※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

臍の緒が取れて血が出ているけど、普通のこと。病院から消毒不要と指導あり。母からは消毒するべきと言われる。どちらが正しいか。

臍の緒が取れて少し血が出てます😦
肌着に少しつくぐらいです😖

臍の緒取れる前から取れた後も病院からは消毒など何もしなくていいと沐浴指導で言われ、膿んだらおむつの前の辺りを折り曲げて乾燥させてくださいと言われました😣

血が出るのは普通のことで何もしなくていいのでしょうか?
私の母からは臍の緒の消毒するセットなど病院からもらってないのもおかしいし、消毒もしないなんておかしいと言われたのでどっちがいいのかと…。😖😖

コメント

はなちゃん

私は助産師さんに
少々血が出ても大丈夫よー😊
て言われました!!!!
一応退院する時に
消毒ガーゼをもらって
臍の緒が取れるまでと
取れて直ぐにちょっと使っただけでした

消毒しなくても大丈夫ですよ!私も退院してから1度もしてないですが問題なかったです!

退会ユーザー

あとへその緒とれた後は少しぐじゅぐしゅしてましたが、すぐ落ち着きました😊

• 6月29日

血が出ることは結構あると思いますが私の場合血が出て膿始めたので、消毒の回数を増やすように言われました!

ゆ

私のところも消毒セット貰いませんでした!
取れた時に血が出てたわけじゃないので参考にはならないかもでしたが、
取れる前は当たってたオムツに血がついたりはしてましたよ😊

気になるのであれば産院に電話で聞いてみると安心できると思います😊✨✨

ねこ

私も数日前にへその緒取れましたが肌着にすこし血がついてました。
病院からは同じく何もしなくていいと言われていて、沐浴の後に綿棒でおへその水分をクルクルと軽くとってあげるぐらいです!
今は取れた時よりは乾燥してきて肌着に血がつくのは落ち着きましたが沐浴のあとの綿棒にはまだすこし赤くつくときがあります!