※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

沐浴について、スキナベーブの沐浴剤のみを使用しています。湯上がりは何も塗らなくて良いと言われましたが、泡ソープからローションにするのが良いでしょうか?

生後15日目です😊

沐浴について教えてください!
産院では石鹸を使用してましたが
家ではスキナベーブの沐浴剤のみを使ってます!
助産師さんにも沐浴剤のみで
湯上がりは何も塗らなくて良いよと言われたのですが…
みなさんはどうれてますか😭?

ちなみに家にはスキナベーブの沐浴剤と
スキナベーブのローション
ピジョンの泡ソープがあります!

泡で洗ってからローションにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は沐浴剤を使っていました!
入院中、沐浴指導では
沐浴剤・泡ソープ・固形石鹸…どれを使ったとしても入浴後は保湿剤を塗布する
と言われましたよ〜!

be

湿疹とか出てきだすと
沐浴剤は辞めたほうが
いいかなと思います^ ^
泡ソープも肌弱い子だと
刺激強いので固形ソープで
ローション塗って
あげるのが1番いいと思います^ ^
肌のトラブルなければそのままで
保湿だけはちゃんとしてあげてたほうがいいと思います^ ^

deleted user

私は沐浴剤は入浴剤と一緒だから、しっかり石鹸で洗ってあげましょうと言われたので、沐浴剤は使用せずに石鹸で洗って保湿していました。3ヶ月くらいまでは皮脂が多く出るので、頭や脇の下などは石鹸で洗ってあげた方がいいのかなと思います☺️

deleted user

自分もスキナベーブのみでした!
石鹸のいらない沐浴剤と書いてありますもんね🤣
どんな保湿剤より、胎脂が1番体にいいですし!
ただ、臀部、陰部だけは泡で洗いました!
沐浴後は、ベビーオイルと天花粉でケアしてます。
これはもうすぐ2歳の上の子にもやっています。
病院から、この時期は保湿&乾燥をしてあげてくださいといわれました!(対照的で意味わかんないですけどね😅)

はじめてのママリ🔰

一人で沐浴されるのなら、スキナベーブのほうが入れやすいですよね。私は新生児の頃はふにゃふにゃしてるし大変なので、スキナベーブが良いと思いました。
旦那が手伝ってくれる時は、試供品のソープや石鹸試したりしてました。
乳児湿疹はけっこうあったので、保湿のローションは必須でしたよ。
お子さんの肌の状態や相性もあると思うので、いろんなパターンを試してみては⁇