもらえないと、また別の病院で同じ検査しないといけなくなったりしたらまた採血の回数増えちゃうのであるに越したことは無いと思います!
    (結果を持っていっても、自分の病院でもう一度検査させてくれっていうお医者さんもいるかもですが😣

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確認してみます!

• 6月30日
おかぁしゃん

これは、理由はなんでもいいので、診療情報提供書を書いてもらい転院してもいいのでは?

カルテをそのまま持ってくことはないのですが、診療情報提供書は紹介状と同じものです。
おそらく妊娠分娩治療の経過が乗ります。

転院した場合、残念ながらかわいそうだけど検査はほとんどの場合一からになります。 ですが、これは大人の転院でも同じことです。

小さいお子さんなので、採血が難しいのは正直仕方ない部分もあるのですが、医師の技量の場合もあります。むしろベテランナースの方が上手かったりする場合も…

電話でいいと思います。受付に頼んで、次に通いたい病院を伝えて書類を整えてもらい、取りに行くといいです。

新しい病院の初診では大きな病院ほど、診療情報提供書は必須ですし、今回は経過が経過なので必ず必要です。

それと、頭血腫による黄疸の治療であればそこそこお産が多く小児科併設している病院であれば評判の良い中規模病院でもいいかなって思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとう!
    病院に確認してみます!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、タメ口になってました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 6月30日