※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

夫が診断書を渡してくれず、保育園に入れない状況。離婚も考えているが、経済的に不安。解決策を求めています。

9月から保育園に入れようと考えてます。

実家に世帯分離して住んでいます。
1年ほど前に、夫が精神疾患で働けなくなり環境を変えるために夫とは別居中です。離婚話も出てますが今は保留中です。

保育園の申し込みに診断書が必要でそれを夫に頼むと、以前検察に取り調べされた時に精神疾患じゃないと言ってしまったので貰えないと言われました。
その精神疾患だと運転できなくなるからと言っていました。
1年前に1度その病名を言われ診断書は貰っています。
私が見てる限りも精神疾患持っていると思います(それかクズなだけ)
なのに違うと言ってるのも可笑しいし、もし運転がホントに出来ないレベルなら運転なんてしないべきです。
そしてもしなんの疾患もないなら働けよって話です。今知り合いのところで週何回か働いてるみたいですが給料が発生すると違法?らしく貰っていないそうです。
なぜかというと失業手当を受給していた時に、何かの疑いにかけられてその調査が進まないと働けないらしいです。
よくわかりませんが😭
もうどうなってるのかも分からないし養育費もくれないから私が働くしかないのに、診断書もらえないと保育園入れれないし、、、
休職中にするとしても、3ヶ月以内に仕事見つけないと保育園退園させられるんですよね?😭

離婚という選択肢もありますが、今離婚したところで実家暮らしなので親の所得で保育料の計算もされるそうですし私自身貯金ゼロなのでやっていける気がしません。
なにかいい方法やこんな状況の方居ましたら教えていただきたいです😭

コメント

💩便P🌟

保育園に入れたいと思うのであれば離婚一択しかないと思います💦
保育園入れて働きつつ市営や県営団地申込をして母子世帯で住居構えるのはダメですか?保育料もほぼ0円、家賃も収入によりけりですがその団地の最低家賃で暮らせます!そこから生活安定させていってはどうでしょうか?
旦那さん待ってるだけ時間の無駄な気がします(_ _)また一緒に暮らせるよう回復出来てから再婚でもすればいいですし💦
貯金は今回の給付金+児童手当を残しておいて敷金に回し、住居確保しつつ食事は実家でお世話になる。とかを給料貰うまでの間お願いすると生活出来ると思います!

もしくは幼稚園で1号認定なら収入も就労も関係ないです!

• こむぎ

こむぎ

給付金私の市はまだで来月になりそうです、、
    児童手当は移動手段がないので電動自転車を買ってしまったんです😭
    保育園に入れてる間に少しでも稼いで、来年籍を抜いて府営を借りようと思ってるのですが籍抜くのも泥沼になりそうです、、、(笑)
    給付金はそのときの費用に残しておくつもりです😢

そうですよね〜幼稚園入れれて来年になれば色々視野が広がりそうです😭

• 6月30日
らら

離婚の選択肢が本当に最後の選択であるなら義両親をや旦那さんの通われている精神科のお医者さんなど第三者を含めて話し合ったほうがいいと思います
旦那が精神疾患のある方の就労支援をしてますが重度の方は話が通じません
なかには普通に会話きちんとできてるようで嘘しか言わない人もいます💦
こむぎさんから見ても精神疾患があるのがわかるようであれば診断書もすぐに出ると思います😣

• こむぎ

こむぎ

旦那も旦那の母親も、その精神疾患の診断をまた出されたら運転免許が取り消しになって仕事に困るので恐らく来てくれないです😔
    そうなんです、、、うちの旦那がまさにそれで嘘しか言いません。それが病気なのかただの虚言癖なのか。でも多分病気なんだと思うんですが話が通じなくて、、、😢

• 6月30日

世帯分離していても親の所得で保育料決まるのですか?
でしたら、離婚しなくても、親の所得含めの保育料になりませんか?
離婚したら親の所得で保育料が決まるが、離婚しなかったら親の所得は関係無いって事ですか?

婚姻関係を続けるメリットが見当たらないです…

ご両親にある程度の援助をお願いするのは難しいのでしょうか?

• こむぎ

こむぎ

籍を抜いたら世帯分離していても、親の所得で決まるそうです。
    籍を抜かなければ私たち夫婦だけの所得で決まるということです。

なのでメリットはそれと国保の支払いをして貰えるだけです。養育費も夫に親に払ってもらっていましたがそれも無くなりそうです
    ですが無職の夫に支払い能力もないですし、籍を抜いてしまったら養育費も貰えず保険料保育料も支払わなければいけないので、、、😭

• 6月30日